« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

豆腐のチーズケーキ

豆腐のチーズケーキを作ってみた。一つはレアチーズケーキ、もう一つは焼いたもの。

今週は3連休で来客が多いかと予想してたくさん作ったが、反対に人は少なかった。

来年は、お店をお休みにして、旅に出よう。

ネットに紹介されていたレアチーズケーキ。

生クリームの代わりに豆腐が入っている。家族に好評だった。

Dscf8556

これもネットで検索して見つけたレシピで作った。型が大きかったため、厚みが少なかったがこれもおいしかった。

Dscf8555

コーヒーゼリー+コーヒー+生クリーム

Dscf8558

<今週のランチメニューから>

ミートローフ、ナスの重ね焼き(バジルソース味)、鮭の香草フライ

Dscf8560

サラダ、タコのマリネ、
Dscf8559

ブレッツエン、ベニシアさんレシピのバジルパン
Dscf8565

トムヤンクン風スープ
Dscf8567

焼きチーズケーキ(豆腐入り)、ハーブティーのゼリー(ローズヒップ、ハイビスカス)

(上手くできた時に限って客が少ないのが残念!!)
Dscf8569

突然ですが、我が家の夕食です。ハーブ料理ばかり食べているのではありません。

さんまの塩焼き、冷奴(みょうがとわかめ添え)、サツマイモご飯

かぼちゃの実だくさんスープ  
Dscf8564

猫グッズに新顔登場!!

信楽焼のネコさんです。狸でもトラオでもありません。

友人から送られてきました。

ネコさん、滋賀から遠路はるばるご苦労さん。無傷で無事到着しました。


Dscf8562

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆったり

9月12日(月)

Dscf8544

ハーブ講座(ビネガー、オイル、ハーブバター、ハーブチーズ)参加者3名。

タラゴン+リンゴ酢、ダークオパール+米酢

にんにく+赤唐辛子+バジル+オリーブオイル

好きなハーブ+オリーブオイル

パセリ+タイム+クリームチーズ

ローズマリー+オレガノ+ディル+バター

を作る。

9月15日(木)6人、

9月16日(金)4人、

9月17日(土)4人

ゆったり丁度良いペースで過ごせた。(経営的にはよくないのですが。。。)

今週のデザートはカップケーキ2種とラズベリーのシフォンケーキ。

シフォンケーキは土曜日に作ったのでほとんど残ってしまった。(家族の体重がまたしても。。。)

カップケーキはイチジクを入れたケーキのほうが人気があった。

もう一種はバナナ+ローズゼラニューム入り。

Dscf8534

土曜日のランチメニュー

フォカッチャ、タコライス、ポテトのもち豚まき、キュウリとパスタのディルサラダ

ナスの重ね焼きバジルソース、トマトのジュレサラダ、トムヤンクン風スープ

デザート(レモングラスのゼリー、シフォンケーキ)、飲み物

Dscf8537_2

トラオ復活です。

Dscf8542

家の前を通った見知らぬ方が「猫は帰りましたか?」と声をかけてくれました。

家の前に迷子ネコのチラシを貼っていたのをご覧になったのでしょう。「見つかりました」の紙をもう少し貼っておけばよかったですね。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラオ帰宅しました

13日夕方5時半ごろ、近所を捜索中の私にお隣の方からトラオが帰ってきてるという連絡がありました。急いで家に戻るとお腹をすかしてはいましたが怪我もなく元気に自力帰宅していました。

2食分の食事をとるとやっと落ち着いたようです。人の気も知らず、またまた外に出たがり、うるさかったのですが、無視していると仕方なく眠り、朝までぐっすり休んでいました。

14日朝、油断したすきにリードをつけたまま逃走しましたが、昼にはリードをどこかに落として身軽になって帰宅しました。もうこりごりなので、家じゅうのカギをかけ監禁中です。トラオにとってはあまり幸せな状況ではないでしょうが、この10日間の憂鬱な気分はしばらくごめんです。

