« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

猫も庭を見る

自分では庭を大部整美したつもりだったが、人からは「花壇の整美もしないとね。」などといわれ、これ以上どうしようかと悩んでしまう。それにしても今が1年で一番心地よい季節。トラオも庭を見ながらうたた寝をする。

Dscf8113

Dscf8115

Dscf8114

今年は沢山の花を付けたモッコウバラ。

Dscf8103

Dscf8105

クレマチス開花

Dscf8095 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買い出し

日曜日、用で浦和に出かけたついでに合羽橋に行き、食器や食材の買い出しをした。合羽橋の小路からはスカイツリーが見えた。午前中5軒ほどの店をまわり、紅茶やコーヒー関連グッズや食材を購入した。合羽橋の道具街は好きだが、東京の人混みやビルはとても疲れる。三時間の滞在だった。

Dscf8093

合羽橋で購入した物が、本日届いた。ダンボール三個。

フリーマーケットに木工品を出している方に棚を依頼していたのだがそれも今日届いた。保存瓶を並べるように作ってもらった。とても立派なのに七千円だった。

実家の物置に入れてあった子供のとき使っていた書棚も運び入れた。 ガラスなど昭和レトロでいいかなとおもったのだが、50年ほど前の書棚のためA4サイズの本が入らない。誤算だった。ハーブ、ガーデニング、健康、県内の活躍人執筆の本、花の写真集などで入るものを置いてみた。

Dscf8116

| | コメント (0) | トラックバック (0)

申請

昨日、保健所へ営業許可の申請に行って来た。届けをするとやはり責任の重さを感じてしまう。気楽なお店のはずが結構いろいろ大変だ。これから講習を受け、店の検査に合格すると営業できる。いよいよ開店の現実味が増してきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台所の片づけ

いよいよ台所の片づけ開始。来週には大工さんが入る。水道工事のため、床下収納に入っている物物を置くスペースを作らねばならない。気が重かったが重い腰を上げることにした。食品庫の整理から始め、新築以来そのままだったシンクの中も見直した。少しだけすっきりするとやる気が出てくる。夜の9時半までで今日の作業は終了。ランチ用の皿がシンクの下の引き出しに収納できた。今まで無駄の多い収納をしていたことに気づく。

庭が綺麗になったので外に出る回数が増えた。出るたびに手入れをするので益々綺麗になる。今まではこの逆だった。物事を良い方向へ進めていくには、最初の一歩を踏み出すパワーがいるのだと思う。

歩くスペースを確保。タイムを沢山植えた。

Dscf8048

ここにもタイム。左下の火鉢は子供のとき福引きで当てた2等賞の火鉢。

今では考えられない賞品だ。現在メダカのすみか。

Dscf8049

ミント3種類。オレンジベルガモットミント、カーリーミント、クールミント。

できるだけ交雑しないよう、花が咲く前に刈り取る。かなり間引いた状態。

Dscf8014

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ぼたん

12日ごろから見ごろという情報があったので先日隣町の牡丹園に行って来た。三割五分咲きで、14日~15日が本当の見ごろかもしれない。10年ぶりに訪れた牡丹園は以前よりずっと見事になっていた。

Dscf8058

Dscf8057

Dscf8062

Dscf8079

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寄せ植え

外まわりの整理が大部できてきた。何とか通路も確保し、人が中に入れる程度になった。

タイム中心に寄せ植えをしてみました。

Dscf8045

キャットミントは猫の被害から守るためにこんなことになってしまった。

Dscf8009

残るは問題の台所まわりだ。ここがあまりにひどくて片づを躊躇してしまう。ここが終了しない限りカフェはオープンできないのでそろそろ手を付けなければと思いつつ、今日は月一回の手芸サークルに出かけた。久しぶりに刺繍などに挑戦。老眼鏡をお供に動きの悪い手で作品作りだ。最終的にはカフェで使うポットカバーにしようと思っている。制作途中です。

Dscf8053

困った猫ども  寝床を占拠!!

Dscf8052 

クローゼットも占拠。戸を開けるのが上手いのはフーちゃん。中に入っているのはトラオ。最近は連携プレーが目立つ。

Dscf8040

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三条へ

新幹線燕・三条駅近くのの地場産業振興センターへ行って来た。目的はスプーンなどを購入するためだ。スプーンやホークだけでなく、鍋や刃物などの金物類の製品が安く販売されている。カフェに必要と思われる物をあれこれと購入した。道具類は見ていて楽しい。

Dscf8043

| | コメント (0) | トラックバック (0)

置き囲炉裏

置き囲炉裏がひとまわり大きなテーブルに変身して帰ってきた。座りやすくいい感じにできあがった。

Dscf8044

物の整理と細かい準備も気になるが、今日は半日、畑で苗物の植え付けをした。

里芋、ナス、トマト、スイカ、きゅうり、ピーマン、シシトウ、トウガラシ、かぐら南蛮を少しずつ植えた。葉物の種まきはまだ終了していない。それでも畑はずいぶんと畑らしくなった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »