« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

7月のハーブ講座

7月23日(月)

ルバーブジャムとそれを使ったパイを作った。参加者7名。

ジャムは瓶に詰めてお持ち帰り用とした。

Dscf0358

パイもお持ち帰り。

Dscf0357

本日のランチは

ガスパチョ、バジルライス、カラフルポテトサラダ、ズッキーニとナスのチーズ焼き、鶏肉のハーブ焼き & スイーツセット

Dscf0359

先週、張子の招きネコを快空間で頂いた。その効果かどうか??今週は来客が多かった。

来週の予約は今のところ一組のみなので、招き猫の御利益かどうかは来週の結果で判明しそうです。

我が家の招き猫、トラ君はこの暑さでダレダレ状態。

Dscf0360Dscf0366

27日の前菜
Dscf0370

28日のワンプレートメニュー

Dscf0371












| | コメント (2) | トラックバック (0)

みかんが届いた

河合果樹園さんから農産物の定期便が届いた。今回はみかんとおまけの野菜たち

Dscf0355

昔々、初給料で購入したロッキングチェアーの脚が壊れた。(私の体重のせいではありません。)

危うくつれあいが薪ストーブで燃やすところだったものを

きぐらし創房さんから修理していただき完全復活。さすがにプロの技だ。

Dscf0356

本日のランチ 前菜とデザート

ハーブサラダ・ライスサラダ・トマトのゼリー

Dscf0353

Dscf0354










| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせ

7月のランチ予約状況

26日(木)あと一組可

27日(金)予約終了しました。

28日(土)予約終了しました。リビングスペースは14:00まで貸切となります。

       ワンコインランチ13:00~ 3名分ほどあります。ただし 土間スペース(囲炉裏テーブル)です。

8月の営業について

2週目と3週目はお休みとなります。

(お誕生日、会合等でご利用の方はご相談ください。)

営業予定日は7月20日現在、全日予約可能です。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラッキーデザートday

7月19日(木)

店主1年一度の体の点検(ドック)のためランチなし。こんな日に限って予約の申し込みが4組もあった。ショック!!来客一名様で暇な一日だった。点検疲れの体にはちょうど良かったかもしれません。

7月20日(金)

行きつけの骨董屋さん「快空間」では日曜日以外の特別に営業する日を「ラッキー営業日」と呼んでいる。

キャットミントでは本日「ラッキーデザートday」。

気まぐれ店主のお菓子作り症が爆発するとこんなことになってしまいます。

フルーツティーのゼリー・グレープフルーツゼリー・ドライフルーツパウンドケーキ・オレンジシフォンケーキ・スイカ&キウイフルーツ

Dscf0352

ラッキーデザートdayは性質上不定期に発症します。

本日のランチ前菜

畑で獲りたてやさい&ズッキーニと赤玉ねぎのサラダ

トマトのゼリー・おからボール

Dscf0350

お箸は大分県日田で購入。箸置きは三条のクラフト祭りで購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新顔

ベア用のケースが完成しました。きぐらし創房から作ってもらいました。ベア人形の半分くらいの値段でした。

Dscf0332_3

掘り上げたジャガイモは耳のないワンちゃんの横顔のようです。

Dscf0334

暑くなったのか、気を引くためか

困ったところで寝てしまうトラオ。最初に躾をきちんとしなかったので失敗したなあと

反省です。片足が乗らないよ~。
Dscf0338

| | コメント (2) | トラックバック (0)

万歳三唱

トラ君の言葉??

「1周年記念イベントが終わって、やっと静かになった。」

バンザイ~イ

Dscf0316

バンザイ~イ

Dscf0317

バンザ~イ

Dscf0319

ふうちゃんのネズミ遊び


Dscf0327


Dscf0326


| | コメント (0) | トラックバック (0)

開店一周年記念週間

7月5日

何とか間に合わせたバイキングというよりも10人以上では選択できないバイキング。もっと大量によういしないとね。

Dscf0302

盛り付けたらこんな感じに。
Dscf0301

午前中はワークショップでハーブソルトとハーブビネガー作りをした。

乾燥ハーブを細かくしています。

Dscf0303

7月6日

バイキング2日目。(写真を撮り忘れるほどに忙しかった。)

本日のメニュー

ミートローフ、ライスサラダ、トマトと玉ねぎのサラダ、ミックスビーズのサラダ、ズッキーニのチーズ焼き、コーンスープ、グリーンサラダ

10人以上の方々が来てくださった。ハンドとフットのケアはとても気持ち良かった。

7月7日

イベント 「すきにぃ&ちゃぴぃのフォークコンサート」に23名の方々がおいで下さった。懐かしいフォークソングをみんなで歌った。お二人のさわやかで心地よい歌声に癒されました。

Dscf0315

会場準備とお菓子の準備に時間がかかった。
お菓子は昨晩11時まで。会場は朝の8時前から取り掛かり10時過ぎに終了。

Dscf0307


Dscf0306


Dscf0305


3日間無事に終了。片付けついでに少し模様替えをした。

来週から新たな気持ちで出発!!




| | コメント (4) | トラックバック (0)

大変だあ~~間に合わない

一周年記念のイベントや料理、お菓子作りが間に合いそうにない!!部屋の片づけに時間を取られ過ぎたかな。それとも欲張りな計画すぎたか、やってみなくちゃわからない行き当たりバッタリ、のんきなO型人間。とにかく時間がほしい。明日は早起きして頑張ります。

明日のワンコインバイキングランチ

メニュー予定

グリーンサラダ、ラタトゥーユ、キュウリのディル風味ヨーグルトサラダ、トマトと鶏肉のサラダ、パエリア風ごはん、

もっと作りたいけど、時間的にちょっと無理のようです。「10時半までにできるのかい」と自問自答してます。がんばります。

デザート、飲み物は別料金です。

デザートは未定です。明日の朝の気分しだい。明日に備えて就寝します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ズッキイーニの収穫

毎朝畑に出かけるつれあいが受粉をしてくれたそうで、ズッキーニがたくさん収穫できた。形もそろっていてちょうど良い大きさだ。早速朝食にいただいた。柔らかくておいしかった。

Dscf0291

今日は一周年記念の準備作業で、会場整理(部屋の片づけ)をした。ワークショップの準備が結局できなかった。普段の怠けのつけが回っているという感じだ。それにしても整理整頓はストレスだ。物を捨てなければ体積は変わらない。右のものを左に移し、左のものを右に移しても意味がない。しょうがないなあといつも思う。

耳がかゆ~い! 蚊にでもやられたか?トラ君。

Dscf0288Dscf0289







| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々の忙しさ

今日は、ワンコイン日替わりランチを食べていただけた。昨日は準備万端で用意したランチはむなしくおひとり様だったが今日は3名様!!などと感動しているようでは困るのですが。。。

本日のワンプレートランチ

ライスサラダ、パエリア風ライス、トマトと豆腐のサラダ、玉ねぎと牛肉のカレースープ

三条のクラフト祭りで購入したカップを使ってみました。

Dscf0284


デザートに用意した豆腐のレアチーズケーキも完売。久々の来客でした。

本日のスイーツ

イチゴヨーグルトのシャーベット、ドライフルーツ入りチョコパウンド、豆腐のレアチーズケーキ、レッドカーラント添え

Dscf0285

トラ君本日の寝姿

何ですか??このひねり技姿! 

Dscf0286_2

反対側から見てみると。。。

Dscf0287_3

このあと、例のネコの戸口から”悪いネコめ”と呼んでいる猫が侵入。トラ君はうなりながら外へ見回りに出かけました。猫の縄張り争いも大変そうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »