« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

畑は冬支度

県の埋蔵文化センター主催の植物観察に出かけた。

ヤマボウシ、アキノノゲシヒメジソ、ウメモドキ、ウツギ、コマツナギ、ヨメナ、ユリノキ、メリケンカルガヤ、ウコギ、ナルコユリ、ヤブコウジ、サルトリイバラ、アメリカヤマゴボウ、ガマズミ、ヒヨドリジョウゴノダケ、ヒサカキ、シラカシ、ウラジロガシ、アカガシ、シロダモ、アオツヅラフジ、スイカズラを見たはずなのに、聞いた先からどれがどれだったか忘れてしまう悲しさよ。

カラスザンショの実は山椒のようなかんきつ類のような香りだった。

これは ムラサキシキブですね。

Dscf0698

全部どんぐりと思っていた。ほっそりコナラ、まん丸クヌギ。

Dscf0770

昔の人々は環境の良いところに住んでいたようだ。別荘にほしい竪穴式住居。夏涼しく冬暖かい快適住居のようだ。


Dscf0738

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

寒くなってきたので、レモングラスの鉢上げをした。風の強い畑でたくましく育ったレモングラスは根がしっかりと張っている。

Dscf0679

バジルは寒さで葉が茶色になってきた。もう限界状態。

Dscf0775_3

キャベツと大根、白菜は虫との戦いだった。

Dscf0774

Dscf0777


Dscf0771_2

ダリヤはまだまだ花盛り。

Dscf0776


| | コメント (2) | トラックバック (0)

お客様を玄関までお送りして外に出ると大きな虹が、半円を描いて空いっぱいに広がっていました。全体像がカメラに入りませんでした。Dscf0683_3


Dscf0682

本日のランチ紹介

スープ ホウレンソウのポタージュ

主食  オカラとむかごのご飯・塩こうじパン・かぼちゃとチーズのパン

前菜  (ハーブサラダ・人参のサラダ・スモークサーモンのマリネ)

Dscf0680

主菜  豚肉のポテトまき *茶碗はオカラとむかごのごはん

ポテトにはローズマリー、肉には自家製ハーブソルトとワインの下味が付いています。

仕上げはバルサミコ。

Dscf0681

デザート  サツマイモとリンゴのパイ・フルーツティーゼリー・イチジクのコンポート

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

河合果樹園さんから無農薬グリーンレモンが届きました。

ハーブの香りにも負けないくらい、かんきつ類の香りが大好きです。

どうやって食べようか調理しようかワクワクします。

Dscf0687

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

~夜の大発見  ふうちゃんは政治が好き??~

テレビなど見たことのないふうちゃんが熱心に政治問題のニュースを見ています。

政局の行方が心配なのでしょうか。

Dscf0688_2

ちなみにトラオはおかあさんといっしょや動物番組を熱心に見ます。

Dscf9528


| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月のハーブ講座

22日(月)

ハーブビネガーとハーブオイルの講座を開催しました。

参加者7名。

ハーブビネガーはダークオパールとタラゴンの2種。

ハーブオイルはバジル+ニンニク+鷹の爪を作りました。

ランチにはこれらのものを使ったマリネ三種とハーブサラダを試食しました。

①鶏肉+パプリカ+カイワレ  

②サーモン+玉ねぎ+キュウリ

③タコ+セロリ+レモン

Dscf0677


左上は根菜とキノコのグラタンです。

そのほかに里芋のスープとデザート(シフォンケーキ・フルーツティーゼリー・梨の赤ワイン煮・ハーブティー3種)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残暑の後は冬支度

夏の暑さがいつまでも続いていたが、急に涼しくなり炬燵がほしいほど。先週の日曜日に薪ストーブ用の薪を運んだ。積み込んで降ろしての作業は重労働なのでいつまでできるやら。3棚分しか置くスペースがないので置き場所を考え中。あと2棚分のスペースが見つからない。

Dscf0668

秋のハーブで花がきれいなアメジストセージ

Dscf0669

ハーブの収穫と乾燥作業、乾燥したハーブの整理がなかなか大変。

冬のハーブティー用にせっせと乾燥中。

Dscf0672

ランチメニューにも秋の野菜がたくさん入ってきました。畑で収穫した根菜類は大活躍です。

19日のランチメニュー

おからごはん(あさいちで紹介されていました。)

小鯛のフェンネル蒸し

根菜(ごぼう・かぼちゃ・人参・白ネギ・カブ)のグラタン *写真撮り忘れました。

Dscf0675

デザート

バジルとドライトマトのシフォン塩ヨーグルト添え・かぼちゃのプリン

Dscf0676

20日(土)

ワンコインランチ 

かぼちゃとチーズのパン・里芋のポタージュ・ハーブサラダ

里芋のポタージュは家族にも好評でした。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

乾燥ハーブ

先週は暇な日が多く、たくさんたまった乾燥ハーブの整理をした。

10種類ほどのハーブをミックスしたハーブ塩はキャットミントの料理で大活躍している。魚に肉にスープにとなんにでも使っている。

まだまだ乾燥中

Dscf0666_3
フェンネルシードも乾燥中

Dscf0665_3

<先週のランチメニュー紹介>

スープ   トマトのポタージュ

前菜    エビと白いんげんのマリネ、コリンキーと人参のサラダ、ハーブサラダ、

Dscf0661_2

メイン料理   豚肉のハーブグリル  バジルライス添え

Dscf0662_2

デザート  サツマイモとバナナのパウンドとイチゴのブラマージュ


Dscf0663_3

「頑張って作るとお客様が来ない」というジンクスが消えません。

今週はのんびりしようと思います。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »