« | トップページ | 雪道怖い »

陶芸??粘土遊び

お向かいの子ども塾では夜に大人向けの陶芸教室を開いている。月に1回ほどのペースで、教室のある日は数日前から黒板に 「25日(金)陶芸教室あります」と出ている。1回の製作費は500円。粘土、上薬、焼き代金入れての値段だ。夜の7時から9時ごろまで製作し、そのあとはお茶を飲みながらおしゃべりをする。これもまた楽しみの一つ。粘土をいじっていると心が休まる。作っているものはその日の気分しだい。だいたい思っているようにいかないので予定変更になる。今日は大きな取っ手付のマグカップを作る予定が、広がりすぎて花器になってしまった。残った半分の粘土はわたしのテーマの ”ネコ”作品を作る。乾燥させてから素焼きをし、上薬をかけ本焼きとなる。出来上がるまでに2ヶ月くらい。急がずあわてずのんびりと楽しむ。お茶とお饅頭をいただき、お土産にチューリップのお花までもらう。何だか申し訳ないような陶芸教室だ。

陶芸とは名ばかりの、これまでのネコ作品。Dscf3402 Dscf3369

|

« | トップページ | 雪道怖い »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187970/17837617

この記事へのトラックバック一覧です: 陶芸??粘土遊び:

« | トップページ | 雪道怖い »