それにしてもこの10日間、見かけた情報が一つもなく、一体どこにいたのやら??トラオに聞いてみたいです。

外を見ながら眠ったトラオを見ているフーちゃん

Dscf8532






| | コメント (3) | トラックバック (0)

第三回ハーブ講座

12日(月)

今回のハーブ講座はオイルとビネガーがテーマ。参加者3名。

ハーブビネガー

①ダークオパール+リンゴ酢

②タラゴン+米酢

ハーブオイル

①バジル+にんにく+唐辛子+オリーブオイル

②オリジナル(それぞれが好みのハーブを入れる。)

  ローズマリー、オレガノ、タイムなど

ハーブバター

パセリ+バジル

ハーブチーズ

フェンネル+オレガノ+タイム

生バジルお土産

以上お持ち帰り

(本日のランチメニュー)

タコライス

マリネ2種(タコ、スモークサーモン)

ビーフシチュー

カップケーキ

レモングラスのハーブティー

*写真取り忘れました。同じ内容を27日にするのでその時に撮影します。

トラオ捜索

12日(月)

 午後4時から1km先の丘陵地帯、公園~反対方向の住宅地(似た猫情報があった。猫の姿はいくつかあったが出会えなかった。

13日(火)

 似た猫情報のあったところを再度、今朝5時半ごろ出かけて探した。遠くから見るとよく似ていたが、残念ながら別ネコでした。鼻が白くてしっぽが違っていました。兄弟と思うほどよく似ていました。気分消沈!!どこを探せばいいのか、でもじっとしていられない。

フーちゃんとトラ
Dscf8505

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラオは帰らない

今日で一週間になるというのにトラオの姿がどこにもない。近くには気配もない。家の周囲半径650mほどを歩き回っているが情報も得られない。まるで神隠しにでもあったようだ。母猫のポンちゃんも8月の初めから消えてしまった。気分が晴れないまま時間が過ぎていく。

9月5日(月)

トラオがいなくなった日。税務署に営業届の申請に行く。青色申告にするかどうか考えて二日後に提出することになる。(営業開始2か月以内という締切日だ。)

神楽南蛮、シソ、エゴマの葉を使って神楽南蛮味噌を作る。カプサイシンが家の二階まで立ち上り、手の傷にもしみてびりびり痛い。

刻んで炒め始める。

Dscf8522

味噌や調味料を入れて煮詰めているところ。

Dscf8523

9月6日(火)

畑作業にもいかないでトラオを探す。迷子ネコのチラシを作成し、近くの商店に掲示をお願いに回る。

9月7日(水)

FM新津に放送依頼に行く。夕方放送してもらった。

9月8日(木)

営業日。一組だけのお客様は早めに帰ったので、夕食の支度をして早めに閉店した後、一時間ほど探しに回る。猫の姿は全くない。

税務署に青色申告の申し込みをする。控除される額は少ないが一番簡単な帳簿で済むようにした。

9月9日(金)

家で収穫したかぼちゃでかぼちゃプリンを作る。11個できたので家族で味見と称して4個食べた。予想に反して、来客数が多くすべてなくなった。(反省:家族での食べ過ぎに用心!)

9月10日(土)

紅茶のシフォンとカップケーキ(かぼちゃ、ラズベリージャム入り)をたくさん作ったが注文がなく、大量に残ってしまった。丁度良く作るのは難しい。またしても家族が太る!!

Dscf8526

9月11日(日)

久々に畑に行く。大根の種をまき、かぼちゃやサツマイモの収穫をする。植え方が悪かったのか形がひどすぎる。これはかぼちゃではありません。サツマイモです。

Dscf8524

明日のハーブ講座のためのハーブを収穫して帰る。9月とはいえ、畑はかなり暑かった。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

トラオがいない

5日の朝5時に家を出てからトラオが帰ってこない。近所の捜索を続け、連絡できるところには手配し、チラシも貼ったが何も情報がない。朝から時間のある限り探しているが気配がない。このところブログを書く時間と心の余裕がない。悪いことばかり頭に浮かぶ。無事に帰ってきてほしいと願うしかない。

レモングラスをかじるトラオ

Dscf8515

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »