« 2010年5月 | トップページ | 2010年11月 »

ハロウィンとはいえ

ハロウィンなどという行事が日本でも知られるようになってきました。

犬と猫はおかげで災難。

猫も犬もとても迷惑そうでした。本来の目的は犬の毛がたくさん抜けるのでその防止のための服なのですが、犬には少し小さすぎ、猫には少し大きすぎたようです。

背中の蝙蝠と髑髏はやはりハロウィン用のデザインですね。

Dscf7446 Dscf7449 Dscf7455

| | コメント (3) | トラックバック (0)

兄弟なんだけど

家猫のマメ蔵と野良猫暮らしのトラオが庭で遭遇。園芸道具で逃げられないマメ蔵。(トラオが逃げ道をふさいでいる。)マメ蔵が逃げようとすると、トラオが猫パンチを食らわす。にらみ合ってしばし動けない二匹。一緒に生まれた兄弟だが、猫には兄弟とか親だとかという関係は理解できないそうだ。ちなみに小さいときに家猫として保護されたマメ蔵は犬の「あんず」を身内(母?)と思っているようだ。

Dscf7416

Dscf7415

庭の植木が紅葉を始めた。

Dscf7406

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬支度

カボチャの植えすぎで、ひんしゅくを買いましたが収穫はそれなりにあり、気持ちは満たされています。飢え死にしなくて良いというような安心感は古代人の遺伝子でしょうか?2週間前にはストーブ用の薪の調達も終わり、これまた安心感に満たされる光景です。

Dscf7400 Dscf7398 Dscf7407

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

椅子

昨日、街のフリーマーケットで椅子を買った。毎回やってくるオジサンの手作り椅子は丈夫で安い。安い椅子と知りつつ値切って2600円にしてもらった。松材で丈夫。椅子の足裏にはフェルトまで張ってある。

Dscf7418_2

わが家の椅子いろいろ

Dscf7419_2 Dscf7420_2

わが家で一番座り心地の良い 祭り屋家具の椅子

Dscf7421_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自宅カフェ準備中

諸事情により、自宅カフェをオープンすることにしました。??というかオープンしたいのですが本当にできるかどうかは来年の春以降に証明されます。「夢は人に語らなければ叶わない。」「夢は見るものではなく実現させるもの。」「とにかく動き出せ!」とばかりに動き出しました。

春~   自宅カフェの書籍を集めて研究。

夏~   市の保健所に出向き、わが家でオープンするときの条件を確認。

      厨房のリサイクルショップ探検。 厨房メーカーのカタログ集め。

      近くの自宅カフェ巡りで情報収集。

      コーヒースクールに通う。

      大工さんに改造計画を話し、時期になったら改造工事をする依頼。

秋    椅子を見に家具工房へ出かける。

準備はまだまだおおざっぱな段階です。本格的な準備は来春から開始の予定。夢が実現するかどうかは分かりませんが、動き出したのでとりあえず走ってみようと思います。

畑も今年の作業は終わりに近づいてきました。不思議な作物ができてしまいました。ズッキーニかと思ったのですが、どうもカボチャと糸瓜が受粉したようです。皮は固くて薄い。糸状にほぐれるのでズッキーニではないようです。昨日はサラダにしてみました。あまり味がなく、大根のようでもありました。Dscf7411 Dscf7412 Dscf7413

| | コメント (4) | トラックバック (0)

半年のお休み

仕事に追われ、半年間お休みをしてしまいました。ジャガイモもサツマイモもカボチャもとりあえず収穫できました。なんといっても巨大化したきゅうりには参りました。植えた責任上殆どは粕漬けとなりましたが、食べきれるのかは疑問です。

秋野菜の大根、人参、来年用のタマネギの種だけは蒔きましたが葉物は蒔そびれました。今年の収穫もあと少しです。

半年でトラオは大きく成長し、すっかり立派な猫になりました。首輪をつけましたが既に2回落としてきました。(引っかかると外れるタイプの首輪)寝相が悪くて。。。困ったものです。

Dscf7105 Dscf7100

次回からは新しいタイトルで再々スタートです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年11月 »