« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

本年最終営業

本日は特別予約の営業日です。今年最後の営業をします。

予約していない方用のワンコインランチは2名分可能。デザートセットは数名分可能です。買い物帰りやお散歩の途中にお立ち寄りください。

今年最後の営業日 メニュー

デザート

紅茶のシフォンケーキ、リンゴのゼリー

ワンコインランチ

塩こうじと甘酒で作ったパン、ロールキャベツ、リンゴと白菜のサラダ

外が寒くなり、雪も降ったりでお出かけできないストレスでしょうか、昼夜逆転(猫にとっては普通かな??)している猫どもが夜中に走り回り店主は寝不足気味です。

新年の予約は1月4日から可能です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

先週と正反対

忙しかった先週がウソのように開店休業状態です。

昨日は友人を誘ってキャンドル作りを無理に??させてしまいました。

ピンク色に染めハーブの精油を加えました。

Dscf0938_2


周りのリースは秋に採集してきたどんぐりや松っぽくりで飾りました。

Dscf0937

本日のデザート

パウンドケーキ(バナナ、ドライフルーツ) ローズヒップと梨の赤ワインゼリー

Dscf0936_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予約状況(12月20日~)

今週の予約状況 12月18日現在

20日(木)、21日(金) 2組様予約可。 

 先週と反対に全く予約がありません。今のところ予約ゼロです。

 気まぐれワンコインランチを用意してお待ちしています。

*14:00~ キャンドル、ハーブリース作り(材料費1000円)の用意をしてありますのでご希望の方はおいでください。

22日 11:30~14:00ごろまで予約で満席です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ふうちゃん ”頭隠して尻隠さず”

Dscf0935

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お知らせ

今週の営業予定 12月17日(月)現在

12月20日(木) 2組様予約可 ワンコインランチ可能です。

    21日(金) 1組様予約可 ワンコインランチ可能です。

    22日(土) 13:30~予約、ワンコインランチ可能です。(今年最後の営業日)

26日~29日は特別予約営業日 忘年会等の予約を受け付けております。

来年1月4日から2月28日までは完全予約営業です。

予約がない日はお休みとなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忙しかった~~

先週末は大忙しの3日間でした。前の週は大雪で開店休業状態だったのがウソのようでした。

13日(木)は開店以来一番のお客様で、なんと5名様もお断りをするという前代未聞の出来事が起きてしまいました。初めて来てくださった方までお断りしてしまい本当に申し訳なかったです。

誰もいない日もあれば、相談したように集まってしまう日もありで、お店はなかなか思うようにはいきません。

<今週のメニューから>

前菜  柿とチーズ・人参サラダ・いろいろ野菜のピクルス・リンゴのサラダ

Dscf0928

デザート マンゴー入りシフォンケーキ・梅ジャム・ガトーショコラ 塩ヨーグルト添え・ル・レクチェの白ワインゼリー
Dscf0929

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お客様が来られると落ち着いていられる場所がなくなるふうちゃんのために買ってきたおうちですが

トラ君占領!!

Dscf0930

ふうちゃん入れません。
Dscf0931

トラ君!!カメラ目線ですか?? ちょっと悲しいふうちゃん。
Dscf0932

ストーブの前も占領。大根の皮と同様乾燥してしまいそう。

Dscf0934





| | コメント (0) | トラックバック (0)

アロマキャンドル講座の延期について

本日予定していたアロマキャンドルつくりは雪のため中止といたしました。楽しみに待っておられた方には本当に申し訳ありません。

そこで、これからの天候を考え、予約なしで気楽に参加できるよう計画いたしました。

12月20日(木)、21日(金) 午後14:00~ 16:00

                   キャンドル製作 又は ハーブのキッチンリース製作

場所と材料を用意しておきます。ランチやお茶のついでにご参加ください。

外は寒いですが時々陽もさしています。

仕事を辞めて通勤がなくなると雪の日もそれなりに楽しむことができるようになりました。

炬燵に入ってのんびりと手芸をするのは最高のぜいたくです。

猫どもも炬燵に満足のようです。


Dscf0927

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふうちゃんのしっぽ

我が家の猫どもで唯一しっぽが長いふうちゃん。足の前でお行儀よく揃えています。しかし。。。二階の柱をぼろぼろにしたのはふうちゃんでしょ!!家じゅうぼろぼろ状態だ~~。Dscf0902


Dscf0903

キャットミントでは大根やニンジンの皮が大量にでてしまう。大切に育てたので皮を捨てるに忍びなく、夕食に家族が食べることになる。

ブロッコリーの茎も混ぜてきんぴら風に変身。

Dscf0919

12月7日(金)

特別メニューを頼まれ、いつもよりちょっと豪華な前菜

Dscf0920

メイン料理はホタテの貝柱のキャベツまき&

豚肉肩ロースのタイム&トマトのオーブン焼き
Dscf0921

12月8日(土)

メイン料理

鶏手羽肉と白いんげんのマーマレード煮。

自家製野菜のマリネと地域野菜のプチベールを添えて。
Dscf0922

デザート

バナナのシフォンケーキと新高梨の赤ワインゼリー、ル・レクチェの白ワインゼリー
Dscf0923

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒波

12月8日(土)

昨日から荒れ模様の天候。雷まで鳴り出しました。!!本日の予約は入っておりませんが営業予定です。この空模様では客はネコどもだけになりそうです。お暇でしたら薪ストーブに温まりにおいでください。店主は月曜日のアロマキャンドル講座の準備中です。

<本日のワンコインランチ予定>

大根とベーコンのスープ

ライスグラタン(ドリア)

ハーブサラダ

<スイーツ>

バナナのシフォンケーキ

梨のワインゼリー 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせ

今月の予約状況 (12月5日現在)

12月6日(木)  予約満席   

          *13:30~ 土間でのワンコインランチ可         

   7日(金)  一組様 予約可

   8日(土)  二組様 予約可

  10日(月)  ハーブ講座 アロマキャンドル あと2名可

  13日(木)  予約満席  

          *13:30~ 土間でのワンコインランチ可

  14日(金)  二組様 予約可

  15日(土)  二組様 予約可

  20日(木)  二組様 予約可

  21日(金)  二組様 予約可

  22日(土)  一組様 予約可

 

  12月26日~29日 特別予約営業 忘年会や新年会などにご利用ください。

  メニュー内容などお気軽にお電話でお問い合わせください 。

 

  1月4日から2月28日は完全予約営業となります。

  ランチタイム         11:30~14:00 

                   (スープ、パン、前菜、メイン、スイーツ&飲み物)

  アフタヌーンティータイム 13:00~16:00 

                   (スイーツ3種&飲み物2種)

 

  予約がない場合はお店はお休みいたします。前日夕方5時までにご予約ください。

  予約のある日は16:00までお店を開いておりますので散歩の途中などお立ち寄りくだ さい。(予約なしでOKです。)

  薪ストーブを焚いて、トラオとお待ちしております。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーブのキッチンリース

12月3日(月)

ハーブ講座 6名参加

クリスマス用のハーブキッチンリースを作りました。今年は赤唐辛子をたくさん栽培したのでたっぷり使うことができました。カプサイシンに参っていたのは私だけのようでした。

赤唐辛子を切っています。

Dscf0905

ベイリーフでリースの台を組み立てます。
Dscf0906

後は好きな飾りをつけ、リボンで飾ります。

皆さんの作品です。
Dscf0908

透き通った白いリボンが素敵です。
Dscf0911

全体に赤唐辛子をつけ、下に飾りを配置しました。落ち着いた作品となりました。
Dscf0912

シルバーのリボンや飾りが作品を引き立てていました。
Dscf0913

ベイリーフの葉がきれいにそろい、すっきりした作品です。

*中央の飾りは別です。
Dscf0914

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

寒くなって家にいることが多くなったトラオ。気を引いているのか、人の邪魔が大好き。プリンターと書類にまたがり何を要求しているのか??ひどいお邪魔ぶりです。


Dscf0916

12月4日(火)

未熟な青いトマトをもらったのでピクルスを作りました。

10%の塩水に2~3時間つける。

砂糖、酢、水、黒コショウ、ピクルスミックスを煮たて冷ましておく。

ざるにあけて水を切ったトマトを瓶に詰め、ピクルス液を入れる。

1か月ほどで食べられるそうです。初めてなのでどんなになるか分かりませんが

楽しみに待つことにします。ちなみに青い塩漬けトマトは苦味がありました。

1か月後にはこの苦味はどうなるのかな??

Dscf0917




| | コメント (0) | トラックバック (0)

初雪

今年初めての雪が予報通りに降ってきた。今日は来客なしになりそうなので、作ったランチを家族で試食した。

家族曰く「おいしかったので今日は来客なしだね。」

お菓子も上手にできたのでジンクス通り今日は開店休業かな??

道路が真っ白になった。

Dscf0899

中庭も雪景色
Dscf0900

パエリア風ピラフ *おにぎりは関係ありません。

Dscf0895

サツマイモと栗だらけのケーキ

Dscf0897

暖炉と雪景色
Dscf0894

トラオも外出を見合わせ尻あぶりの体制
Dscf0898

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »