« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

ジャガイモ植え

ようやくジャガイモを植えた。キタアカリ6kg、メークイン3kg、変わった品種6種類300gずつ。芽出ししておいた種芋からは根が出ていた。午後からは雨になったのでちょうど良かった。まずは一安心。連休中に葉物などの種まきとトマトなどの苗を植える予定。

季節は移る。桜吹雪→チューリップ花盛り

Dscf8017

Dscf8026

Dscf8020 

畑近くの桜並木は花びらを雪のように散らしていた。

隣町のチューリップ畑。グラデーションがすばらしい。今週が見ごろだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

座卓→作業台→テーブル

見事にリメイクされたテーブルが戻ってきた。綺麗に磨き、塗装もしてもらった。どっしりしている。

Dscf8005

天気予報では雨というので畑には行かず、家の回りを片づけた。狭い敷地に鉢物がたくさんあるので整理しようと始めたが、家の中と同じで捨てなければ綺麗にはならないと気付く。それでも芽を出している苗を見捨てられず、鉢上げして結局増やしてしまっている。

市の中央卸売市場の園芸店でローズマリーが100円だった。種類は不明。今まで見たことのないような葉っぱだ。どんなローズマリーなのか??ハーブ専門店ではないのでローズマリーはローズマリーだと言われそうなので黙って買ってきた。どこよりも安いが、何が入荷されているかは行ってみなければ分からない。庭はハーブガーデンに改装中。

冬越したローズゼラニュームが元気。

Dscf7960

| | コメント (0) | トラックバック (0)

畑の準備

 毎年借りている畑は地主のご好意でトラクターで耕してもらっている。今年は機械の調子が悪くすぐには畑が耕せないというので、ジャガイモの芽出しを勧められた。畑の隅に種芋をびっしりと並べ、ビニールをかけた。周囲はとっくに植え付けが終わり、畑には草一本も生えていない。毎日の作業のたまものだ。カフェ準備に気をとられているうちに季節が進む。

Dscf7989

毎年のことだが、桜の花と山の雪が何とも美しい。

Dscf7988

畑のハーブたちも元気に顔を出している。

Dscf7957

家のハーブは株の更新のため挿し木をしたが、今日は何と霰が降った。これじゃ根は出ないか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白い大皿

カフェで使うランチ用の皿をインターネットで購入した。ウエッジウッドの長方形の皿とアウトレットの皿2種類だ。カフェ用にと、これまでいくつか買っていた物も入れて十分そろった。問題は収納場所。台所のスペースをどう使うかがこれからの課題だ。

Dscf7928

皿は用意できたがのせる物(メニュー)が実は確定できていない。イメージはできているので早く作ってみたいのだが、試験前に部屋の掃除をしていて肝心の勉強をしないようなかんじで、片づけばかりをしている。4月は片づけ、5月は庭造りと室内工事、6月はメニュー作り、仕上げとなるか?? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねこhouse

台所の作業台は、かつては欅の一枚板でできた立派な座卓だった。重すぎるために実家で邪魔者扱いされていたものをもらった。脚を取り、作業台に改良した。その作業台を再びテーブルとして使うことにした。脚を付けかえるので、不用になる作業台の下の部分をねこhouseに改良するように大工さんに頼んだ。現在のトラオの寝床は段ボールだ。cafeの入り口付近に段ボールではみっともない。完成は一週間後くらいだ。気にいるかどうかは分からないけど。。。。

そんなわけで作業台が取り払われた後の片づけで一日が終わった。先日完成したリメイク棚と冷蔵庫を並べるとcafeのイメージが少しできてきた。

庭にクリスマスローズが咲いている。花数が多く、元気だ。ストーブの灰を撒いたからだろうか?

Dscf7915

Dscf7914

放せ!トラオ。 (グレーの物体は私の腕)  

Dscf7894

相変わらずの寝相。

Dscf7906

脚に注目! 

Dscf7912   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海の向こうは原発です

柏崎駅前にある駅前喫茶に行って来た。中はまさに列車グッズで、列車好きにはたまらない内装だ。食事は??だったのであまり参考にはならなかったが、喫茶店にはテーマが必要だということがよく分かった。何を求めて店にやってくるかで満足度は違ってくるのだと思う。

Dscf7872

Dscf7874

帰りの列車まで時間があったので2時間ほどのウオーキングで街中を歩いた。博物館(なんと無料だった)は高台にあり眺めが良かった。海の美しさと対照的に原発の建物がなんともミスマッチに見えた。

Dscf7888

米山(よねやま)は 雪でまっ白。

Dscf7887 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車庫の片づけ

寒い日が続いているせいか、今年は水芭蕉の開花がおくれている。昨日は隣町のミズバショウを見にいった。

Dscf7860

Dscf7855

Dscf7861 

今日は、朝から車庫の物を整理した。こちらの物をあちらに移し、あちらの物はそのまた向こうへ移動。そんなことをしているので本当の準備が思うように進まない。

野菜作りをすると実にいろいろな物が増える。肥料、鍬、収穫かご、ネットなどのほかに収穫物の置き場も必要となる。納屋、作業倉庫や広い敷地は必需品なのだ。これらに関する物品が中庭への通路にもあふれている。通路の品物を片づけ、土間に置いてある猫ハウスを通路に移動したい。猫のトイレ用の砂や缶詰の買い置きもどうにかしなければ。5時間の健闘でも終わらなかった。今日はここまでと、近くの日帰り温泉に出かける。

退職後にやってみたかったことの一つは”平日に風呂に入ること” だったので実行してみた。人が少なく、ミモザが満開で、花を眺めながらの入浴はよい気分でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

看板猫

先日、建築屋さんから瓦で焼いた猫のオブジェのことを聞き、店の看板代わりにできないかと考え見にいった。本業は瓦職人だと思うのだが、愛嬌のある”鬼”のオブジェで有名だ。わが家の玄関の”鬼”は1年以上待ってやっと手に入った。

猫のオブジェは、屋根を歩く一匹の猫の動作を微妙に違う5匹のオブジェで表現してある。そのため一匹では売らないとのこと。一匹10万円ほどするようなのでとても買えないことが判明した。残念!

 Dscf7850_2

Dscf7848

 やはり看板猫はトラオだね!

Dscf7851

| | コメント (0) | トラックバック (0)

椅子

椅子を作ってくれる職人さんのところへ行って来た。手始めに作りつけの作業台に合う高さの椅子の制作をお願いした。普通の椅子は座面が40cm位であるがこの椅子は55cmと少し高めである。もうひとつは自分用のリラックス椅子で、本を読んだり、うたた寝をしたりする椅子である。この椅子は自分の身体に合わせて作るオーダーメイドだ。背もたれや座面の角度を合わせ、座面の長さや肘掛けの高さも調節した。洋服の採寸のような感じだった。

カフェ用の椅子は現在使用中のメーカーと同じ物にしようかと考えているが、どちらにしても椅子の値段だけで台所の改造費を超えそうだ。

自分がリラックスできる空間作りを目指し日々奮闘しているが、私にとって家の片づけは仕事のストレスより強いということに気がついた。あ~疲れる!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

打ち合わせ

建築屋さんと台所の改造について打ち合わせをした。工事は5月半ばから開始で月末には完了。カウンターや吊り戸棚なども入れようと決めたのだが、夜になってできあがりをイメージしてみるとかなりの圧迫感があり、動線が悪い。迷いが出てきた。もう少し簡単な工事にしようと考え直す。無理のないシンプルな形から始めようと思う。振り出しに戻る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保健所

保健所に行ってきた。今日は相談のみ。インターネットで申し込んだ食品衛生責任者の講習は無事に申込みが受理されていた。申請書の書き方の確認と分からないところを教えてもらった。後は室内の図面を書いて提出するのみ。提出すると検査の日が決まり、合格すると営業可となるとのこと。

しかし、家の者は「まだ、何も片づいてないじゃない。」とあきれた様子。脳のアハ体験のように、毎日見てたら変化には気付かないけどいつのまにか変化していたというようにしたいと思っているのだけれど。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始動

3月31日で仕事が終了。

いよいよ本格的に準備開始の時がやってきた!!

手始めに食品衛生責任者の講習会受講をインターネットで申し込む。なんだか分からない返事が返ってきた。これでいいのかな?メールは届いたようだが受講許可とは書いていない。なんだか分からないことばかりの始まりだ。ついでに開業のための申請書をダウンロードした。これまた不明のことが多い。図面を書いて面積を出さなければならないが、変形のわが家はものすごく大変。これは大工さんに相談せねば。。。。と電話する。打ち合わせは木曜日ということになった。

部屋の整理にはまだ手がつかない。退職のため持ち帰った財産??が山積みとなっていてその行き先が定まらない。お店予定の土間に積んである。おまけに保護した野良猫のフーちゃんは外に出ようとしないため、猫の檻が場所をふさいでいる。どこから手をつけようか。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »