« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

店は暇ですが。。。

カフェは開店から3か月経過した。知り合いの方がたも一通りおいでになったようで、最近は暇な時が多い。それでもお菓子は進化?する。

サツマイモのお菓子(NHK朝いちで紹介されていたマロンシャンティーをサツマイモで作った)
Dscf8619_2

暇に任せて手作り石鹸と化粧水に挑戦。

石鹸はハーブ石鹸。右は石鹸の素を利用して、そこにハーブティー、ドライハーブ、はちみつ、精油を混ぜたもの。簡単にできる。 左は自然素材の粉石けんに同じものを混ぜた。石鹸の成分の違いか??出来上がりの色が違う。

お菓子に見えたのか、家族の者が「食べていい?」 確かにおいしそうだ。

Dscf8667

空き瓶に手作りの化粧水を入れてみた。

ハーブティー(ラベンダー、ローズ、カモミール)にグリセリン、精油(スペアミント)が入っている。材料費はタダ同然。高級そうに見える。

Dscf8666_2

秋も深まり、気温がどんどん下がってきた。蒔こうと計画して購入した花の種がたくさん残っているのだけれど思うように作業が進まない。仕事をリタイアしてから半年以上が過ぎたが毎日がとぶように過ぎていく。時間の進み方が速い。ゆっくり読書や手芸などができるのはいつのことやら。。。

<最近の畑の様子> 大根、白菜が元気です。

Dscf8633

Dscf8638

バジルは刈り取ったが根は残してある。ピーマン、トマトはまだ頑張っている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トモエンポウヨリキタル マタウレシカラズヤ

10月13日(木)

骨休み。遠方よりのお友達とカーブドッチでお泊り。手の込んだ食事をおいしくいただき、自分の料理へのヒントになった。ゆっくりできて最高でした。

<宿泊した部屋からスパの建物を見る。左側にはブドウ畑があった。>

Dscf8603_2

ガーデン(6月)

Dscf8126

角田山とブドウ畑(6月)
Dscf8124


10月14日(金)

遠方からのお手伝いがいるのに、お客様が来なかったらどうしようかと悩んでいたが、ランチ予約があり、その後もお客さんが来て今までで一番忙しいくらいになった。お友達のお手伝いがなければ大変なところだった。

10月15日(土)

今日は開店以来続いていた記録がついに終わりとなった。一人もお客が来ない日がついにできてしまった。昨日と対照的な一日だった。

「お友達は招き猫だったんだね。」と家族に言われ、納得。

4時閉店でコンサートに出かける。

10月16日(日)

玉ねぎ植え付けのための畑整備に出かける。種まきが遅すぎて苗の育ちが悪い。バジルをすべて刈り取る。大袋に4つあった。人参、大根、白菜の間引き、追肥をして帰宅する。

10月17日(月)

ハーブ講座 「ハーブティーを楽しむ」を開催する。

一番初めにルバーブパイを作る。冷凍パイシートを使うので簡単にできる。

オーブンにパイを入れてから、それぞれが自分の思うハーブティーをブレンドし飲み比べてみた。「一番おいしいのは自分のだった。」 というのが皆さんの感想だった。その通りだろうと思う。

<本日のランチ> 小鯛のフェンネル焼き 秋野菜のクリームシチュー  ライスサラダ

サラダ ラズベリー(今日のお客様からの差し入れ)

デザート(紅茶のシフォンケーキ  リンゴとキウイジャム入りヨーグルト)

各自ブレンドハーブティー

Dscf8615

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シフォンケーキを作ると客が来ない

10月6日(木)

天候が不安定で小学生4人が雨でびしょぬれになって来店。タオルで拭いたり、ガスストーブをつけたりと大騒ぎだった。コーヒーシフォンケーキを「美味い!」といって食べてくれた。こちらのほうが嬉しくなった。(代金は小学生料金のため原価でサービスです。)

ローズマリークッキーとコーヒーのシフォンケーキ

Dscf8579

<本日のランチメニュー>

かぼちゃのスープ  パン2種  前菜3種  

メインは小鯛のフェンネル焼き(写真撮り忘れました。)

Dscf8583

デザート ( トマトのジュレ  豆腐のチーズケーキ)

Dscf8584

10月7日(金)

本日のスイーツは豆腐のチーズケーキだった。ジンクスは破れ久々の忙しさだった。

10月8日(土)

ラズベリー入りのシフォンケーキを作った。

今日はランチ2人で終了。

新しいジンクス「シフォンケーキを作ると客が来ない。」

家族でおいしくいただいた。

10月9日(日)

久々に畑の手入れに出かけた。夏野菜の始末や草取りをしているうちに時間がどんどん過ぎてしまい午後になってしまった。あと少しで終わると思うとやめることができず、体は限界。頭痛までしてきたがやっと畑はきれいになった。

復活!!トラ寝姿  カメラ目線です。

Dscf8588

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ジンクス 「チーズケーキを焼くと客が来ない」

9月27日

 ビネガー、オイルの講座2回目、6人参加。ハーブオイル、ハーブビネガー、ハーブバター、ハーブチーズを作る。

先回の講座で漬け込んだビネガーとオイルを瓶に詰めて見本とした。ダークオパールはきれいなロゼ色になった。

Dscf8570

9月29日

  若い女性が2人。

9月30日

  近所の小学生1人。

今週のデザートは豆腐のチーズケーキ(焼いたもの)。このケーキを焼くと客が来ない。結構おいしいこのデザートはいつも家族のおなかに入ることになる。残念だけどラッキー??。 

10月1日

 所用のため休業

10月3日

 10月のハーブ講座 「ハーブティーを楽しむ」①

<オリジナルハーブティーを飲む>

 4名参加。 生のハーブを畑から摘んできた。

 フレッシュ

 タイム、セージ、フェンネル。レモングラス

 レモンティーツリー、ミント3種、ローズマリー、レモンバーム、オレガノ、バジル3種、

 ローズゼラニューム

 乾燥

 ラベンダー、ローズ、ハイビスカス、乾燥フルーツ、マロー

 ハーブの効能を確かめ、各自がオリジナルのティーに挑戦。みんなで飲みあう。

<お菓子を作る>

 冷凍のパイシートを利用してルバーブパイを作る。

 シートにジャムを載せ、その上に生のルバーブのスライスにグラニュー糖をまぶしたものを載せて焼く。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »