« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

9月のハーブ講座

ハーブバター、ハーブチーズを作りました。

今回用意したハーブは、バジル(スイートバジル、ダークオパール、レモンバジル)3種、オレガノ、チャイブ、ローズマリー、ディル、パセリ、イタリアンパセリです。

前日に洗って乾かしておきました。

Dscf0609





Dscf0610

バター100gに対して、好みのハーブを刻んだもの大匙1~2杯を混ぜて出来上がり。好みでニンニクのすりおろしを少し加えます。有塩バターだったので塩は入れませんでした。

このバターは、鮭のホイル蒸しとバケットのオープンサンドに使いました。

チーズの作り方も同じです。

チーズは、サンドイッチとクラッカーのオードブルに使いました。

(写真撮り忘れてしまいました。)

猫グッズ紹介 

箸置きいろいろ

Dscf0617

お箸

Dscf0618

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トラオの趣味

相性の悪いネコと喧嘩が絶えないトラオ。昨日は、付けたばかりの首輪を数時間で再び失くしてきてしまった。眼の上には怪我の痕がある。今回は軽いようなので様子を見ることにする。

縄張りを荒らされる心配があるのか、玄関の土間で寝ていることが多いのだが、油断をしたらまたしてもトラオの趣味にやられてしまった。バジル乾燥し終わる頃だったのにまたしても廃棄処分となる。

Dscf0601


Dscf0603

9月21日(金)のランチメニュー

前菜にコリンキーを使ってみました。

Dscf0604

メインは鶏肉のオレンジソースとジャガイモのミルフィーユ風

Dscf0605

9月22日(土)のランチメニュー

前菜は鯵のマリネとカラフルいもサラダ

Dscf0606

メインには初めてパテを作ってみました。

コリンキー、バジルライス添え。

Dscf0608

予約2名様のみで、多くの方に食べていただけなくて残念!!

久々にのんびりできた土曜日でした。

お客様がいないときはトラオとふうちゃんは家で就寝。「ねこ缶が買えるように戸口で招き猫をしなさい。」と言っても通じないようでした。

代わりに清里の猫ショップから購入した猫グッズが頑張っています。Dscf0612_2

Dscf0611_2

お知らせ

 明日のハーブ講座(ハーブチーズとハーブバター)はキャンセルの方が2名出ました。

空きがあります。急ですが参加できそうな方はご連絡ください。24日(月)10時開始です。

持ち物  エプロン、筆記用具、持ち帰り用保存容器、参加費(ランチ代込)2000円

明日のランチメニュー予定

ハーブサラダ、鮭のホイル焼き、オープンサンド、ハーブチーズのクラッカーのせオードブル、レンズ豆のスープ、ハーブ入りシフォンケーキ、レモングラスのゼリー、ハーブティー





| | コメント (2) | トラックバック (0)

猫グッズとハーブの旅

大人の休日クラブチケットで旅をしてきました。

清里 萌木の村にある猫グッズのお店

Dscf0534

Dscf0533

新顔が多すぎて紹介できません。(買い過ぎね!!)

萌木の村の中にあるホテルに宿泊しました。

(ホテルの入り口)

寄せ植えがどれもきれいです。

Dscf0545

Dscf0544

十数年来、ハーブの苗を取り寄せている日野春ハーブガーデンを訪ねました。

日野春駅で下車したのはなんと2人でした。駅員はいないし、看板もなし。

とんでもないところに来てしまったと一瞬後悔してしまいました。

その方と暑い日差しの中、道を尋ねながら20分ほど歩いてたどり着きました。

ガーデンというより育苗中心で、ハウスがたくさんありました。Dscf0579_2

下車したもう一人の若い女性は島根の大きなハーブ園のスタッフで、取引先ということでしょうか、帰りは駅まで私まで便乗乗車で送っていただきました。

日野春は のどかで静かでした。

Dscf0576_2

Dscf0578









| | コメント (4) | トラックバック (0)

招き猫&トラの怪我

アンティーク快空間から頂いた 招き猫(右)

御利益か? 最近、お客様の来ない日はない。

Dscf0502

この一か月、近所をうろつく野良猫に縄張り(家の土間侵入、小屋の中へ侵入)を荒らされ怪我ばかりのトラオ。毎週獣医さん通いで 大変です。

何とかならないものかと思案中です。

家の中では安心睡眠。

ちょっとひどすぎる寝姿です。

Dscf0504

ふうちゃん!お前もか。。。。

Dscf0503







| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »