« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

野菜まるごとクッキング

市が主催するエコクッキングに参加してきました。

茶がらの利用、スイカの皮の利用、野菜丸ごとドライカレーを習ってきました。

お鍋で炊くご飯は、かなり省エネになるそうです。

茶殻はふりかけにし、卵焼きにも入れました。

スイカの皮は塩漬けにしました。

野菜丸ごとカレーはピーマンの軸や種、スイカの削り取ったグリーンの部分まで入れ込みました。カレーの力はすごい!何が入っているかまるで分らない。グループ一のごみは37gでした。(最初の野菜配布900g)玉ねぎの茶色の皮だけが残りました。


Dscf0240

盛り付け方も各班さまざま
Dscf0246


報道関係の方々がたくさん来ていました。
Dscf0247

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豆蔵のお散歩

トラオの兄弟、豆蔵は小さい時から一緒に暮らしているアンズと一緒にお散歩です。

Dscf0233

別棟に暮らすので私を見ても逃げ去りますが、トラオとは仲良しです。
Dscf0238

野菜がいろいろでき始めました。

Dscf0278



Dscf0274

Dscf0275

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月のハーブ講座

6月24日(日)

三条のクラフトフェスティバルに行ってきた。ものすごい人出で駐車するまで30分以上かかった。会場を一回りしたら2時間。木工、陶器、漆器、金属、ガラス、布など大好きな物ばかりで、一日居たい気分。人が多すぎて疲れた。

またしても猫グッズを買ってしまった。お店用の陶器も購入。

Dscf0229_4


Dscf0232_2

Dscf0225

6月25日(月)

ハーブ講座 「紅茶の基本&スコーン」を開催しました。

参加者3名

リーフでの入れ方を実演したあと、参加者が一人ひとり違う茶葉で紅茶を入れました。

ダージリン、ウバ、アッサムで、香り、色、味を比べました。

その後、スコーンを作りました。

イギリスで教えてもらったレシピとインターネットに出ていたしっとりスコーンの2種の生地を

半分はプレーンで、半分はドライフルーツなどを混ぜました。

生地の大きな違いは卵の使用orヨーグルトを使用しているかです。

ランチが多すぎたのか、紅茶を飲み過ぎたのか、食後に試食する予定のスコーンの食べ比べは自宅でということになりました。

ハーブにも話題が広がり、一番楽しんだのは私だったかもしれません。

お店もいいのですが、自分にはこのような講座が合っているような気がします。

生活の中にハーブを取り入れ、暮らしが少しでも豊かになり、ほっとする時間が持てるようになることを広めていけたらと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラッキョウ漬け

中央卸市場で県内産のラッキョウを見つけた。最近のスーパーでは塩漬けしたきれいな中国産のラッキョウが主流で、根が付いていて葉を結んであるような物はすっかり姿を消してしまった。十数年ぶりのラッキョウ漬けに挑戦。今回はさくら農園の妻様の亀ちゃん方式で漬け込んでみた。下処理に一時間。3kgあったラッキョウは2.3kgになった。

Dscf0211

2.3kgに対して

水3カップ、砂糖3カップ、酢3カップ、塩大匙6、唐辛子4本を鍋で煮たて

火を止めたら そこにラッキョウを投入。Dscf0212_2

冷めてから保存瓶に入れて完成。

Dscf0213_2

簡単で感激!!

今回のラッキョウは粒が不揃いで小さめ、時期も終わりということで

なんと1kg200円だった。

パリパリ感を残すため少し長めにカットしたがもう少し切ればよかったかと反省中。

ラッキョウを洗って乾かすのに一晩おいたらもう芽が伸び始めていた。ラッキョウ強し!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

毛づくろいブラッシング大好き!! うっとりトラ君。

Dscf0209








| | コメント (2) | トラックバック (0)

キャットミント印

はんこや「にょいち」さんに頼んでいたキャットミントのハンコが出来上がりました。イメージはトラオです。

Dscf0196

布でハンコ入れまで作ってくださいました。手にはコーヒーカップを持っています。

しっぽは短いのでありません。お店の名前もきれいに彫ってあります。消しゴムハンコもここまでできるんですね。すごい!

ハーブティーや自分の作った物に押したいと思います。

ネコどもの出入り口を建具屋さんから作ってもらいました。上の部分が固定されていてパタンパタンと開く仕組みです。これで冬の吹雪も夏のやぶ蚊も入らなくなるので安心です。

下の板が結構高さがあるので建具屋さんが心配していましたが、ふうもトラも2日くらいで仕組みを覚えて勝手に出入りをしています。問題は知らない猫が時々入り込んでいることです。

Dscf0197




| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝起きたら青虫になる?

一斉に葉物が収穫の時期を迎えてしまった。洗ってゆでてを繰り返し。冷蔵庫も満タン。夕食は青菜メニューばかりで明日の朝が心配。青虫に変身しそう。Dscf0191

庭のバラたちが咲き揃い。
Dscf0202Dscf0203

クレマチスも咲き出した。

Dscf0201







| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチリーフ??

プチリーフが成長し過ぎた。

Dscf0118

もともと苦味がある野菜が増々苦くなった。ゆでるといいと聞いたのでゆでてみたが。。。。。

Dscf0125

数年来失敗していたマジョラムの発芽が上手くいきすぎた。

思いっきりたくさん蒔いたのでまるでカイワレ大根状態だ。

ポットに植え替えるのは至難の業だ。一つのポットに10以上あり

たぶん500株以上だ~~。

Dscf0120

ハーブ乾燥中。今が摘み時のカモミール、レモンバームで家じゅうハーブだらけになってしまった。


Dscf0123

猫グッズがまたまた増えた。(家族からいい加減にしたらと言われ始めた。)材質は粘土、陶器、プラスチック?

などいろいろ。

Dscf0124

本物の猫どもは、天気が良いので外出ばかり。夜はさすがに疲れて爆睡状態。

脚は何とかならないのかね、 トラ君。

Dscf0100Dscf0106

ふうちゃんも爆睡中。

Dscf0109













| | コメント (4) | トラックバック (0)

外が気になる

季節がらいろいろな猫が通過する。縄張り荒らしのねこがトラ君のえさを食べに家の中まで侵入。警戒態勢のトラオ。

Dscf0098

Dscf0099

ムム。。。なんだ、なんだ。「見回りに行かなくちゃ。」 

外からお帰りのトラ君、脚拭きは好きじゃないけど我慢。

Dscf0091

夜の恒例 甘えタイム

Dscf0092

甘え中

Dscf0096

Dscf0097











| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »