« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

またまた暇に任せて

22,23,24日と先週も暇な日々だった。

ストーブで乾燥させた、河合果樹園さんのポンカンの皮を粉砕。よい香りが広がった。

ミキサーは35年まえのしろもの。ふたは壊れているが抑えて使用。

Dscf9353

Dscf9355

薪ストーブも今月いっぱいくらいで終了のため、

カボチャの乾燥、菊芋の乾燥、大豆と花豆を煮る。

寝起きでボーとしているトラ君

Dscf9359

男の人が苦手なため、お父さんがいると居間にいられないふうちゃん。

Dscf9362

トラ君ふうは相変わらずいたずらが過ぎる。

Dscf9363

トラ君 今日の寝姿  久々に普通の寝方でした。
Dscf9364

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆コレクション

2月22日(水)

夕食は何にしようかと悩んでいるときに宅配が届く。河合果樹園さんからの定期便だ。

貴重なレモンとおまけの野菜。切り干し大根と新玉ねぎはサラダに。どちらもとても甘みがある。レモンは鶏肉のマリネに入れる。酸味より甘みがあるレモンだ。

Dscf9319_2

切り干し大根、ヒヨコマメ、玉ねぎ、ミズナ、オリーブオイル、マヨネーズ、マスタード

Dscf9321_4

鶏肉、赤、黄、緑のピーマン、レタス、セロリ、レモン、タラゴン酢、オリーブオイル

Dscf9322

2月23日(木)

最近まめに凝っている。いろいろな豆をコレクション。

Dscf9320

今日は黒豆を煮て、甘いシロップに付け込んだ。煮汁と豆を使って寒天ゼリーを作った。

Dscf9343

キウイジャムも完成。

Dscf9352_2

今日も暇な一日だったので、いろいろやることができた。喜ぶべきか悲しむべきか??




| | コメント (4) | トラックバック (0)

ねこの日

2月22日(水)

今日は「ネコの日」です。とラジオで言っていた。

ということで猫特集。

Dscf9316

トラちゃん 牙が出ていますよ!

Dscf9317

またしてもこんな寝姿でごめんなさい。

Dscf9327

今日はヒツジさんの枕です。

Dscf9325

お尻が焼けるよ!!

Dscf9337

遊び相手がいないからこれで遊んじゃえ!!

Dscf9340

「カーネーション」 面白いね。

Dscf9345

ふうはネズミさん遊び大好き!

Dscf9331

うっとり~

Dscf9330

もっと遊びたいのにな。
Dscf9341

もう終わり?
Dscf9342













| | コメント (0) | トラックバック (0)

第二回 手織り講座

二回目の初心者向け手織り講座を開催しました。参加者は2名。

私も2か月前にならったはずですが、たて糸のはり方をすっかり忘れていました。

参加者の作品

Dscf9313

Dscf9310

どちらの方もしっくな色合いの作品ができました。

夜は一箱買ったキウイとリンゴのジャムづくり。

砂糖をかけ、煮込みは明日です。

Dscf9315



| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の雪おろし

家を建てて初めて雪おろしをした。小さいころに鍛えた雪おろし技術はバッチリ!!家族の者たちは雪おろし未経験者ばかり。「さすがだね。」などとおだて??られながらの作業。しかしながら。。。体力は衰えているのできつかった。

お客さまの頭に雪が落ちないように、入り口部分の下屋部分だけだったがかなりの量
だった。

屋根の上です。作業前

Dscf9300

作業後

Dscf9303

下に落とした雪

Dscf9304


ネコどもは相変わらずです。

トラ君は四足伸ばしで爆睡中。

Dscf9309

ふうは朝の5時からネズミさんと遊びたくて、寝ている私の顔を前足でたたく。悪い習慣をつけてしまった。

あ~眠い!!

