« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

庭改造ー1

昨日はプランターの整理、草取り、鉢の移動、花苗の植え付けであっという間に時間が過ぎた。とりあえず中庭部分をきれいにすることにしたがセンスが悪いために思うようにデザインできない。狭い庭なのでかえって難しい。いつも花いっぱいの庭にしておくのはかなりの技術が必要だと悟った。Dscf3834

次の休日は花と野菜の種まき、家の周囲の片付けと玄関周りを華やかにする予定。

写真左端のキャットミントは野良猫の昼寝場所になっているらしく押しつぶされている。キャットミントはまたたびのような効果があるらしく猫が寄ってくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チューリップ

隣町のチューリップを見に行った。田んぼの真ん中が会場。毎年水田をずらしながら開催されている。先週が一番良かったようで、今日はチューリップの花を採り去る作業をしていた。Dscf3830

風が強く畑の作業は2時間で切り上げた。雨も当たってきたので持って行ったおにぎりも家で食べることになった。昼からは花壇用の花苗を購入に出かけた。用事が多すぎて花植え作業は間に合わず、明日の楽しみとなった。Dscf3811 Dscf3808

Dscf3824 Dscf3814 これもチューリップ!!

風でお辞儀状態のチューリップたち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の車窓から

春真っ盛りの道を通勤している。朝、河川敷に植えられたチューリップが見事に咲きだしたのを発見。帰り道、違う経路で帰宅中に道路わきの菜の花がきれいに咲いているのを発見。運転しながらの撮影は危ないためファインダーをのぞかずに適当にシャッターを切る。何が映っているか分からないスリル??があります。今回はちょっと不作でした。Dscf3787 Dscf3789 Dscf3790

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蘭が咲いた

胡蝶蘭が咲きました。Dscf3785 昨年頂いた蘭で唯一上手く咲いたのはこの一株だけでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カタクリの群生

毎年見に行くカタクリの群生に会いに行った。その群生は20年も前につれあいが偶然に見つけた。一時、杉林の伐採で少なくなったこともあったが又復活してきた。登山道を40分ほど登るとカタクリの紫色の花が見えた。    Dscf3767Dscf3779Dscf3770Dscf3772 

Dscf3783

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくら三昧

小雨が時々落ちてくるあいにくの天候だったが、ジャガイモ植えに畑に出かけた。残しておいた2畝にメークインを植えた。その後、雑草を棄てるための大きな穴を掘った。作業を終えてから計画通りさくらの下を1kmほど歩いた。用水沿いの両脇に延々と桜並木が続く。有名な桜の名所ではないが自分では一番のお気に入りの桜並木だ。特に店が出るでもなく、宣伝をしているわけでもなく、この桜並木はずーと昔から用水沿いに植えられていたと聞いている。近年といっても何十年も前に古い桜の代わりに植えたものが今花盛りなのか??亡くなった父が話していたことがあったが、もっとよく聞いておけばよかった。桜の香りがするもの、ほんのりピンクの花、白っぽい花、ピンクが濃いもの、同じようで同じでない桜の花の下を花びらの散る速度(毎秒50cmらしい)より少し早く歩いた。Dscf3709 Dscf3690 Dscf3711

   

                     

    

遠くに菅名岳。       

木の上に鳥の巣発見!

畑帰りに自宅近くの桜並木にも寄ってみた。この桜並木も見事。Dscf3717 Dscf3715 Dscf3722

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっという間の満開

一晩で桜がパッと咲いてしまった。道沿いの桜は皆花盛り。明日から天気が悪くなるらしい。週末の桜を楽しみにしているのだが心配だ。それにしても日本は桜の木が多いなあと、この時期つくづく思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜が咲いた

通勤途中で桜の開花が見られ始めた。一番近くの桜はソメイヨシノではないようだが5分咲き。途中の川沿いの桜はまだ開花し始めたばかり。日のあたり具合で開花が微妙に違っている。今週末は天気は曇り。最高の花見日和になるだろう。

我が家の中庭はニオイスミレ、クリスマスローズ、水仙が咲いている。殺風景なのでつれあいがパンジー、デージーを買って来た。料理に使うためサンショの小さい苗木も買って来た。そのあとすぐに種苗会社から私が頼んでいたサンショの苗木が届いた。殺風景な庭にまたしても地味なサンショの苗木を2本植えた。華やかな中庭改造計画はさっぱり進まない。Dscf3659

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水芭蕉

今日はジャガイモを植える予定の日。畑に行く前に隣町の山の麓にある水芭蕉公園に寄ることにした。2週間前につれあいが見に行ったときは早すぎたので今日が見ごろだろうと予想がついていた。車で30分くらいのところに見事な群生があるとは知らなかった。結構な人出で駐車場誘導の人も出ていた。水芭蕉群生の遊歩道を歩いていると、会社の経営をやっている雰囲気の男性と上品な奥さんといった感じのご夫婦に写真を撮ってくれるように頼まれた。撮影後「これからどちらへドライブされるのですか?」という質問に私たちは一瞬言葉に詰まった。つれあいは近くにある慈光寺を二人に紹介した。まさか「これから畑へジャガイモを植えに行くんです。」とは言えない雰囲気だった。Dscf3669 Dscf3670

畑に行くとばあちゃんたちが一人もいない。すでにジャガイモは植えてあり、葉物も蒔いてある。することがないのだろう。私たちはジャガイモを6畝植え付け、人参、葉物ラディッシュなど4畝の種まきをした。近くにある桜並木がほんのり桜色に見える。来週は数キロある桜並木をゆっくり歩いてみたいと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気分転換

4月に入り、桜のつぼみが少しずつピンク色に変わってきた。家の近くで一番初めに咲く桜を知っている。どこよりもピンク色が増し、つぼみの一つ一つが枝分かれしてきている。開花まであと一週間か??桜を待ちきれずに鉢花を買った。気分が少し春色に変わった。 Dscf3657 Dscf3658

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »