« なぜか朝だけテレビが気になる | トップページ | トラちゃん!! »

青色申告大変だ!

いよいよ税金申告の時期がやってきた。「まだいいさ」とのんきに構えていた店主もあせってきた。本やネットや税務署の説明会でもらった資料を読み返し、やっと方向が見えてきた。今年は3月で仕事を辞めたので、給与所得の部分や医療費、住宅控除などの還付のための手続きもあり、あたまが混乱状態。

市のほうから固定資産に関する書類も届き、いろいろと勉強になることばかりだ。

今年は青色申告の現金主義を申請してある。控除額は10万円だが帳簿は簡単でよいというのでそちらを選んだ。何せ赤字経営のためそれで十分だ。

現金主義というのはお金の出入りした日をつけていくという帳簿。。。。まずい!クレジットは一か月ずれているではないか。 ということでレシートの整理をし直す。帳簿も書き直さねば。。。と焦っていると

早速トラオが邪魔を始める。レシートの上に乗るは、膝に乗ろうとするは、で作業が中断。パソコンをすれば隣のプリンターの上に乗って就寝。あ~あ

Dscf9215_4

Dscf9214

Dscf9219

|

« なぜか朝だけテレビが気になる | トップページ | トラちゃん!! »

カフェ開店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187970/53849360

この記事へのトラックバック一覧です: 青色申告大変だ!:

« なぜか朝だけテレビが気になる | トップページ | トラちゃん!! »