両者(ふう&わたし)とも寝ながらの何とも横着なこと。ついつい眠ってしまうとふうちゃんのパンチがだんだん強くなる。ついに爪も出てくる。「起きて!!遊んで!!」と猫パンチ。負けずに布団をかぶって眠る。布団への激突が始まる。「やめなさい!!こら!!痛い!」 今日もまた睡眠不足じゃ!

Dscf9307












| | コメント (4) | トラックバック (0)

またまた雪か

2月17日(金)

雪のため客は来ない。土曜日のランチはキャンセルが入った。当然と言えば当然。ランチどころの話ではない。まして、お茶をしてお友達と過ごすなどとのんきなことを言っている場合でもない。雪の始末に大変だ。消雪装置は寒いとすぐに凍るので役に立たず、熱湯の入ったやかん2杯分をかけてやっと復旧する。右手が痛い。除雪のし過ぎだ。来年からは1月2月は全部予約制にしようかと考えている。来ないお客様を待っているのは結構ストレスになる。暇に任せていろいろ作ってみた。

「塩こうじ」  今大変なブームのようだ。昨年一度作ったので今回は2度目。麹に塩を混ぜて手で混ぜている間に何とも言えないよい香りがしてきた。水を加えて完了。毎日かき混ぜていけば1週間ほどで出来上がる。

Dscf9288

「トラまめを煮る」 柔らかくなりすぎて結局ペーストになり、その後アイスクリームへと変身。

Dscf9289


「ビーフシチュー」 ランチがキャンセルになったので我が家の夕食になる。前から赤ワインに付け込んでいた肉をストーブで煮てもらう。

Dscf9292

2月18日(土)

遠くから知人が来店してくださった。他に客もなくゆっくりとお話しができて良かった。

本日のデザート

紅茶のシフォンケーキ・イチゴとキウイのミルクゼリー段々・トラ豆のアイスクリーム


Dscf9298

イチゴはピーチベリー  

色は完熟でも桃色。香りも桃という珍しいイチゴです。
Dscf9291

お知らせ

2月21日(火)  第二回手織り教室。一日でマフラーを織り上げます。

あと3名参加可能です。10:00~17:00まで

材料費・講師代金4000円  ランチ1000円

申し込み 前日まで

2月27日(月)  紅茶の応用と紅茶に合うお菓子作り

あと4名可能です。10:00~13:00まで

紅茶のアレンジ(ロイヤルミルクティー・ローズティーなど)

お菓子(ショートブレッド・電子レンジで作る簡単ケーキ)

講座材料費・ランチ込み 2000円

申し込み 前日まで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またしても冬型?お店も冬

昨日、今日の太陽のおかげで少し雪が解けたと喜んでいたら、今夜からまたしても雪の予報が出た。2月になり雪の影響か、人が外に出てこない。今日は一人だけのお客様だった。ランチ予約もなく、(時間だけは)余裕??の今日この頃。青色申告もやっと完成し、税務署に持っていくだけになった。問題は大きな赤字。。。。この調子では今年も赤字は間違いない!!

暇に任せて4時から夕食の準備をした。

今夜のおかず

白いんげんとリンゴ、玉ねぎ、アスパラ菜のサラダ

Dscf9283


残り物の鯵のフライは玉ねぎとレモンでマリネ風

Dscf9284


ストーブでありあわせの野菜の煮物

Dscf9285


| | コメント (0) | トラックバック (0)

野生のトラ君

夜中の3時、ふうちゃんに顔をなめられ目が覚める。猫どもは何をしているのかと確認のため起き上がると何やらいつもと違う空気。トラオは薪ストーブの前のお気に入りのラグの上でネズミさんのおもちゃと何やら遊んでいる。でもなんか変!!ネズミさんに紐がない。ちぎったのか??近づいてよく見ると。。。。本当のネズミ!!キャー!!とも言えずトラオの頭をなでてネズミを撤収。あ~気持悪い。小さい小さい姫ネズミだ。大きさも形もおもちゃとそっくり。雪のせいで土間にでも入り込んだか??枕元に見せに来た様子もあり、熟睡していてよかった。

これはおもちゃです。 
Dscf9263

これは本物です。

Dscf9262

夜中の出来事でショックだったが、朝は久々に晴れていて気持ちがよかった。

ネコどもの行動する部屋の床やラグまで消毒液で掃除した。除雪に除菌におおくたびれ。

何事もなかったように足あぶりのトラオ。

Dscf9264

新しい寝姿。後ろ片足両手抱えこみ。

Dscf9276

青空の下の雪景色はきれいだけれど、もう雪はたくさん。

Dscf9268_2

アンズも良い天気にご機嫌。

Dscf9265

さすがの天気にお茶どころではなく、客はネコどもだけ。

Dscf9278






| | コメント (4) | トラックバック (0)

佐渡効果はどこへ??

佐渡効果で雪が少ないはずのこの地域も大雪になった。最近では一番たくさん積もった。中庭はもう限界。家の前は消雪井戸のおかげで何とかなっているが電気代の請求が恐ろしい。さすがに今日の客はネコだけとなった。

Dscf9255

ふうはゴロゴロ

Dscf9258

雪でそとに出られないので家の中を二匹が走り回る。トラは隠れているつもり。あまりの騒がしさにトラオを叱る。もっぱらふうちゃんは追いかけられて逃げている。

Dscf9260

もしも、もしもの来客があるといけないので家の前を除雪。

昨日今日とどんどに降り積もるのでそのたびに除雪でおおくたびれ。体のあちこちが痛い。頭痛も始まったが、体重は減った。老後は雪のない地方が良いようです。

Dscf9251





| | コメント (3) | トラックバック (0)

通常営業開始だけれど。。。。

2月1日(水)

雪の中、所用のため外出。お昼はお気に入りのメイワサンピアの中のレストラン。今週は地元の野菜を使った料理で工夫がされているイタリアン。レストランは開放的で明るく、スタッフの方々の対応が一流だ。笑顔、タイミングの良いサービス。最近一番のお気に入りのお店だ。

許可を得て撮影

地元野菜とエビのサラダ

生のカブ、グリルした人参、味をしっかりつけたかぼちゃが入っている。

Dscf9236

パスタ2種

Dscf9237_4

サトイモのチーズケーキ・ジェラート

Dscf9238_2

やはりプロの料理人は違うなあと感心する。

2月2日(木)

通常営業開始。午前中からすごい吹雪。この中を予約ランチのお客様が来てくださった。感謝です。

<本日のメニューから>

鶏肉団子の人参すり流し(テレビで見たレシピを参考にアレンジしました。)

Dscf9240

デザート盛り合わせ

紅茶のシフォン、ココアスポンジケーキ・果物

Dscf9241

今週はずっと雪、雪、雪。 各地で大荒れの天気だ。日本一の豪雪県だが佐渡効果のおかげ(佐渡の影?になる部分は雪が少ない)か、この辺りは雪はそれほど多くない。ニュースの映像は山間部の、雪が一番多い地域が映されるので、県外の知り合いは とても心配してくださる。子供時代はもっと多くの雪が降っていたので今年の雪もそれほど多いとは感じない。


Dscf9245

避難路の確保と猫道の確保をする。植木は雪をかぶってしまい、どうなっているのやら。

それでも、トラオのお散歩には多すぎる雪。トラオをなんとか閉じ込めたが限界がきた。昨日のように喧嘩をしてきたような痕跡があってもなんでも仕方がないと決意して、今朝外に出してしまった。 野良猫あがりの気質は変えられるか??

すぐ帰ってくるお利口??の妹ふうちゃん。猫はこたつで丸くなってほしい。

Dscf9244

トラオを落ち着かせようと アニマルヒーリングというCDを購入してみた。

トラオではなく、ふうちゃんが丸くなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »