« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

これからの営業予定

今日は天気が良かった。予約のお客様が木曜日に集中するようで、今日は3組の予約とワンコインランチ3組様と大忙しだった。

忙しさのあまり写真撮影ができませんでした。

<本日のメニュー> 

パン2種(甘酒と塩こうじのパン) 米粉5%入り

スープ レンズマメ入りトマトスープ

前菜  おからのサラダ 人参のサラダ 青トマトのピクルスとプチトマト

メイン サーモンとカラーピーマンのハーブマリネ

デザート  抹茶のシフォン  こしあんとチョコレート入りパウンド  リンゴのカラメル煮

<お知らせ> 営業予定 1月31日(木)現在

2月1日(金) 予約がないため休業します。

2月2日(土) 営業します。 12:00~16:30

2月7日(木) 営業します。

2月14日(木)営業します。 13:30ごろまで予約で満席です。

2月23日(土)営業します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

営業はむずかしい

今日は予約がなかったのでお店は開店しなかった。そんな日に限って

☎「今日はやっていますか?」という問い合わせが2件も来てしまった。

昨年は1,2月にお客様がほとんど来なかった。

薪ストーブを焚き、ケーキを焼いてお待ちしていても誰も来ない日が続くとなんだか力が抜けてしまう。何より家族(自分もです)がどんどんケーキ太りになってしまう。

そこで今年は予約のある日のみの営業と決めた。

とはいえ、今日のような荒れ模様の天気がいつやってくるかわからない雪国では予約制も考えもので、来年からはどうしようかと悩んでしまう。

<お知らせ> 営業予定  1月25日現在

1月26日(土) 予約がないため休業します。

1月31日(木) 営業します。

          11:30~13:30ごろまで満席です。

2月14日(木) 営業します。

          11:30~13:30ごろまで満席です。

そのほかの日は営業未定です。

予約は準備の都合上、前日午後5時ごろまでにお願いします。

とブログに書いてもキャットミントにおいでくださるお客様でこのブログを見ている方は、5人ほどなのでブログでの連絡は意味がないようです。

*先週土曜日 忘れ物がありました。

  方位磁石お預かりしています

とブログに書いてもダメかな??

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

天気が悪くて外に出られないトラオ。すっかり家猫になり、ストレスいっぱい。

新聞を見ようとするとお邪魔虫になる。

Dscf1031

あんまりでしょ!!
Dscf1029_2


| | コメント (4) | トラックバック (0)

平成の招き猫展

平成の招き猫展に友人が作品を出品しているので益子まで出かけてきました。

猫だらけ。焼き物中心ですが布の作品も少しありました。

有名作家さんの数百万円の猫さんから千円で購入できるものまでいろいろな猫さんが集合。

Dscf1062

Dscf1040


Dscf1054


Dscf1052


Dscf1041

友人の作品(キャットミントに招き猫一匹いただきました。)
Dscf1033_2



Dscf1035




| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日休業

1月25日(金)

本日、予約がないため営業いたしません。

1月26日(土) 

今のところ予約が入っていないため未定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

営業日のおしらせ

1月24日(木)

本日営業いたします。

25,26日は予約が今のところ入っていないので未定です。

来週31日(木)

営業いたします。

ランチの予約がすでに2組入っていますのでワンコインランチは2名分ほどしかありません。

1:30までは満席です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日の営業

<お知らせ>

 19日(土) 営業します。 12:30~15:00まで

         ワンコインランチメニュー予定

 

            米粉の麹パン  人参のポタージュ  白菜とリンゴのサラダ

            黒豆と鶏肉のマーマレード煮

         スイーツ

            チョコレートケーキ

            イチゴのアイスクリームとイチゴと紅玉のシャーベット

             梨とドライフルーツの赤ワイン煮
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

1月18日(金)のメニュー

ローストポークのソテイ  かぼちゃ・リンゴ・長いものサラダ

Dscf1026

前菜

 車麩の和風マリネ・生ハムのマリネ・紅絞り豆のマヨネーズあえ・

 特別メニュー 洋風オカラ

Dscf1025

デザート

イチゴのアイスクリーム・イチゴと紅玉のシャーベット

梨とドライフルーツの赤ワイン煮・キウイフルーツと河合果樹園のポンカン 
Dscf1027










| | コメント (0) | トラックバック (0)

燻製作り

キャットミント隠れ店長が、20数年ぶりにベーコン作りに挑戦しました。

薪ストーブ作った炭を中に入れ、桜のチップを入れる。

なかなか温度が上がりません。屋根はあるけれど吹きさらしの駐車場の気温はたぶんマイナス。

Dscf1009_3

豚肉を塩漬けにして一週間冷蔵庫で寝かせ、塩抜きしたものを燻製箱につりさげました。

約1.4kgの豚ばら肉の塊です。

Dscf1010

朝から夕方まで燻製。ちょっと燻し過ぎのような香り。

それらしい色になり完成。


Dscf1021

燻製は奥が深く、難しいようですね。








| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週の営業

<お知らせ> 

今週の営業について   15日現在

17日(木) 12:30~16:30  ワンコインランチ用意してあります。 

18日(金) 12:30~16:30  ワンコインランチ用意してあります。

19日(土) 営業未定

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12日(土)のスイーツ

紅茶のジューシーケーキ・ベニ絞り豆の寒天・フルーツの塩ヨーグルト和え 

Dscf1007


| | コメント (0) | トラックバック (0)

12日のメニュー

1月12日(土)の予約がキャンセルになりました。

が、明日は開店いたします。

来客の予定がないので、11:30からワンコインランチの用意をしてお待ちしています。

ワンコインランチメニュー予定

  パエリア風ライス

  野菜のスープ

  リンゴと白菜のサラダ

スイーツ

  紅茶のジューシーケーキ

  フルーツいっぱい塩ヨーグルト 

  紅絞り豆の寒天寄せ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせ

お知らせ  営業予定

1月11日(金)

キャットミント 本日休業いたします。

予約が入りませんでしたのでお店は開店いたしません。

1月12日(土)

営業します。

ワンコインランチ、スイーツセットあります。

1月17日(木)

営業します。

1,2月は原則 木、金、土曜日で予約の入っている日のみ開店しています。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

キャットミントはネコカフェではありませんが、猫は全部で4匹います。

そのうち人に慣れているのはトラ君1匹のみです。お客様が来られると2階から降りてきて

撫でてもらうのが大好きになりました。

昨日はちょっと調子に乗り過ぎだねトラ君。お客様に何ということを!

Dscf1004

至福の時??
Dscf1005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初仕事

1月5日(土)

今年初めての予約が入りました。初営業でした。

ふうちゃん、缶詰買えるよ!!よかったね。

ふうちゃんは別名 「梅ばあさん」 お口の周りが梅干しばあさんのような模様です。

Dscf0985

トラオの模様はブラックタイガー(海老)にそっくりだということに家族が気が付きました。

確かにそんな模様です。
Dscf0987


Dscf0986

1月7日(月)

長岡の奥にある高龍神社にお参りをしました。商売の神様ということで、雪の中多くの方が参拝していました。
Dscf0996

やはり雪は多かった。
Dscf1001

お知らせ 営業日

1月10日(木)

2時ごろまで満席です。ランチ不可。お茶のみ2時以降可能です。

1月11日(金)

今のところ予約なしのため営業未定

1月12日(土)

営業します


| | コメント (2) | トラックバック (0)

神様は知っている?

雪の中、弥彦神社に初詣に出かけた。運試しにおみくじを引いてみた。大吉でどの項目もよいことが書いてあるのに 商売(あきない)の項目は 「利益すくなし」

Dscf0904
「おいしいネコ缶食べさせてもらえないことを神様は何で知っているのだニャン!!」

お知らせ  営業予定 4日(金)現在   *赤は新規追加分

 

 5日(土) 営業します。(12:30~16:30)

 ワンコインランチ可能です。

   <メニュー予定>

       スープ(大根とベーコン) サラダ(キャベツとリンゴのサラダ)

       塩こうじと甘酒のパン

       スイーツ  バナナとドライマンゴーのシフォンケーキ

               新高梨の赤ワインゼリー

               小豆アイス

 8日(火) 営業します。(12:30~16:30)

10日(木) 営業します。(12:30~16:30)

12日(土) 営業します。(12:30~16:30)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます。

トラオとふうちゃんにお正月の撮影をしようと促しましたが。。。

トラオ 「なんだこれは!」

Dscf0969

「ねこ??? 匂いはしない」

Dscf0970

ふうちゃんも興味津々

Dscf0971

ふうちゃんだけ撮影成功。

Dscf0972

トラオとふうちゃんは 今年もよろしくのご挨拶?

結構仲良しです。

Dscf0976

ふうちゃん「兄ちゃん 外は雪で出られそうにないね。」 

トラオ 「寝正月だ!」 

*二階の押し入れに入り込み、出てこないトラオです。
Dscf0978

お知らせ  営業予定 1月3日現在

 1月4日(金)は予約がないので営業しません。

 1月5日(土) 未定(1月4日17:00までに予約が入れば営業します。)

 

 1月8日(火) 臨時営業日 12:30~16:30

          (但し 予約で13:00まで満席状態です。)

          ワンコインランチ2.3人分可能

          デザートセットいつも通り用意します。

 1月10日(木)営業日 12:30~16:30 

          ワンコインランチ2.3人分可能

          デザートセットいつも通り用意します。

          11日以降予約が入っていないため営業日未定。

*21日(月) 1月のハーブ講座参加者募集中。あと5名です。

          今回は塩こうじと甘酒を使ったパン作りです。簡単でおいしいパンを作り
  
ましょう。       








| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »