« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

イチゴジャム

職場の周りはイチゴの産地なので時々イチゴを直接購入する。先日はジャム用にたくさんのイチゴをおまけしてもらった。もったいないことに小さいイチゴは捨てるのだそうだ。捨てるならもったいないのでもらうことにした。そのイチゴでジャムを作った。砂糖は控えめにし、河合さんから取り寄せた無農薬のレモンを加える。甘みが強いイチゴなのでレモンをたくさん入れても酸味がなかなかつかない。半分はよく煮詰め、半分はイチゴシロップのように少し緩めに作った。ヨーグルトによく合う。全部で16瓶完成。これだから空き瓶も捨てられない。半分はすぐにひとの手へ。食べるより作る方が楽しいジャム作りでした。

Dscf6711

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと畑仕事

久々の晴天で今年2回目の畑作業に出かけた。前回植えたジャガイモはまだ芽が出ていない。。一面の草、草、草。これからまた草との戦いだ。隣近所の畑には草一本ない。ばあちゃんたちが毎日なめるように畑の手入れをしているからだ。我が畑は秋~冬の草の根が張っているので、鍬ではぎ取るようにして取り去り、取り去ったところをシャベルで深く掘り、草を埋めていく方式にした。浅く埋めると、再び雑草がよみがえるし、草が腐るときに苗に影響が出るので、結構深く掘って埋める。畝一本作るのにへとへとになってしまった。畑の育苗箱にキャベツとブロッコリーの種を蒔いて作業を終了した。

ロケット(ごまの香りのハーブ)の花が咲いた。Dscf6705

ニンニクは順調に育っている。

Dscf6707

冬を越したネギ。

Dscf6706

遠くにサクラ。手前は水仙とフェンネル。苦労して作った畝1本。

Dscf6704

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジャガイモの植え付け

雨の合間を縫ってジャガイモを植えた。(キタアカリ6kgとメークイン5kg)種芋を半分に切り、薪ストーブで出た灰を切り口につけた。全部で11畝。あと1畝必要だった。Dscf6548

畑全景 濃い茶色の部分がジャガイモを植えたところ。

Dscf6552

畑にはもういくつかのハーブが顔を出していた。

ルバーブは年々丈夫ながっしりした株になっている。3株ほどを堀りあげ、株分けをした。根っこはゴボウ状で結構深い。ルバーブを増やし、ジャムを作る予定。Dscf6538

フェンネルと水仙

Dscf6541

コリアンダー

Dscf6542

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い4月

西日本ではサクラの開花が進んでいるというのに、何という寒さだろう。おとといの雪には参った。もう大丈夫と外に出したキンジソウがしおれてしまった。Dscf6527

冬野菜を全て堀出し、春の畑の準備をしたのだが土が乾かないのでトラクターが入れない。たくさんの野菜の種袋を見ながら暖かな種まき日和を待つことにする。

毎年株が貧弱になってしまう胡蝶蘭。パフィオとの競演??

Dscf6531

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »