« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

トラちゃん!!

トラオのお邪魔虫がさく裂!!パソコンの操作を妨害する。プリンターから場所を移しキイボード、最後は椅子を乗っ取る。

Dscf9220

Dscf9221


Dscf9224


夜の10時過ぎ、外出禁止で欲求不満になったトラオは障子戸をガリガリしだしたので外に出す。外は雪で道路には新雪が20cm以上はある。どこへ行くのかと後を追うと、家の前の道路をウサギのようにダッシュ!!10m走ると雪に潜るように急停止し、方向を変えてまた走る。雪の中を楽しそうに走る。トラオはウサギか?犬か?体が見えないくらいの雪もものともせず、朝には家の周りにトラオの足跡がたくさんあった。

Dscf9227





Dscf9226


Dscf9228

Dscf9225



| | コメント (4) | トラックバック (0)

青色申告大変だ!

いよいよ税金申告の時期がやってきた。「まだいいさ」とのんきに構えていた店主もあせってきた。本やネットや税務署の説明会でもらった資料を読み返し、やっと方向が見えてきた。今年は3月で仕事を辞めたので、給与所得の部分や医療費、住宅控除などの還付のための手続きもあり、あたまが混乱状態。

市のほうから固定資産に関する書類も届き、いろいろと勉強になることばかりだ。

今年は青色申告の現金主義を申請してある。控除額は10万円だが帳簿は簡単でよいというのでそちらを選んだ。何せ赤字経営のためそれで十分だ。

現金主義というのはお金の出入りした日をつけていくという帳簿。。。。まずい!クレジットは一か月ずれているではないか。 ということでレシートの整理をし直す。帳簿も書き直さねば。。。と焦っていると

早速トラオが邪魔を始める。レシートの上に乗るは、膝に乗ろうとするは、で作業が中断。パソコンをすれば隣のプリンターの上に乗って就寝。あ~あ

Dscf9215_4

Dscf9214

Dscf9219

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜか朝だけテレビが気になる

1月26日(木)

今朝もテレビが気になった。
Dscf9198

Dscf9199

さかな、さかな、さかな

Dscf9202

キャットミント 本日の前菜とパン2種

久々のホカッチャは専用の粉で作ったのでよくできた。(自画自賛)

Dscf9206

1月27日(金)

今朝は大雪だ。トラオの足跡も消えた。

Dscf9212

外に出られないストレスか?妹と走りっこ。家じゅうぼろぼろがひどくなる~~~。

Dscf9211

叱られて ちょと ショボン
Dscf9210

予約状況  

 28日(土)、30日(月)、31日(火)予約可能です。

平常営業 2月2日(木)から

 ランチは予約がいりますが、お茶は予約なしで大丈夫です。

2月21日(火)第二回初心者手織り講座 参加者募集中。あと3名可能です。

 










| | コメント (2) | トラックバック (0)

猫も人も冬籠り

天気一変 冬に逆戻り。ネコどもに外出禁止令を出した。

Dscf9159

Dscf9158

猫と冬籠り。雪の日は家仕事を頑張るぞとばかり なんでも乾燥だ。

キウイフルーツ、大根、ニンジンの皮、大根葉、ポンカンの皮

Dscf9161

硬くなったパンはラスクに変身。大好評であっという間になくなる。

Dscf9160






| | コメント (4) | トラックバック (0)

テレビに興味あるの?

ビデオ予約をしていたら、突然 テレビに興味を持ったトラオ。

Dscf9165

「おかあさんといっしょ」が気になる??

Dscf9166

予約を中断して「おかあさんといっしょ」画面にすると じっと見ている。

Dscf9172

ソファーに移動してもやっぱり気になる。。。

Dscf9174

「疲れた よいしょ」

Dscf9179

キャットミント 

 昨日のメイン料理

 地元産牛肉ほほ肉の赤ワイン煮 ポテトとかぼちゃの付け合せ


Dscf9156

 デザート

 オレンジジュースとマリーゴールドのシフォンケーキ

  ロイヤルミルクティーのケーキと果物

Dscf9157












| | コメント (0) | トラックバック (0)

しまい忘れ

店主 「トラオ!!舌をしまい忘れてるよ」

Dscf9142

トラオ 「 th の発音練習中です。」 

Dscf9140_2

今日の寝姿  

Dscf9146
「ねこかき バタフライ」

Dscf9147

トラオ 「泣けてくるねえ」

店主 「キャットミントの予約状況のことかい??」

   今週の予約状況

23日(月)26日(木)ランチ予約済

上記以外は予約可能です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エコクッキング

1月20日(金)

市が主催するエコクッキングに参加した。講師は管理栄養士の方。

いろいろな知識を伝授してくださった。さすが栄養のプロ。基礎からの勉強は大切だ。

今日わかったこと

①レンコンは皮付きのまま調理する。加熱すると皮に黒い斑点が出るのは鉄分。

②グラニュー糖と白砂糖は成分は同じ。振るう手間をいとわなければ白砂糖でOK.

③ブロッコリーは少しの水で蒸し煮のようにすればよい。水から入れて3分で0K.

④芋もちを作るときは蒸し器に芋を入れ、その上にもちを載せて一緒に蒸す。10分蒸してすり鉢入れてすりこ木でつぶす。かぼちゃでも応用できそう。

⑤肉などに下味をつけるときはビニール袋に入れ、端を切って水分を出すと手が汚れない。

⑥果物は果糖なのですぐに吸収される。食事前に食べるとすぐに吸収されるので太りやすい。食べ過ぎに注意。

などなど

メニュー 

タンドリーチキン・レンコンのカリカリ焼き・切り干し大と小松菜の胡麻和え・いも餅・ご飯  

Dscf9126

1月21日(土)

キャットミント 本日の前菜とパン2種

ミルクパン(小豆入り)・ハーブパン(エルブドプロバンス)

人参サラダ・豆サラダ・鶏肉のバルサミコ和えトマトのせ

Dscf9131_2

なんでもストーブで乾燥させる。大根、ニンジンの皮、河合果樹園から送られてきたみかんは皮も大切にする。乾燥してハーブティーにすると最高です。Dscf9134_4

<今日のトラオ>

Dscf9133

     野菜と一緒に干物になりそう!!

場所を変えて炬燵でお休み中。

      得意の顔隠し寝姿。

Dscf9137

    次は手足を伸ばしてお休み中。

Dscf9139_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬のカーブドッチ

1月18日(水)

久々に天気がよかったのでカーブドッチに行ってきた。道路に雪はなく、庭も雪は少なかった。付属施設のスパには女性客がたくさん来ていた。青空の下、露天風呂は気持ちがよかった。

雪の下になったイングリッシュガーデン。背景は角田山とブドウ畑

Dscf9113

Dscf9114

Dscf9115

人なつっこいカーブドッチの猫
Dscf9110

Dscf9112

お昼ご飯は和食ランチ

地元の野菜に手をかけた料理

また一つ料理のヒントをもらった。

Dscf9117


1月19日(木)

昨日に引き続き良い天気だったので畑に野菜を取りに出かけた。長靴がすっぽり埋まり、野菜は手で雪をのけて掘り出した。結構な重労働だった。

Dscf9118_2


Dscf9119_3


土手の下の道は雪で埋まり、我が畑より先は前進できそうにもなく、100m余りをバックして戻った。すごい技術だね!!
Dscf9120_2






| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのアフタヌーンティ予約

初めてアフタヌーンティー予約があった。本格的アフタヌーンティーとは若干違うのですがこんな感じで用意してみました。

サンドイッチ(クリームチーズとトマト、ディル ・ ハムとマヨネーズ・ゆずジャム )

バナナシフォン

スコーン(フレーン・リンゴ) ルバーブジャムとサワークリーム

プリン

白いんげんの寒天よせ

果物(バナナ・キュイフルーツ・文旦) みかん

紅茶&ハーブティ

Dscf9107

Dscf9108

予約状況

19日(木)ランチ ティーとも 予約可

20日(金) お休み

21日(土)ランチ 予約済  ティー 予約可

23日(月)ランチ 予約済  ティー 予約可
24日(火)ランチ ティーとも 予約可
25日(水) お休み

26日(木)ランチ 予約済  ティー 予約可

27日(金)28日(土)30日(月)31日(火)    
   ランチ ティーとも 予約可

2月2日(木)より通常営業 ティーは予約なしで大丈夫です。

イベントのお知らせ

2月21日(火)

第二回 初心者のための手織り講座  一日でマフラー制作

 材料費・講師代金 4000円  ランチ1000円 

 あと3名可能です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コウモリが来た

夕方コウモリが侵入した。外に置いてあった野菜を取りに行ったすきに入り込んだようだ。猫どもが大騒ぎをして走り回るので何事かと思ったら鳥?蝶?いやコウモリだ!!居間をグルグル飛び回っている。

戸をあけても電気を消しても、つけても出て行ってくれない。そのうちどこかに姿を隠してしまった。外に出て行ったのではと とりあえず夕食、そして就寝。

夜中に猫どもが騒ぐ。再びコウモリ出現。今度は寝室。戸をあけても出て行かない。

速すぎて画像乱れ気味
Dscf9101_3

Dscf9099

「何か変だな!」 

Dscf9104

そのうち本棚の後ろに入り込む。網(トラオやポンズを捕まえた魚捕獲の網)を部屋に置いて就寝。三たびコウモリ登場。猫どもが騒ぐのですぐわかる。

やっと捕獲し外へ逃がす。死んだふり?死んだ??動かない。それでも朝には姿を消したのでホットする。

キャットミントはコウモリまでやってくる???

Dscf9106





| | コメント (0) | トラックバック (0)

シリアブリ。。。。

トラオは外から帰るとストーブの吹き出し口近くの椅子の下でお尻あぶりをしながらお休み中。

Dscf9077

薪ストーブを焚くと一番良い席へ移動

Dscf9083

最近のランチ&デザート

Dscf9084

Dscf9086

Dscf9079


来週の予約状況

16日(月)ランチ予約済

17日(火)アフタヌーンティー予約済

再来週の予約状況

23日(月)ランチ予約済

26日(木)ランチ予約済








| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫のしつけ

ランチ予約状況 23日(月)終了

猫って躾はできるのか?野良猫あがりのフウはトイレの躾はちゃんとできているのだがどこでもよじのぼり、家じゅうを傷だらけにしている。今日は一番大事な柱に登りついたのでさすがに「ダメ」と言って、柱に顔をつけて叱ってみた。フウは反抗的な態度で「フー!!」と私にうなってきた。そういえば母猫のポンズもパニックを起こすと天井までも駆け上がる勢いだった。

教訓1 猫を飼うということは家はぼろぼろになると覚悟せよ!

     (新築4年目の我が家は。。。。)

     気になるなら古家に移住せよ、それが嫌なら猫飼うな!! 

教訓2 猫を躾けようなどと思うのは間違い!

     猫は気まま、ライオン種であることを忘れてはならない!

私の腕にかじりつくトラオ!「ブログに載せちゃうぞ」というと

なぜかタイミングよく寝たふり。

Dscf9073

実家の猫10歳 オス

トラオも負けそうなスタイルでお休み中

Dscf9069

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車操業

ランチ予約状況  16日終了

1月になり、初めての青色申告のための準備をしている。申告用の本によると私のカフェの状態は「自転車操業」のようだ。

今日、中央卸売場に買い出しに行ってきた。顔なじみの肉屋のおばさんに「原価計算しているの?」と言われた。煮込み用に地元産のおいしい牛肉を購入した。それだけでランチ2人分の料金になってしまった。言われる訳だ。

今年の目標「自転車操業から抜け出し、赤字にならぬようにすること。」

現在の赤字金額。。。恐ろしくて言えません。解消するのは永遠にないような気がしてきた。

訂正 今年の目標 「これ以上赤字を増やさない!!」 が適切のようだ

 

卸売市場の魚屋さんでトロ箱で鯵(22匹)を購入したのはいいけれど、三枚おろしにして下処理をするのに時間がかかった。カフェの時給は50円くらいかもしれないなあと計算する。けれど「好きなことをするのは経済性に勝る」 好きなことだけして暮らす生活は最高!

鯵の下処理の後はバナナヨーグルトケーキを焼いた。充実した一日だった。

Dscf9074

Dscf9075_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫神社

鹿児島にある猫神社を知っていますか?Dscf9027_2

旅行で猫神社に行った家族の者が猫屋というお店でねこのお人形を5個も買ってきた。店の模様替えを兼ねて本棚を猫グッズで飾ってみた。

猫屋で買った人形は写真左下。宮島や四国で買った猫人形と一緒に並べた。

Dscf9060

1月7日現在の予約状況

1月12日 ランチ  14日 ランチ  26日 ランチ 予約終了

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仕事始め

昨年から入っていた予約ランチで今年の営業が始まった。

本日のメニュー

洋風ふろふき大根スープ  

レンコンと豆のサラダ 

 根菜のフリッタータ  

鶏肉と栗の煮込み  

デザート3種(栗原はるみさんのレシピから2種) 洋ナシ&イチゴ 

  電子レンジで作るケーキ (ロイヤルミルクティーがしみ込んだケーキ) 写真右

  煮リンゴをパイ生地でぐるぐる巻いて焼いたもの 写真手前

パン2種 (あんパン  ドライフルーツ入りパン)  コーヒー&ハーブティー

盛り付け前の本日のお菓子

Dscf9057

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫ども新年のご挨拶

朝方出かけて行ったトラオが眼の怪我をして帰ってきた。これで3度目。どうもお向かいの笹薮に入って眼をこすっているようだ。前に獣医さんからもらってきた目薬をさして外出禁止とした。片目のトラオになって眠っている。

Dscf9039

寝ている敷物は私のだ!!
Dscf9048

新年からこんな格好です。

Dscf9054

元旦の庭の様子。雪はほとんど融けた。

Dscf9040

別棟に住んでいるトラオの兄弟の豆蔵が覗きにやってきた。

Dscf9042

「おいで」というと逃げてしまう。逃げの体制。

Dscf9044

まさか「あっかんべ~」??

Dscf9047

フウは相変わらず野良猫状態。

家じゅうの戸や柱、床、家具に至るまで壊滅状態。眠くなるとかわいい猫になる。

今年は ”お利口ネコ” 目指そう!!

Dscf9051
















| | コメント (2) | トラックバック (0)

1月の営業

1月の営業について

天候や11月12月の状況から判断し、1月の営業はランチもお茶も予約のみとすることにしました。 それぞれ一日一組限定、2~8名様まで

 貸切りでゆっくり食事やおしゃべりを楽しんでください。

ランチ 

 木、金、土曜日の 11:30~14:00

アフタヌーンティ 

 木、金、土曜日の 14:00~16:00

 

このほかの曜日は電話でご相談ください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »