« ひとやすみ | トップページ | ハーブ料理講座 »

大波小波

8月4日(木)

人間ドックの結果を病院へ聞きに行く。昨年より血圧は下がり、コルステロールは下がりで、お医者さんからの指導はたったの5分で終了する。やはり3月までの仕事のストレスは健康に影響を与えていたのかな??それとも、ドック一週間前の玉ねぎ作戦がよかったのか??とにかく何事もなく一安心だった。

今日はご近所の方が二組来てくださった。一組は初めてお会いする方々で、家の前を通ってお店だと知って来てくださったそうだ。「歩いてこれる距離にお店ができて良かった。」と言っていただきこちらもうれしかった。

さっそく改良焼きたてスコーンを食べていただいた。

今回の大雨で近くの阿賀野川の河川敷は大洪水。川幅はいつもの3~4倍になった。お客さまの畑は水没して野菜がほぼダメになったとか。わが畑は堤防の外側なのでなんとか助かった。先週は写真手前の土の部分も水没していた。

Dscf8338

8月5日(金)

今日は全く来客なしで5時半までゆっくり過ごす。開店以来初めてのお客なし日になるかと思っていたら、お向かいの方が来てくださった。記録ならずでホッとする。

8月6日(土)

ランチの予約が7人入っていたので朝からパンを1.2kg(粉)焼く。今日のメニューは

かぼちゃの冷製スープ、前菜(アジのマリネ、生野菜、ジャガイモのアンチョビのせ、人参のサラダ)パン2種、もち豚とトマトのタイム焼き 、デザート(トマトのジュレ、メロン、スイカ)、飲み物

今日はこれまでになく大忙しだった。ランチ7人のほかに7人来客。後片付けの洗い物で1時間以上を費やした。前の仕事と違って、今の仕事の疲れはストレスにならないことに気が付いた。


 

|

« ひとやすみ | トップページ | ハーブ料理講座 »

カフェ開店」カテゴリの記事

コメント

立秋を過ぎたと言うのに、暑い毎日です。人間ドックで健康に太鼓判が押されて良かったですね。きっと仕事のストレスから解放されたからだと思います。私も、一日が自分の時間になったという解放感がありました。その後、どっと太ったのには慌てました。ご注意あれ!とはいっても、CAFEがあるから、この心配はありませんね。

投稿: 農園の妻 | 2011年8月12日 (金) 12時06分

お昼ご飯のカロリーが今までの半分くらいになったので2kg減量しました。そのおかげで中性脂肪やコルステロールが下がったのかもしれません。骨年齢は68歳、肺年齢は34歳。私って一体何歳なのでしょうか??

投稿: ごろニャン | 2011年8月12日 (金) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187970/52412982

この記事へのトラックバック一覧です: 大波小波:

« ひとやすみ | トップページ | ハーブ料理講座 »