« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

おしらせ

①6月の臨時休業日について

  9日(土) 臨時休業

  14日(木) 3時まで営業 ランチ可

②6月のハーブ講座について

  25日(月) 紅茶の基礎とスコーン

   紅茶の出し方の基礎、おいしい入れ方

   イギリスで習ったレシピでスコーンを作ります。

   持ち物  エプロン 

   あと4名可

③7月6日(金)の一周年感謝イベント

 フットマッサージは都合によりできなくなりました。

  ハンドケアーはあります。

  5日ワークショップ  あと8名可

  6日ハンドケアー   あと9名可

  7日のコンサート   あと13名~15名可

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーブ講座5月

5月の講座はハーブの寄せ植えをしました。8名参加。

用意した苗

Dscf0082_2


Dscf0083_2


Dscf0084_2
忙しすぎて完成作品を撮り忘れました。

本日のランチのメインは トマトともち豚のタイム焼きでした。

焼く前の様子です。完成品はこれまた忙しすぎて撮れませんでした。

Dscf0085_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャットミント 新顔紹介

フリーマーケットで見つけた毛糸の手作りねこDscf0072

岩国市錦帯橋近くの雑貨店で見つけた

プレート

Dscf0079

タオル ランチョンマットになりそう

Dscf0080

大分県日田市のお店で見つけた

石に書かれたネコと紫檀のぽっくりに書かれたネコがかわいい

Dscf0076

大分県日田市天ケ瀬の「あまがえる」で見つけた

かえると猫の焼き物

Dscf0075


家族の者が見つけてきた手ぬぐい

Dscf0081






| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンター名人は誰?

先日、大きな蛾が居間の床でバタついていた。傍にはふうちゃん。前足でちょっかいを出していた。ふうが持ってきたのか?? < 容疑はふうちゃん>

昨夜、ふうちゃんがやたらに台所の床にこだわる。何やらコウモリの形をした黒いものが落ちている。よく見るとやっぱりコウモリ!! 以前に夜中に部屋を飛びまわってひどい目にあった。死んでいるようなのでティッシュでつかむと、なんとまだ生きていた!!あわてて外に放り出す。<容疑は ふうちゃん>

今朝、庭の水まきをしているとクーラーの室外機のそばに ねずみ!! それもかなり大きい。死んでいるようだが姿がしっかりしている。そういえば昨日の夕方、トラオが室外機の上でじっとして何かを見ていたような。。。。。落ちていた場所は豆蔵とぬうぬうの出入り口。重くて家に運べなかったか??

さすがに写真の掲載は控えます。

<容疑は とらお、豆蔵、ぬうぬ、野良猫三匹>

そういえば一か月ほど前には玄関にちぎったようなカラスの黒い羽根が。。。とらおがカラスと戦っていた目撃証言あり。但し置いてあったのは豆蔵の住まいの玄関。

<容疑は豆蔵、とらお>

一体どの猫の仕業か??獲物の置き去りはやめてほしいわ( ̄○ ̄;)!

旅行中のトラオとふうちゃんは野良猫状態だったそうだ。夜も外で眠り、ご飯だけ食べに来たそうだ。私が帰宅すると家にいる。夜も家で寝る。

甘え過ぎなんじゃない?

Dscf0066

うっとり~~~

Dscf0065

トラ君いいなあ
Dscf0071_3

私だって甘えたい

Dscf0068

とても疲れます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出会い旅

所用で旅に出かけた。

山口県岩国市 錦帯橋の近くで見つけた素敵なお店。

園芸店ではありません。かわいい雑貨のお店です。

Dscf9844
イングリッシュガーデンのような色づかいです。鉢で育てているのにとても元気です。

Dscf9842

錦帯橋 

Dscf9851

福岡県糸島市二丈

ローズガーデンは小高い丘の上にありました。

その麓には素敵な喫茶店があり、素敵な器でコーヒーやシフォンケーキがいただけます。

Dscf9877Dscf9909

個人の方のものとは思えない立派なガーデン。手入れも一人でするそうです。

ため息が出るほど美しく、うらやましい庭でした。Dscf9913

素敵な喫茶店 浮嶽


Dscf9917

器がすばらしい!

Dscf9874

素晴らしいところに連れて行ってくれたお友達のもっと素敵な「さくら農園

ご主人作の石の階段

Dscf9933

うらやましい広さ 私も裏山がほしい!!(うらやましい)

Dscf9930


さくら農園からの眺め。 海が見える。癒される風景です。

Dscf9928

ご主人が薪ストーブで炊いたご飯は感動ものでした。おいしかった。

Dscf9922

大分県日田市天瀬

TV「人生の楽園」で紹介されたお店「あまがえる」。定休日だったが隣の「一番列車」のおばちゃんたちが連絡を取ってくださりお会いすることができました。列車までの時間が45分。「一番列車」のおいしいお昼を大急ぎで食べて「あまがえる」で大急ぎでコーヒーを飲み、買い物をし、列車に飛び乗りました。充実した時間でした。天ケ瀬の皆さんはとても親切で温かでした。また訪ねたい所になりました。

Dscf0061

お店には手作りの品が置いてある。ゆっくり見たかったが時間切れ。

あわてて購入したかわいい品々は次回紹介します。

Dscf0058















| | コメント (4) | トラックバック (0)

庭は初夏の装い

モッコウバラが咲きだした。

Dscf9812

西洋しゃくなげに花が咲いた。昨年秋の肥料が効いたか。

Dscf9814

パンジーが花盛り
Dscf9807

Dscf9808

タイムの花満開

Dscf9811

ふうちゃんを待ち伏せ中。追いかけごっこは困ったものだ。

 Dscf9829_2

安心睡眠中

 Dscf9832 











| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせ

5月、6月のお休みについて

 5月18日(金)19日(土) 

 6月9日(土)

所用のためお休みいたします。

ハーブ講座について

5月28日(月) 申し込み終了。

  持ち物(軍手)

6月25日(月) あと5名可

  紅茶の基礎とスコーンづくり

  リーフティーのおいしい出し方とイギリスレシピのスコーンを作ります。

  (昨年と同じ内容です。)

一周年感謝イベントについて

7月5日(木) ワークショップ 10:30~11:30

 ハーブソルトとハーブビネガー

 お好きなハーブと塩をブレンドします。

 お好きなハーブをビネガーに付け込みます。 

 バイキング形式のランチ付きです。

参加費 1000円  定員10名 要予約

予約ランチなし・ワンコインランチはバイキング形式(なくなり次第終了)

7月6日(金) ハンドケア(共催店 すずらん)

 13:00~16:30 (おひとり約20分)

 終了後ハーブティーをサービスします。

 料金 各 500円 定員各10名 要予約

予約ランチなし・ワンコインランチのみあり

7月7日(土) コンサート フォークグループ ”すきにぃ&ちゃぴぃ

  なつかしい歌、さわやかな歌でほっとするひと時を!

  14:00~15:00

 

 チケット 1000円(スイーツセット込)

 定員25名  

*チケットはお早めにお求めください。 

予約ランチ・ワンコインランチともありません。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の忙しさ

5月10日(木)

本日の予約ランチ

前菜 (生ハムのハーブサラダ・豆のマヨネーズあえ・かぼちゃボール)

Dscf9804

メイン (生鮭のハーブムニエルトマトソース添え・筍とキャベツのマリネ)

Dscf9805 

本日のワンプレートメニュー

Dscf9806_2

5月11日(金)

ランチ客なし。お茶のお客様一組来店。

イチゴシロップ完成。色がきれいでうっとりする。香りもよい。

 Dscf9816_2

外がだいぶ暖かくなってきた。トラオの外出が止まらない。帰宅するたびに足をふくのが大変。情けない顔の足拭き中のトラ君。

Dscf9803

前向いて!!

 Dscf9819_2

まっすぐ向いて!!

 Dscf9820_2 

やっと撮影。ふうちゃん エレガントな猫みたいに見えるよ。

Dscf9821_2

久々に忙しい週末だった。暇すぎるのも忙しすぎるのもどちらも考えものだ。何事もほどほどがいいがお店はそうもいかない。家の者から手伝ってもらって乗り切った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休は庭仕事

5月3日(木)

ランチ一組様のみ

<本日の前菜> 豆とエビのサラダ ハーブグリーンサラダ スモークサーモンのマリネ
Dscf9788


5月4日(金)

雨が降ったので急いでサツマイモを植え付けた。昨年は乾燥が続き、一回目に植えたサツマイモはほとんど全滅させてしまった。今年は少し根を出させ、空模様をみて植え付けた。

お客様なし。庭仕事・種まきをする。思いっきり外仕事で気分爽快。

<本日のワンコインランチ>  白いんげんのスープ・サラダ・小松菜の簡単パン

5月5日(土)

本日もお客様なし。庭仕事がはかどった。土をいじると元気が出る。夕ご飯はお昼の残りで楽ちん。

<本日のワンコインランチ>  トマトと豆のショートパスタ・サラダ

5月6日(日)

挿し木で育った、パイナップルセージ、ローズゼラニューム、ラベンダーなどの植え替えで手一杯。種まきが終わらない。畑も植えるところがなくなり、今年も蒔き切れず種が残りそうだ。

<今日の猫ども>

毛が抜ける時期、ブラッシングで気持ちよさそう。

Dscf9790

うっとりする~~

Dscf9789

こんなに抜けたよ。匂い嗅いでみる?

Dscf9793

すっきりしてよく眠れるにゃ~

Dscf9796

押入れ占拠のふうちゃん、その顔はトラ君にやきもちか??

Dscf9797

















| | コメント (0) | トラックバック (0)

チューリップが咲いた

明日から天候が悪くなる予報なので、隣町のチューリップを観に出かけた。風車があればオランダか。。。


Cimg0086_640x480Cimg0087_640x480


Cimg0085_640x480


Cimg0088_640x480


Cimg0090_640x480


Cimg0092_640x480


Cimg0096_640x480


Cimg0094_640x480


今日の寝姿

天日干しにしていたセージとヨモギの上にトラオが寝ていた!!バジルだけでなくセージまで好きだったの??せっかく干しあがったのにトラオの寝床に進呈することになってしまった。

落ちそうトラ君!

Dscf9785

ふうちゃんだって 時々は かわいいんだぞ~~

Dscf9784

ふうちゃん 幽霊ポーズ??

Dscf9786

リラックスし過ぎじゃ!!

Dscf9787








| | コメント (3) | トラックバック (0)

イチゴ、苺、いちご~~~

ジャム用のイチゴをまた分けていただいた。大量のいちごの山に幸せ気分と忍耐の二文字。ヘタ取り一時間。

<イチゴのシロップ作り方>

基本分量 イチゴ 500g  酒石酸14g  水3カップ  砂糖1kg

①ガラス瓶には苺と水、酒石酸を入れて混ぜる。仕込み終了。

②毎日かき混ぜる。3日くらいして色が抜けたら苺を引き上げ、砂糖を入れてひたすらかき混ぜる。一日何度もかきまぜ続け一週間で完成。

真っ赤なイチゴの薫り高いシロップはヨーグルトやアイスクリーム、かき氷にかけたり、お菓子に使うことができる。

(佐藤雅子著「私の保存食ノート」のレシピ)

豆の芽がやっと出てきた。間に合うか??

Dscf9774

ハナミズキの白い花が咲きだした。ウグイスはちょっと来て梅の木に行ってしまった。Dscf9777_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »