« 結構大変ランチタイム | トップページ | トラオがいない »

ランチが主流??

8月23日(火)

第二回ハーブ料理講座 バジルソース その②

参加者6名  ランチは前回①と同じもの

バジルソースのパスタ、ガスパチョ、豆のサラダ、デザート、飲み物

前日バジルを畑に摘みに行き、洗って乾燥させる。ランチの下準備で夜遅くまでかかる。

8月25日(木)

ランチ予約が11名。前日11時半まで下ごしらえ。朝、パンを小麦粉1.1kg焼く。

メニュー   かぼちゃの冷製スープ、豆のサラダ、タコのマリネ、鶏肉のタイム焼き、           デザート(レモングラスのゼリー)、飲み物

8月26日(金)

先週からちょっと心配していた出張ランチ。前日準備に11時半までかかったおかげでタイムスケジュール通り進んだ。6時にパンをこねはじめ、8時ごろにはパンが焼きあがった。当日でないとできない料理の仕上げをして11時に家を出る。

盛り付けのしかたを説明をすると、用意してあった食器に自分たちで手際よく配膳し、11時半ごろにはセッティングが完了。12時前には家に戻ることができた。喜んでいただけたのが何よりだった。

メニュー  ジャガイモの冷製スープ、ハーブサラダ、サーモンマリネ、豆とジャガイモの

サラダ、鶏肉のタイム焼き、パン(ブレッツェン、ハーブパン&ルバーブジャム)、デザート(レモングラスゼリーと果物)

Dscf8508

午後からは、地域の方がたが寄ってくださった。嬉しかった。

8月27日(土)

ランチ予約がなかったのでのんびりと過ごした。ベニシアさんレシピの月桂樹のプリン(ローズゼラニュームとレモンバビーナも追加)を試作してみた。大人の香りのプリンができた。

Dscf8513

フランスのお菓子、カトルカール(材料の分量がすべて同じ重さ)を作ってみた。丸い型がなかったのでパウンド型にしてみた。少々焼きすぎか?

Dscf8512

|

« 結構大変ランチタイム | トップページ | トラオがいない »

カフェ開店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187970/52585987

この記事へのトラックバック一覧です: ランチが主流??:

« 結構大変ランチタイム | トップページ | トラオがいない »