« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

めずらしく忙しい

今日はランチの予約が5人入り、おまけに「木曜日は暇だ。」と宣伝したものだから、そのほかに3組の来客があった。先週3日分のお客様がいっぺんに来たようなものだ。準備、片付け、明日の仕込み準備で結構忙しい一日となった。

ランチの途中、ゲリラ豪雨で中庭の水はけが上手くいかなくなり、玄関土間へ水が乱入!!大騒ぎとなった。土間といっても我が家の玄関には長さが10cm位の柱用の木材が敷き詰められているのでその木が全部水を吸ってしまい、乾燥状態だった木がたっぷり水を飲んだ状態となる。設計士さんに相談したら「初めての出来事なのでとりあえず乾かすしかない。」というので、古新聞を敷き詰め戸を開け、扇風機で風を送ることにした。明日も雨模様なので困ったものだ。

今日の献立

ジャガイモの冷製スープ、焼き立てパン2種、前菜4種、もち豚とトマトのタイム焼き、ゼリー2種、飲み物

Dscf8317
ジャガイモの冷製スープ

Dscf8318

ブレッツエン

Dscf8319

ハーブパン

Dscf8320

ラタトゥーユ ・カラフルポテトサラダ・トマトのバジルサラダ

ハーブサラダ

Dscf8322
越後もち豚&トマト

Dscf8321


ミント&レモングラスのゼリー ・ トマトの丸ごとゼリー





| | コメント (2) | トラックバック (0)

待ち猫

7月22日(金)

暇すぎるので紅茶のシフォンケーキを焼いた。4年前にホームメイド協会で習ったのだが、大事なコツをすっかり忘れている。レシピのメモも不十分で自信がなかったが結構うまくできた。
Dscf8306_2


猫どもは玄関で客引き??

Dscf8294_4

でも人を見ると逃げるので、猫好きの人はがっかりする。人がいないときの猫どもをご覧ください。

7月23日(土)

昨日のシフォンケーキを4人のお客様に出すことができた。ご近所の方のほかに、若いハーブ好きの女性が来てくれた。家の前を通るご主人が看板を見つけて、「行って来たら」と教えてくれたそうだ。店の名前のキャットミントがハーブの一つであることを知っている人が来たのは初めてだ。ハーブの話をするのは楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自宅カフェ三週目

一週間分の汚れを木曜日にきれいにする。朝から掃除に2時間かかった。昨日からの大風で床が砂っぽいので拭き掃除も加わる。ケーキ作りは11時から開始し、お昼までに何とか出来上がる。

今日のスイーツは

パウンドケーキ2種類

紅茶の寒天(渋みが強く感じられたので家族で食す。)

ヨーグルトとルバーブのジェラード

火曜日の料理講座に参加した知人がお友達を連れて来店。帰るときに店の案内用はがきを5枚ずつ持って行ってくれた。近所に配ってくれるそうだ。感謝!

4時過ぎにはコーヒーの仕入れ先の「自家焙煎みゆきや」でチラシをもらったといってお客様来店。やっぱり宣伝は少し必要だとおもった。

先週の木曜日に比べ4倍の客だ!といっても4人です。今日は「客は猫だけか~」と叫んで家族にあきれられることがなくて良かった。

最近の猫どもの様子です。見ていると力が抜けてきますね。

Dscf8263

フーです。7月で1歳になりました。 最近トラオ化しています。


Dscf8260

相変わらずの トラオです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ハーブ料理講座

第一回のキャットミントハーブ料理講座を開いた。知人4名が申し込んでくれた。今回はルバーブジャム。

ウエルカムティーでハーブティーとルバーブジャムとクッキーを食べていただき、どんなジャムなのかを知っていただいた。

ルバーブの説明から始めて、ジャムを作り、瓶の消毒、瓶詰までで1時間もかからなかった。

ジャムづくりの後はランチタイム。

今日のメニューは、トマトのジェル、冷製ジャガイモスープ豆乳仕立て、前菜盛り合わせ(ハーブサラダ、豆とエビのオレンジドレッシング、スモークサーモンのマリネ、きゅうりのディルサラダ) 越後もち豚と丸ごとトマトのタイム焼き、バナナの豆乳ムース、コーヒー、焼き立て手作りパンと出来立てルバーブジャム。(忙しくて写真を撮り忘れた!!)

最後にはお客様から「絶対赤字になるから、もう出さなくていいよ。」と言われてしまった。たぶん赤字間違いない! 

お土産  ルバーブジャム一瓶、生のルバーブ、ハーブクッキー

第二回のハーブ料理講座は8月8日(月)「バジルソース作り」 ランチも付きます。(料金今回同様 2000円。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかなか大変

二週目1日目 来客一人。

2日目  来客一人。

知人30人くらいと近所の方にしか案内を出していないので当然といえば当然だなと思う。

お店は人が来ないと報われない仕事だと実感する。

3日目  知人でない本当のお客様が5人、初めて来店。

お客様が来ないことにはお店にならない。人が来てくれて初めてお店は活きる。

<今週の手作りスイーツ>

バナナパウンド

上の写真と同じようなものなので省略

ルバーブパイ

Dscf8277


自家製トマトのジュレ

Dscf8279

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二週目準備

カーブドッチで買い物をした。珍しいものがたくさんありついつい購入してしまう。

Dscf8276_2

自分の家だったらいいのにと思う薪小屋と庭

Dscf8265


Dscf8267

  

 

たくさんの頂いた花々紹介  

熊本からありがとう

Dscf8251_2

そのほかの花々「flowers.docx」をダウンロード

お花を送ってくださった皆様

本当にありがとうございました。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

開店二日目

開店二日目。今日は元職場の同僚の方が来てくださった。数年ぶりにお会いする方もいて、この店を開いて本当によかったと思った。いながらにしてたくさんの人と会えるのは幸せだと思う。今週はこれで終了。2日間の来客数は9名だった。

開店の知らせを出した恩師から葉書をいただいた。お祝いの言葉の中に、「自分が期待するレベルの結果は出るだろう。但し、気持ちを長く持つ必要がある」という趣旨のフレーズがあった。その通りだなあと思う。

ともかく、何より楽しい2日間だった。

今週のスイーツ3種

①乾燥リンゴ入りスコーン  サワークリーム&ルバーブジャム添え

Dscf8245_2

②パウンドケーキ  ルバーブジャム入り

Dscf8243


③パウンドケーキ ハーブ(自家栽培バジル、オレガノ、ローズマリー、ラベンダー入り)

 バター不使用、オリーブオイル入り

Dscf8244

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開店

朝から準備に時間がかかり、やっと一時に間に合った。たくさんのお祝いの花が届き、感謝感謝でいっぱいでした。しかし、客は花の数より少なく、2組4名だった。近所の知り合いの方が来てくださった。シビアな始まりだが、こんなものかなと思う。


Dscf8232_3

Dscf8234_3

Dscf8236

お持ち帰り用ルバーブが人気だった。

Dscf8235


Dscf8237
















| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよオープン

7月3日(日)

朝からご近所さんだけのプレオープンのためのお菓子作り。スコーン、パウンドケーキ、クッキー、ルバーブジャムの瓶詰で午後4時までかかった。

写真はお土産用のクッキーとジャム

Dscf8217

7月4日(月)

プレオープンの日。フーちゃんが怪我をして保護中のため土間は猫グッズで散らかり放題。猫グッズを移動し掃除に取り掛かる。よく見るとあちこち汚れている。最後に花を飾り、食器類の準備をしようとしたらもうお昼。ご近所さんは思ったよりたくさんの方々が顔を出してくださりホットとした。

建築屋さんが今日のお披露目に間に合うようにと自ら描いた看板を朝取り付けてくれてすっかりお店に変身した。

Dscf8220

今日の反省と改良点。

一度に3人の注文でかなりのパニック状態になることが分かった。掃除は結構時間がかかり、クッキーなどは前日準備でないと無理ということも分かった。また、注文はハーブティーとコーヒーだけで紅茶がなかった。紅茶が一番たくさん用意してあるので考えなければ。。。

7月5日

今日開店したかったが仏滅のため8日に変更。開店のお知らせを何か所かに届けたり、はがきを出したりとやることが多い。優待券、招待券なども作った。お知らせは自宅案内の地図が上手くできず四苦八苦した。メニューを入れるハードケースを買い、何とか室内の用意は完了。天候が悪く(今日は大きな雹が降った。)外回りの草花の手入れがよくできていない。外回りの整理はできたところまででよしとすることにした。自家焙煎コーヒー豆が夕方届く。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »