« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

手織り講座

手織り講座5名参加。

午前中にたて糸を張り、ランチの後で横糸を入れていきました。

Dscf0887


Dscf0889

一番上にあるのが完成品です。

Dscf0891

他の方々の作品製作途中の様子

Dscf0888

Dscf0890

「今日もいっぱい人が来てつかれたニャー。」

舌をしまい忘れるほど疲れたの?トラ君
Dscf0892

Dscf0893

















| | コメント (0) | トラックバック (0)

薪運び&ハーブ講座11月

11月25日(日)

貴重な晴れの日、大工さんからトラックを借りて預かってもらっていた2棚分の薪を取りに行く。作ってもらった薪置場に無事搬入。

搬入前

Dscf0869

おまけにもらった材木も貴重な燃料だ。

Dscf0868

薪と唐辛子のコラボ??

Dscf0877

搬入途中に近所の”ハナちゃん”が散歩で通りかかる。飼い主さんの名前も住まいも知らない。知っているのはワンちゃんの名前だけ。写真嫌いを何とか撮影。

Dscf0874


11月26日(月)

ハーブ講座 7名参加。ハーブティーのブレンドとビスケットで作るケーキの講習会。

みんなで飲み比べをしました。

Dscf0879

ブレンドの仕方でいろいろな色になりました。

Dscf0878_2

お客様が帰って、やっとゆっくりできるニャ~~」(とらお)

兄ちゃん!お外に猫の気配!!ねているばあいじゃないのにニャー」(ふう)

Dscf0882


明日は手織りの講習会です。午後からお茶とケーキのみの臨時営業をいたします。

是非見学がてらお出でください。明日の気温はかなり低い予報ですが薪ストーブで暖かです。

今日の講習会においでのお客様で忘れ物がありました。(手袋&お持ち帰り用のブレンドティー)お預かりしています。






| | コメント (2) | トラックバック (0)

唐辛子・とうがらし・トウガラシ

予約ランチのお客様が帰った後は来客なしだった。薪ストーブの前で、山のようになっている唐辛子でクリスマスの飾りを兼ねたキッチンリースを試作してみた。ネットで紹介されていたものをまねようと頑張ってみたが、唐辛子が生すぎて、うまく固定しない。くるくる回って上手くまとまらない。作るには技術がいりそうだ。技術のいらない束ねるだけの飾りに変更。唐辛子のカプサイシンでくしゃみが出始めたのであえなく中止となりました。

ほんの一部のトウガラシ

Dscf0867


Dscf0866

月桂樹、セージ、ローズマリーを入れました。料理用です。

Dscf0865

ネットで紹介されていました。針金をさすたびにカプサイシンが飛び交い

くしゃみで大変な目にあいながら完成。私には唐辛子アレルギーがある??。先日は神楽南蛮を調理したあと手が赤く腫れ上がりやけど状態になりました。

作業の後、手やのどがひりひりイガイガしています。食べるときは何ともないのですが。。。

Dscf0864

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

本日のランチ  パンはジャガイモとチーズでした。
Dscf0863

<お知らせ>

明日23日(金)は臨時休業です。

24日(土)の予約ランチ満席です。

土間スペース(3名)でのワンプレートランチは可能です。

振り替え営業日 27日(火)午後から お茶とケーキのみですが

営業いたします。手織り教室開催していますので見学がてら お出でください。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日もゆったり

本日の予約は2名様のみでした。これから唐辛子の始末にかかります。今日もおいしいお菓子を作ったのでジンクス通り来客なしとなりました。

本日のパン(チーズとかぼちゃのパン)

Dscf0859

ホカッチャ
Dscf0860

本日の前菜 (野菜のマリネ・食用菊の胡麻酢・豆腐のオリーブオイルがけ・エビと豆のマリネ)

Dscf0861

本日のメイン料理 (鶏肉のマーマレード煮)

本日のデザート (リンゴとサツマイモのチーズケーキ・パイナップルのシャーベット・柿とチーズ)
Dscf0862

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薪ストーブ料理

薪ストーブを焚きました。早速、薪ストーブ料理でランチの支度です。

昨日は大根とベーコンのスープとホウレン草のキーマカレーでした。本日はポトフです。

鍋に材料を入れると薪ストーブが上手に煮てくれます。おいしくできました。Dscf0854

キャベツは丸ごとひとつ入りました。
Dscf0853


| | コメント (2) | トラックバック (0)

薪小屋

薪の収納スペースが足りないので車庫を改良して3棚分ほどの薪置きスペースを作ってもらった。自作のつもりだったが、道路に面したところなので見た目を考えて大工さんに頼んだ。車庫のコンクリートに穴をあけしっかりした土台を取り付け、強風にも耐えられそうだ。車庫に吹雪が入り込むこともなくなるだろう。明日も冬型の気候なので薪ストーブ試運転となるか??

明日も明後日も予約が入っていないので、薪ストーブを焚いてクリスマスの飾り作りをしようと考えている。とその前に大量に収穫してきた枝付きの唐辛子(ハーブリースにするために栽培したのだが40リットル入るビニール袋で7袋。)を何とかしなければ。

とりあえずビニール袋から出して腐らないように広げた。

Dscf0857_3

夜の10時過ぎに干したため、朝見たらひどい干し方。

Dscf0856

せっかくの薪置場も唐辛子に占領された。

Dscf0855

このほかに室内にもつりさげた。家族にあきれられるのももっともなことですね。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬に向けて

11月9日

いよいよ冬型の気候になり、雪の心配も出てきた。レモングラスは8鉢室内に取り込んだ。そのほかの植物はまだ外で耐えている。室内は薪ストーブを焚くための配置換えをした。

Dscf0809
土間にはこれからたくさんの植物が入れられる。

Dscf0811

11月11日

古津八幡山 秋の森の味覚体験に出かけた。

黒米と赤米のご飯。黒米には栗、赤米にはむかごが入っている。黒米がおいしかった。スイーツに使えそうだ。


Dscf0828

いろいろな木の実
Dscf0819

しいの実とどんぐりの違いが未だによくわからない。



Dscf0816

寒くなってきて室内にいることが多くなったトラオ。猫の番組に夢中。


Dscf0814

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチ空振り

今日のお昼は予約ランチのお客様もなく、ワンプレートランチの来客もなし。ちなみに本日のランチは、実だくさんのトマトスープ、サツマイモとクリームチーズの塩こうじパン、マッシュルームとパプリカのフリターッタ、ハーブサラダでした。朝からの奮闘むなしく、ラッキーランチは空振りに終わりました。暇なので昼からブログを書いています。昨日は珍しく15名の来客があったということは今週分の来客は全部終了でしょうか。これから外に放置してある植物を室内に入れる作業に取り掛かります。

お知らせ

11月26日(月)のハーブ講座は定員になりました。

11月27日(火)の手織り教室も定員になりました。

手織り教室は10:00~16:30まで見学可能です。

*23日(金)の振り替え営業日として営業します。ただし、手織り教室開催のためランチはありません。お茶とお菓子を土間(囲炉裏に炭が入りました。)スペースで提供いたします。手織り作業見学を兼ねてお出でください。(お茶とお菓子の提供は12:30~とさせていただきます。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家の裏庭で生った柿を干し柿にした。ところが。。。。この先一週間晴れの日がない。仕方がないので温風ヒーター前に吊るす。できるかなあ??Dscf0801


Dscf0802

「何だこれは!!」 ふう子

Dscf0805

「しょうがない柿じゃにゃあ」  とらお

Dscf0806







| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせ

<11月の営業日変更について>

11月23日(金)は臨時休業いたします。

11月30日(金)は3時までの営業です。

<11月の講座について>

11月26日(月)

 ハーブティーその2 & 簡単スイーツ

 *あと1名可です。

11月27日(火)

 手織り教室   10:00~16:30

 *定員になりましたが見学可能です。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この頃の猫ども&アンズちゃん

カメラ目線のトラオ

Dscf0782

近づきすぎでしょ!
Dscf0780

ふう子は姿のきれいな美人猫です。性質はともかく。。。。。

Dscf0781

外も気になるけどストーブの前から動けません。

Dscf0785

見返りふう子

Dscf0783

ネズミ遊び中のふう子 カメラ目線だね。

Dscf0792

これはトラオです。

Dscf0786_3

アンズちゃんは早くもサンタ姿。
Dscf0800

Dscf0799





















| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »