« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

ランチが主流??

8月23日(火)

第二回ハーブ料理講座 バジルソース その②

参加者6名  ランチは前回①と同じもの

バジルソースのパスタ、ガスパチョ、豆のサラダ、デザート、飲み物

前日バジルを畑に摘みに行き、洗って乾燥させる。ランチの下準備で夜遅くまでかかる。

8月25日(木)

ランチ予約が11名。前日11時半まで下ごしらえ。朝、パンを小麦粉1.1kg焼く。

メニュー   かぼちゃの冷製スープ、豆のサラダ、タコのマリネ、鶏肉のタイム焼き、           デザート(レモングラスのゼリー)、飲み物

8月26日(金)

先週からちょっと心配していた出張ランチ。前日準備に11時半までかかったおかげでタイムスケジュール通り進んだ。6時にパンをこねはじめ、8時ごろにはパンが焼きあがった。当日でないとできない料理の仕上げをして11時に家を出る。

盛り付けのしかたを説明をすると、用意してあった食器に自分たちで手際よく配膳し、11時半ごろにはセッティングが完了。12時前には家に戻ることができた。喜んでいただけたのが何よりだった。

メニュー  ジャガイモの冷製スープ、ハーブサラダ、サーモンマリネ、豆とジャガイモの

サラダ、鶏肉のタイム焼き、パン(ブレッツェン、ハーブパン&ルバーブジャム)、デザート(レモングラスゼリーと果物)

Dscf8508

午後からは、地域の方がたが寄ってくださった。嬉しかった。

8月27日(土)

ランチ予約がなかったのでのんびりと過ごした。ベニシアさんレシピの月桂樹のプリン(ローズゼラニュームとレモンバビーナも追加)を試作してみた。大人の香りのプリンができた。

Dscf8513

フランスのお菓子、カトルカール(材料の分量がすべて同じ重さ)を作ってみた。丸い型がなかったのでパウンド型にしてみた。少々焼きすぎか?

Dscf8512

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結構大変ランチタイム

18日(木)

近所の友人がサークル仲間7人で来店。シフォンケーキを焼いていたので食べていただくことができた。本日は一組だけで終了。明日の準備ができてそれなりに充実していた。

19日(金)

ランチの予約が一組。(誕生日 特別バージョン)

今日のメニュー   

前菜 (ナスのバジルソースのせ  トマトのオレンジ煮 もち豚の梅酒煮  タコのマリネ)

メイン(鶏肉のオレンジソース&ハーブサラダ、鮭のホイル蒸しー写真なし)

デザート(メロン、イチジクのブラックベリー酒煮、レモングラスゼリー)

パン 2種   飲み物

Dscf8497

Dscf8499_4

Dscf8500_3

今日は次々に人が来店。近所の方や2度目の方、懐かしい方が顔を見せてくださった。

8月20日(土)

ランチ予約2組合計10人

さすがにくたびれてしまった。初めてつれあいに手伝ってもらった。

今日の経験から ランチは一日一組(2名以上)に限定することにした。料理の説明や一つ一つの料理が丁寧にできないことと、食事に来た方々とのゆっくりとした時間が持てないからだ。無理なことはしないことが長続きのコツだろうと思う。店の方向や方針が少しずつ固まってきたように思う。8月中に引き受けたことはやろうと思うが、9月からは軌道修正をしていきたいと思っている。

来週の予約状況

23日(火)バジルソース作り  定員になったので申し込み終了

25日(木)ランチ予約終了

26日(金)ランチ予約終了 (最初で最後の出張ランチのため  開店2時から) 

27日(土)ランチ予約可 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月のハーブ料理講座について

9月のハーブ料理講座はハーブビネガー、オイル、バターを予定しています。

ランチはドレッシングやバターを使ったものをメインにしたいと思います。

日時: 9月12日(月) 10:00~12:30

料金: 2000円 材料費、(ランチ代、持ち帰りドレッシング等含む)

日程: 10:00~11:00 料理講座

     11:00~11:30 休憩 くつろぎタイム

     11:30~12:30 ランチ

申し込みは 電話かお店で直接申し込んでください。 10日までにお願いします。

       定員6名まで  定員になり次第締め切ります。

店内の猫グッズ紹介① 絵画  * 額縁のガラスが反射してごめんなさい!

  油絵 (小林憲明   秋葉区出身 愛知県在住)   

Dscf8485_2

 イラスト 水彩 (木原四郎  佐賀県出身 秋葉区在住)

Dscf8483

 賢治の世界  絵と額縁 (佐藤國男 函館市在住) 

Dscf8484


 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーブ料理講座

8月8日(月)

第二回目のハーブ料理講座はバジルソース作り。参加者は2名。

昨日摘んで洗って水を切っておいたバジル。初摘みで瑞々しい。

Dscf8467

購入30数年たっているが現役のミキサー。ガラス製がよい。

Dscf8468

出来上がったバジルソースとお土産の生バジルの葉。
Dscf8469
ランチはバジルスパゲッティ

Dscf8471
ガスパチョ

Dscf8472

豆とカラフルジャガイモのサラダ
Dscf8470

8月11日(木)

取れすぎの野菜どもを処理する。おおくたびれ~。やっときゅうりを処理したところ、畑のお隣さんから我が家のより美しいキュウリを頂いた。

我が家の巨大化したキュウリは塩漬けとなり、その後中華味、薄切りにしてヨーグルトとディルのサラダ、頂いたキュウリはピクルスとなる。

Dscf8479

トマトは湯むきして煮詰めて冷凍庫へ。
Dscf8481

8月12日(金)

お盆の前ということでお客様は一人のみ。臨時に早く店を閉めた。







| | コメント (2) | トラックバック (0)

大波小波

8月4日(木)

人間ドックの結果を病院へ聞きに行く。昨年より血圧は下がり、コルステロールは下がりで、お医者さんからの指導はたったの5分で終了する。やはり3月までの仕事のストレスは健康に影響を与えていたのかな??それとも、ドック一週間前の玉ねぎ作戦がよかったのか??とにかく何事もなく一安心だった。

今日はご近所の方が二組来てくださった。一組は初めてお会いする方々で、家の前を通ってお店だと知って来てくださったそうだ。「歩いてこれる距離にお店ができて良かった。」と言っていただきこちらもうれしかった。

さっそく改良焼きたてスコーンを食べていただいた。

今回の大雨で近くの阿賀野川の河川敷は大洪水。川幅はいつもの3~4倍になった。お客さまの畑は水没して野菜がほぼダメになったとか。わが畑は堤防の外側なのでなんとか助かった。先週は写真手前の土の部分も水没していた。

Dscf8338

8月5日(金)

今日は全く来客なしで5時半までゆっくり過ごす。開店以来初めてのお客なし日になるかと思っていたら、お向かいの方が来てくださった。記録ならずでホッとする。

8月6日(土)

ランチの予約が7人入っていたので朝からパンを1.2kg(粉)焼く。今日のメニューは

かぼちゃの冷製スープ、前菜(アジのマリネ、生野菜、ジャガイモのアンチョビのせ、人参のサラダ)パン2種、もち豚とトマトのタイム焼き 、デザート(トマトのジュレ、メロン、スイカ)、飲み物

今日はこれまでになく大忙しだった。ランチ7人のほかに7人来客。後片付けの洗い物で1時間以上を費やした。前の仕事と違って、今の仕事の疲れはストレスにならないことに気が付いた。


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひとやすみ

急に母と旅をすることになった。お気に入りの長野の花スポットを案内することにした。

一日目 バラクライングリッシュガーデン

Dscf8359

イギリスから若い歌手の方が来てた。ガーデンの中のティールームでアフタヌーンティーをいただきながら素敵な時間を過ごす。スコーンはとてもしっとりしていておいしかった。私のスコーンは改良の余地ありだ。
Dscf8380

いつも利用する 富士見高原「ホテル・ドゥ・八ヶ岳」に泊まる。

オーナーの人柄や隅々まで気配りされた室内が気に入っている。

Dscf8395

夕食のかぼちゃの冷製スープがおいしい。


Dscf8402

二日目 富士見高原のユリを見る。

Dscf8435_2


最後は八ヶ岳倶楽部で フルーツティーをいただく。

Dscf8457





| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »