« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

音楽準備

昔で言うミニコンポ、ステレオは今ではコンピューター管理の代物になってしまった。わが家のミニコンポ?のHDDは160GBもあり、現在の総曲数は4312。(アルバム数は405枚)それなのに使用量はまだ8%にしかなっていない。耳障りにならない曲を見つけてはHDDに録音している。客の来ない自宅カフェになるだろうから自分の好きな曲を自分で楽しむことになるだろうとおもう。ゆるりとした時間を過ごすのが今から楽しみだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カフェ巡り

夏に通ったコーヒースクールのお兄さんお奨めのカフェに行ってみた。お兄さんの話では水出しコーヒーがあるということだったが今はやっていないといわれ、ちょっとがっかり。普通のコーヒーを飲んだ。敷地には手作りのツリーハウスがあったので見学させて頂いた。眺めが良かった。随分立派なツリーハウスだった。

カフェの右側にツリーハウスが。。。

Dscf7573

Dscf7571

頂上の室内部分。中央に木がある。(ツリーハウスだから当然か!)

Dscf7566

Dscf7567

| | コメント (5) | トラックバック (0)

冬が来る

冬支度で植木の枝整理や鉢物を片づけたせいか、背中~首付近が痛くなった。痛みが取れないので整形外科受診の羽目となる。自分を過信してはいけませんということか。。。

先週は天候が荒れた。日本海の荒波はすごかった。

Dscf7559 Dscf7557

| | コメント (2) | トラックバック (0)

畑の片づけ

久々に畑に出かけた。さすがにもう冬支度をしなければならない季節になってしまった。来年用のタマネギ植えが途中だったので残っていた赤タマネギの苗を植える。そのあとはミニトマトの残骸を片づける。3時間動いたが、まだ片づいていない。来年は作付け面積を減らさないとだめかなと思う。

Dscf7552

今年はタマネギの苗が大きく育った。

Dscf7554

大根と人参が大きくなった。

Dscf7555

右手前がまだ未整理。(奥はよその耕作地です。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

事業仕分け??

カフェオープンの一番の問題は、物の整理だと気付いた。

カフェらしいインテリアには家の中の事業仕分け??をしなくては。

押入の中の物、衣類、物置の物、庭の植木鉢などなどをとにかく半分に減らすことを目標に、まずは衣類の入れ替えをかねて、夏物の整理を始めてみた。が、あえなく挫折。半分に減らせない。自分の中の基準値を変えないと事業仕分けは無理である。かなりの決断と潔さで突っ走らねば、カフェオープンは実現不可能となる。

自分に甘いのでとりあえず一冬かけてチェンジすることにした。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

庭に目をやると、そろそろ家に入りたいと叫んでいる植物たちがたくさん散乱状態。そちらが優先順位的に先かなと思いつつ、家の中をあきらめて外に出る。やることは山ほどあるが時間と体力がついていかない。ストレスにならない程度にボチボチ片づけをする。トマトの植木鉢を片づけ、レモングラスを堀起こす。問題は遅なりのかぼちゃとゴーヤ。もう少し熟すのを待つか。。。。(雪が降ってしまいそう)snow

家に入れる鉢を整理。いつでも家に入れられる準備ができるとほっとする。11月は雪の季節が始まる。そういえば通勤途中で白鳥に逢うことが多くなった。冬はもう待ってくれないところまでやって来ている。急げ!庭仕事。wobbly

川の向こう岸側にたくさんの白鳥が休んでいた。写真ではよく見えませんね。

Dscf7451

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »