« 本日もゆったり | トップページ | 薪運び&ハーブ講座11月 »

唐辛子・とうがらし・トウガラシ

予約ランチのお客様が帰った後は来客なしだった。薪ストーブの前で、山のようになっている唐辛子でクリスマスの飾りを兼ねたキッチンリースを試作してみた。ネットで紹介されていたものをまねようと頑張ってみたが、唐辛子が生すぎて、うまく固定しない。くるくる回って上手くまとまらない。作るには技術がいりそうだ。技術のいらない束ねるだけの飾りに変更。唐辛子のカプサイシンでくしゃみが出始めたのであえなく中止となりました。

ほんの一部のトウガラシ

Dscf0867


Dscf0866

月桂樹、セージ、ローズマリーを入れました。料理用です。

Dscf0865

ネットで紹介されていました。針金をさすたびにカプサイシンが飛び交い

くしゃみで大変な目にあいながら完成。私には唐辛子アレルギーがある??。先日は神楽南蛮を調理したあと手が赤く腫れ上がりやけど状態になりました。

作業の後、手やのどがひりひりイガイガしています。食べるときは何ともないのですが。。。

Dscf0864

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

本日のランチ  パンはジャガイモとチーズでした。
Dscf0863

<お知らせ>

明日23日(金)は臨時休業です。

24日(土)の予約ランチ満席です。

土間スペース(3名)でのワンプレートランチは可能です。

振り替え営業日 27日(火)午後から お茶とケーキのみですが

営業いたします。手織り教室開催していますので見学がてら お出でください。



|

« 本日もゆったり | トップページ | 薪運び&ハーブ講座11月 »

カフェ開店」カテゴリの記事

コメント

先日のホカッチャかわいいねえ。美味しそう!唐辛子を束ねたリースもシンプルで温かみがあるから販売したらどうでしょう。しっかり乾燥してしまえば月桂樹も唐辛子も使うことができるキッチンリースになるよ。妻

投稿: 農園の妻 | 2012年11月23日 (金) 09時37分

キッチンリースは台所に置いて使えるので便利です。出来栄えのほどに自信がないのですが思い切って販売することにします。買う人がいなくてもクリスマスの飾りで室内が華やかになりました。唐辛子の赤やオレンジ色は元気をくれるようです。カプサイシンには参っていますが。。。

投稿: ごろニャンことMINT | 2012年11月24日 (土) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187970/56169348

この記事へのトラックバック一覧です: 唐辛子・とうがらし・トウガラシ:

« 本日もゆったり | トップページ | 薪運び&ハーブ講座11月 »