« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

今週からの営業について

2月28日(木)予約がありましたので明日から通常営業といたします。

<通常営業>

  営業日   木、金、土曜日 

  時間    12:30~17:00

          *予約ランチは11:30から可

          *予約なしのワンコインランチは12:30~です。

          *予約ランチが多いときはワンコインランチがなくなる場合があります。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日は車で1時間ほどの日帰り温泉に出かけました。日帰り温泉内にあるイタリアンレストランの昼食が目当てでした。

ブルーチーズのパスタがヒントになりました。食後の紅茶はリーフで出てきたのでうれしかったです。

日帰り温泉はまだ雪の中でした。お湯に入り過ぎてかえって疲れてしまいました。おかげで夜はゆっくり眠れました。

Dscf1168_2

Dscf1167

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月のハーブ講座

2月のハーブ講座は紅茶の出し方とアレンジ&紅茶を使ったお菓子でした。

参加者4名。

基本のリーフティーの入れ方を実習したあと電子レンジでスポンジケーキを作りました。

一つはミルクティー、もう一つはオレンジジュースをたっぷりとしみこませて完成です。(栗原はるみさんのレシピを参考にしました。)

本日のランチ

ビーフシチューとキノコのショートパスタ、

グリーンサラダ、カモミール紅茶のゼリー(写真なし)

Dscf1165

紅茶を試飲し過ぎたので最後にコーヒーを飲んで終了しました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりにがし

家の中から外を見ていたトラ君。庭のハナミズキにぶら下げた籠の中のリンゴを食べに来た小鳥を発見。

雪の中をかき分け木の下までたどり着く

Dscf1160

木の上の鳥を見ながら

Dscf1161

なんとか登った。

Dscf1162
が。。。。すでに鳥は飛び立ち、下へ降りられない。
Dscf1163

向きを変えて何とか雪の中へ頭から突入。

あ~あ

鳥にがしちゃった。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

忙しかった~~~

今週は久々に忙しい3日間でした。何組ものお客様をお断りしてしまいました。

基本的にキャットミントはランチやデザートは10人~12人分しか用意していません。

席も3テーブルしかありません。自分の体力からすると、一人で全部をやるのは今が限界だと思っています。

今週はかなりきつかったです。次の日の下ごしらえに、夕食の片づけをしてから10時過ぎまでかかります。前日に下準備をすれば当日は楽、反対に夜疲れたからと、なにもしないと翌朝はパニック状態となります。

一昨日、行きつけのアンティークショップ「快空間」様が地方テレビ局の取材を受け、夕方の地方ニュースで紹介されました。快空間の入口のテーブルに置いてあったキャットミントの宣伝用の案内はがきも1秒ほどTV出演??し、見ていた家族で「はがきが映った~~」と大うけ、大笑いしました。快空間様から購入した招き猫効果か??予約が増えているのはありがたいことです。

本日のデザート 

ココアのシフォンケーキ、フルーツティーゼリー、リンゴの煮たものと果物

Dscf1159

来週から通常通りの営業です。

28日(木) 一組様予約可

3月1日(金)二組様予約可

3月2日(土)一組様予約可

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月の営業日

春めいたと思ったのは幻か、今日はものすごく寒くなりました。雪も降ってきてまるで冬に逆戻りしたようです。それでも物置のジャガイモは春を感じているのか芽を出してきました。多量のジャガイモの芽かきをしました。暖かい地方はこのまま土に埋めたら育つのに。

今週の木、金、土曜日は営業いたします。

21日(木) 11:30~13:30まで予約で満席です。

22日(金) 予約一組可。

23日(土) 11:30~13:30まで予約で満席です。

来週

28日(木)は予約が入っていないので営業未定です。

3月1日(金)から通常営業です。予約可です。

今週のデザートセット予定

トロピカルシフォンケーキ・ジャスミンティーのゼリー・リンゴのシナモン煮など

気まぐれ店主のため別のものが出る場合もあります。ご了承ください。

22日(金)の予約ランチ予定

パン : 米粉入りベーグル

スープ: トムヤンクン風スープ

前菜:  クスクス&キノコいろいろ入り など

メイン:  ローストポーク

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仲良くお食事中  どっちがトラ君?

Dscf1150

しっぽの長さで確認。左側がトラ君でした。

Dscf1151

ただ今凶暴中  触るな!危険!!

Dscf1152


| | コメント (0) | トラックバック (0)

出会いーツナグ 

お母さんの形見の着物や帯をリフォームして、娘さんやお孫さんにあげたいというお客様と着物のリフォームが趣味というお客様をキャットミントで会っていただきました。素敵なバッグや作務衣ができました。

Dscf1137

Dscf1136

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

16日のメニュー

スイーツ (マロンシフォンケーキ・ガトーショコラ・パイナップルとキウイ・アップルカモミールティーのゼリー)

Dscf1145

ワンコインランチ

(ベーグルサンド・人参のサラダ・レンズ豆のスープ・鶏肉と豆のマーマレード煮)Dscf1146_3


17日(日)

陽ざしが春めいて、トラ君は久々に日向ぼっこ。Dscf1148

新聞紙大好き。相変わらずのおじゃまぶり。

Dscf1147

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Who are you?

??誰ニャン?

Dscf1140Dscf1141Dscf1142

ふうちゃんもびっくり。この猫誰ニャン??
Dscf1144







| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日営業します

16日の土曜日に予約が入りましたので営業します。今のところ一組2名様なので、ワンコインランチ可能です。

今日はバレンタインということでスイーツはチョコレートの焼きプリンとチョコレートのお菓子を作りました。

メイン料理はキノコたっぷりのパテ風のものを作りました。

(写真がきれいに撮れませんでした。)

Dscf1134

前菜(生野菜・麩のマリネ・ヤマトイモのバジルソース和え)

米粉入りベーグル2種
Dscf1132_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラ君の靴下??

トラ君の前脚は片方だけレッグウォーマーをはいています。

Dscf1128

Dscf1127

後の両脚は白いショートソックスをはいています。

Dscf0986

トラ君は、聞きなれたお客様の声がすると2階から降りてきてご挨拶するようになりました。昨年は脱兎のごとく逃げていたのですが、人馴れしてきたようです。

妹のふうちゃんは未だに家族2名にしかなついていません。

雌と雄の違いでしょうか?どちらも野良猫出身(両親は多分同じ猫)ですが性格が違います。

お客様がいないときはネコどもの天下です。ストーブ占領中。

Dscf1122

<キャットミントの朝ごはん>

ベーグルにはクリームチーズとリンゴ、クルミをサンドしてあります。

朝からおなかいっぱい! 結構なボリュームでした。

(痩せないわけだ。)

Dscf1129



<お知らせ> 今月の営業日

14日(木)営業します。 13:30ごろまで 空席1名分のみ。ワンコインランチ2名分可。

15日(金)営業します。 13:30ごろまで 空席2名分のみ。ワンコインランチ6名分可。

16日(土)今のところ予約なしのため未定

21日(木)営業します。 13:30ごろまで 空席2名分のみ。ワンコインランチ4名分可。

22日(金)今のところ予約なしのため未定

23日(土)営業します。 14:00ごろまで満席。 14:00以降ワンコインランチ2名分可。

25日(月)ハーブ講座  紅茶の入れ方 電子レンジで作る簡単ケーキ

      あと3名可です。  エプロン、持ち帰り用容器をご持参ください。

28日(木)今のところ予約なしのため未定

3月1日(金)から通常営業です。

営業日のスイーツセット、お茶等は予約なしで大丈夫です。ランチタイムが終わるとネコどもの天下になっています。ゆっくりされたい方は2時以降がお勧めです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ベーグル焼けた

ベーグルをたくさん焼きました。ランチのお客様は2名様で、もう帰られました。

天気が良いのですが、来客の気配がないので、これからハーブソルトとお茶の調合をしようかと思います。

ベーグル

プレーンにドライフルーツ入り、クリームチーズとクランベリー・レーズン入り

紅茶パウダーとドライアップル、紫いもパウダーの4種です。

明日の我が家の朝ご飯になりそうです。

Dscf1119

本日のランチメニュー

前菜  大根と水菜のサラダ・野菜いろいろ・麩のマリネ

Dscf1117

大豆とマカロニの豆乳グラタン(画像なし)

メイン  ローストポーク 焼き上がりです。

Dscf1118

地域野菜のプチベールと一緒に盛り付けてみました。

ソースはバルサミコで

Dscf1120

デザート  人参ケーキ・シフォンケーキ(画像なし)とミルク紅茶ゼリー

Dscf1121






| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベーグル作り

ランチのお客様の片づけも終了し、一休み中です。

昨日は花育センター で米粉を使ったベーグルの作り方を習ってきました。

早速キャットミントのメニューに加えようと思います。

ホットチョコレートとオムレツにも米粉を使っています。

ベーグルには好みの具材を挟んで食べました。

Dscf1110

Dscf1111

帰宅すると、庭のハナミズキは雪の綿花が咲いたようになっていました。

Dscf1115

トラ君はすっかり寒がりになり、ストーブの前を陣取っています。

かなりの熱風をものともしません。

Dscf1084








| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週の予定

<お知らせ> 今週の営業予定  2月5日現在

今週の木、金、土曜日は毎日営業します。

それぞれ一組様の予約が入っています。

ワンコインランチ数名分用意できます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ネコども押入れ占領中。

Dscf1089

トラ君、イギリスの風景がお気に入り??

Dscf1093

トラ君の兄弟で隣棟に住むマメゾウが覗きに来る。

最近姫ネズミを3匹も捕まえた。

Dscf1091

おもちゃのネズミに反応するかどうか実験中。


Dscf1092

本物じゃないんだけどね。


Dscf1090

マメゾウが釣れた!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

営業日追加

2月21日(木)

営業します。

ランチ予約あと1組可能です。

2月25日(月)

2月のハーブ講座 紅茶の基礎と紅茶のケーキ

あと3名可能です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のメニュー

2月2日(土)

午後のお茶に予約があったのでお店を開店します。ランチの予約はないのでワンコインランチを用意しました。

<本日のメニュー>

スパイシーパスタ  ドライカレー風のパスタです。

Dscf1079

白菜・レンコンと鶏肉のスープ  牛乳ベースのさっぱりしたスープです。

スイーツ

コーヒーゼリー、ドライマンゴーのシフォンケーキ、ブラックベリーとヨーグルトのシャーベット、梨とドライフルーツの赤ワイン煮

Dscf1080


12:00ごろから開店します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ストレス満開困ったトラ君

ストレス満開

餌が気に入らないと餌の入った食器を足で蹴り、上がってはいけないところに上がって降ろそうとした家族の手を噛みと最近のトラ君はイライラが目立ちます。兄弟のマメゾウに自分の縄張りを奪われ、ストレス満開になったようです。

甘やかして育てた飼い主の責任を感じつつも箱入り(重要書類入りだぞ~~~)までは許してしまうダメな飼い主です。

DVDとプリンターの上が好きなトラオ

Dscf1076

キャットミント本日は 予約がなかったのでお休みします。

営業日の追加

2月8日(金) 営業します。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »