« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

仕事納め

今年最後のランチ予約が入り、お得意様感謝の特別ランチを作った。

特別デザートです。

柚子ジャム、ガトーショコラ、ラズベリーパウンドケーキ、バナナとヨーグルトのパウンドケーキ、カボチャ寒天と洋ナシの赤ワイン煮、イチゴの盛り合わせ。Dscf9038

今年の作りおさめ。ψ(`∇´)ψたくさん作りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の営業は本日まで

寒波到来のニュースで大雪の心配をしていたが、今のところ大したことはない。昨日は来客ゼロだった。おいしい卵のプリン、ガトーショコラ、ゆず入れシフォンケーキを作り、ハーブティーのブレンド作りをした。

プリンはプリンアラモード風に飾ってみた。

Dscf8920

今日で今年の営業は終わり。このような現状を考え、1月の営業はランチの予約のみとすることに決定。

通常営業は2月2日(木)から始めます。

詳しい内容は後程ブログに掲載します。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

手作りいろいろ

12月15日(木)

 アロマ教室のキャンドル作りに参加。

自分で作ったのとどう違うか知りたくて参加した。クリスマス用のアロマキャンドルとその周りを飾るリースを1時間ほどで完成させた。

いろいろな作り方があることが分かった。

芯は蝋でコーティングする。色で染めた蝋をチップにして入れるときれい。などなど。。。

参加者の皆さんの作品。ろうそくの周りに置くリース作品。

Dscf8917

ろうそくの作り方は自分で作ったのとほぼ同じ。

Dscf8912

午後から雪がひどくなり、今年初めての大雪となる。来客はさすがになし。こんな日でも客が来るようになれば本物だけど。。。

12月18日、19日

手織り教室の会場として講師を招き、マフラーを作る。私はランチとお茶の用意。2日目に自分も挑戦。

Dscf8928

Dscf8938

19日参加者の作品。

Dscf8940

20日(月)

花ゆずを見つけたのでマーマレード風に煮てみた。作り方はレモンジャムと同じ。

種の利用方法を考え中

Dscf8944

ろうそく作り2回目に挑戦。色をつけたろうそくは刻んで2回目に加える予定。

Dscf8945

ハーブティーのブレンドをいろいろ試した。忙しすぎて疲れた1日となった。

Dscf8946

試飲をし過ぎておなかがポチャポチャとなる。種類別に包装飾りを変えた。

「仕事を辞めてもバタバタしているね。」と家族から言われる。その通り!!





















| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬晴れの畑

仕事をリタイアしてうれしいことの一つは、天気に合わせて好きな時に畑に行けることだ。

明日からの天気予報では雪マークがたくさんついている。最後のチャンスとばかり畑に行き、白菜が雪で開かないように縄で結んできた。隣近所の畑でもこの晴れを無駄にしないようにと作業をする人の姿が目立った。

白菜も大根も人参も雪の下で越冬。目印に園芸用の支柱を立てた。

フェンネルが元気に葉を茂らせているDscf8895
開かないように縛られた白菜

Dscf8901

玉ねぎの苗

Dscf8896

大根

Dscf8897

水仙のつぼみが大きくなっていた。

Dscf8903

雪が目立たない山々。明日から雪化粧か?

Dscf8904



| | コメント (2) | トラックバック (0)

のっとり

薪ストーブが暖かい。気が付いたらネコに マイ椅子をのっ取られていた。ネコどもは隙を狙っては椅子の奪い合いをしている。

ふうちゃんの勝利、トラオすね気味。

Dscf8867_2

とらおの勝利。ふうちゃんあきらめ。

Dscf8887

やんちゃしすぎのトラオ  籠をのっ取る

リースに使ったバラの実が入っている籠に入ってゴロゴロ。体中バラの実まみれ。Dscf8882_2

椅子の足は枕かい?

Dscf8890

寝癖 顔をうずめるトラオ  息できる?
Dscf8894

ふうちゃんもたまにはかわいい寝顔。Dscf8870


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーブ講座 キッチンリース作り その2

12月12日

 ハーブキッチンリース作り講座2回目。それぞれ個性的な作品が完成した。

Dscf8879_2

Dscf8877




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーブリース

12月5日のハーブ講座ではハーブのキッチンリースを作った。参加者7名。お昼ご飯の時間になっても作業が止まらないくらい夢中で創作した。それぞれに個性的で素晴らしいリースが完成した。

土台はベイリーフの枝で作り、その上からディルやフェンネル、ローズマリー、オレガノ、赤唐辛子を巻き付けていく。クリスマスが近いのでクリスマスの飾りを付けた。クリスマスの後は台所に吊るして料理に使う。

Dscf8845



Dscf88431_2


Dscf8850

Dscf8857

残ったハーブの小枝でドア飾りを作ってみた。

Dscf8860_4

テーブルもクリスマスカラーにとランチョンマットを縫った。アメリカンキルトのかわいい柄の布はずいぶん前に購入してタンスに眠っていたもの。やっとひのめを見ることができた。

Dscf8861













| | コメント (0) | トラックバック (0)

レモンジャムその2

今日も残念ながら来客なしだった。

レモンジャムの作り方を変えてみた。

①レモンを丸ごとゆでる。(15分くらい)

②半分に切り、中身をスプーンでかき出す。

③皮をスピードカッターで細かく粉砕する。

④ざっと水にさらしてすぐにあげ、圧力鍋に入れる。少しだけ水を加え、圧力鍋で5分煮る。

⑤煮あがったら分量の50%くらいの砂糖と②の半分を加えて煮つめる。

Dscf8819

Dscf8821

暇だったのでチーズケーキを焼いた。ベニシアさんのレシピを変形させた。レモンバーベナの葉が枯れているのでレモンをたっぷり入れた。健康のためサワークリームは控えめにして代わりに豆乳を入れた。これを冷蔵庫で8時間冷やすとレシピに書いてあった。明日のお菓子になる予定だがこれもまた家族のおやつになりそうな気配。外は嵐状態。

Dscf8838







| | コメント (0) | トラックバック (0)

青色申告

税務署から案内があり、青色申告の説明会に行ってきた。今年初めて青色申告をする人が対象の説明会だったが、講師の税理士さんはそのことを知っていたのだろうかと疑問に思った。分からない言葉でドンドン話していくのでさっぱりわからない。分かったことは、「ここを間違わないでください。」というフレーズばかりでこことはいったいどこだ!!探しているうちに次の説明に進んでいる。あらかじめ本を購入し、少しばかりは読んでいたし、税務署で申告の手続きを申し込んだときにも説明を聞いて多少は理解していたはずだが、それでも説明が速すぎる。毎年申告している人への講習のようだった。それとも。。。わざとわからないように説明して、「分からない方は無理せず税理士にご相談を」ということなのか?赤字続きのキャットミントでは自分で処理するしかない。

今日もお客さまは来なかった。

本日のスイーツは、レモンジャムを入れたシフォンケーキ、コーヒーパウンド、バナナケーキ。家族でどれもおいしくいただき、またしても家族はカロリーオーバーとなる。

きぐらし工房のクリスマス木製雑貨(トナカイ、ツリー)

オーダーで椅子を作っていただいた工房の作品です。トナカイは足が動き、そりは軽くスイングする優れものです。

Dscf8840

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »