« 2007年5月 | トップページ | 2007年8月 »

苗到着

日野春から注文していたハーブの苗が到着した。バニラグラス、料理用オレガノ、レモンミント、アンジェリカ、コルシカンミント、ペニーロイヤル、タラゴン、等等。中庭は料理用ハーブを中心に植え、狭いけれど香り溢れる庭にしたい。すでにタイム、ローズマリー、ミント数種、ラベンダー、バジルを植えてある。ミントは蚊除けにもなるらしいのでめだかの水鉢周りや戸口近くに植えた。アブラムシよけにはチェリーセージとニラが良いらしいのでつるバラの下に植え込んだ。どれくらい効果があるのか様子を見たいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とんだ誤算

庭造りは大幅に遅れ記事も書けない状態だった。大工さんの板塀は風呂周りに作られ、その後金製のフェンスが作られることになっていた。5月末の予定が6月初めに出来たのだが手違いで高さが200cmを超える代物になってしまった。やり直し工事で完成したのが6月19日。

23日 2年以上預けていた樹木を戻してもらった。思っていたより預けていた樹木が多く、結局ドウダンつつじと柘植は植木屋さんに引き取ってもらった。

梅雨に入りしばらくは何も出来ない状態が続く。

7月8日 ようやく庭の骨組みが出来る。レンガを積んで形を作る。

週末は雨ばかりで作業が出来ない。晴れ間を見て鉢に移植していた植物を地面に戻す。南西側の風呂場の通路は板塀で半日陰状態。1mしかない通路にギボウシ、すずらん、ヤブラン、ニオイスミレ、アジュガなどの日陰植物を植える。フェンス沿いにはツルバラ、月桂樹、クレマチス、椿、などを植え、根元にハーブ系の宿根草を植える。

レンガで囲った部分には上からローズマリー、ラベンダー、下の段はキッチンガーデンとして葱、パセリ、イタリアンパースリー、バジルを植える。

空になった植木鉢の処分に困りはじめている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年8月 »