« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

ソーセージ作り

花育・食育センターの料理講座に参加しました。今回はソーセージ作りでした。20年ほど前に興味を持って挑戦したことがありましたが(道具も全部揃えました。)自己流のため、今回の講座はとても役に立ちました。さすがに”プロから学ぶ”というだけあって目からうろこということが多かったです。手作りソセージはハーブをいろいろ工夫できるので面白そうです。

キャットミントのメニューに取り入れるつもりです。

肉の臭み、香りづけ、色などに分けてスパイスを調合する。

Dscf1418

最初に燻製の作り方を習う。
Dscf1420

段ボール箱で簡単に燻製箱を作っている。
Dscf1421

肉は脂身が重要。最初にスパイス液に入れる。
Dscf1422

赤みを入れてご飯べらで押して混ぜ合わせる。
Dscf1423

羊腸に詰める。結構力がいる。
Dscf1425

プロの技
Dscf1426

75度以上にならないように20分ボイルした後水で冷やしてカット。

その後、氷水に浸けて熱を取る。
Dscf1427

燻製をしたものと、ボイルしただけのもの2種をザワークラフトと一緒に食べました。

いろいろなパン6種。ドイツの食事風です。残念ながらビールではなく麦茶でしたが。。。
Dscf1428

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お助け隊

4月27日(土)

予約が突然キャンセルになり、困ったときのお助け隊??に連絡。駆けつけていただき何とかなりました。ありがたいことです。その後も久々に来客が続き、昨日トラ君に招き猫係をしっかりやるように言った効果が出たようです。

<本日のメイン>ローストポーク

Dscf1363

<本日のデザート> 豆腐のチーズケーキ、カモミール紅茶のゼリー、果物
Dscf1364

やっと咲き始めた庭の花を飾ってみました。
Dscf1365

「花は咲いたけど、まだ寒いニャア」ふうちゃんロッキングチェアーでくつろぎ中。 
Dscf1362

4月28日(日)

五泉市のチューリップを見に行ってきました。チューリップ祭りは30日までということで

たくさんの人が来ていました。山には残雪、里には真っ赤なチューリップという景色はなかなかのものですね。

Dscf1379

送電線ではなく風車が欲しい。

Dscf1389


| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休中の営業について

連休中の営業いつもと同じく木、金、土曜日です。今のところ予約は入っていません。予約がなくても一応開店しています。姿が見えないときは、庭を探してください。園芸作業をしていると思います。

4月22日(月)

4月のハーブ講座はハーブの種まきでした。

ペットボトルを横にして一部カットし、土を入れルッコラを数種蒔きました。

黒のポットに、ボリジ、ナスタチューム、苺パックにカモミールを蒔きました。

4名参加

<本日のランチ>

野菜とレンズマメのスープ・桜寿司・キノコのクスクスカレー味・鮭のホイル蒸し・おからとジャガイモのコロッケ・ハーブグリーンサラダ

Dscf1353

<デザート>

 イチゴのムース& バウンドケーキ4種

Dscf1354


4月25日(木)

<前菜>桜寿司・タコとセロリのマリネ・豆と夏ミカンのマリネ

Dscf1358

<主菜> 赤魚のアクアパッツア
Dscf1359

<デザート> バナナシフォン・イチゴオンパレード
Dscf1360

4月26日(金)

雨模様で寒い日でした。来客3名。明日のために豆腐のチーズケーキを早めに完成させました。

Dscf1361

本日のメニューはこちらに掲載されています。

予約状況

27日(土)  一組様

5月は今のところほとんど予約が入っていません。

先々週10名様をお断りした 「タタリ」か??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫人形がやってきた

キャットミントに陶芸作家の柳岡未来さんの猫作品が届きました。明日から販売開始いたします。手描きですので全部が微妙に違います。

兜姿の犬と猫(一点ずつしかありません。)右はエジプト猫です。

Dscf1344

上の黒いエジプト猫より一回り小さいエジプトネコ(上段)と

思わず顔がほころんでしまう表情の猫たち。ランドセルを担いでいる猫もいます。このほかに小皿、茶わん(猫が描いてあります。)もあります。

Dscf1343

トラ君も対抗して?? ポーズ。

Dscf1346

畑に堆肥を入れました。普通の袋35袋分あるそうですが、値段は12袋分でとてもお得です。

Dscf1337

堆肥を入れてもらったあと、久々に草取りをしたら立ち上がるときに腰がグキッ!!

明日までに治っているといいのですが。。。

Dscf1339

畑の近くにはお気に入りの桜並木があります。満開でした。








| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜三昧

4月13日(土)

お店は貸切でした。お断りした皆様、ごめんなさい。

桜が咲き始めました。お気に入りの場所を散策しました。

能代川の桜並木。遠くに雪の残る菅名岳が見える。

Dscf1307


Dscf1309

4月14日(日)

阿賀野市用水沿いの桜並木。強風でしたが、2kmほど歩きました。

五頭山と桜並木。

Dscf1325_2

Dscf1319


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週と来週の営業について

4月11日(木)

  ランチ予約2組様可

 特別メニュー

 *アフタヌーンティーコースを用意します。

   焼き菓子など数種類用意します。

   飲み物2種+スイーツ3種  1000円

4月12日(金)

  ランチ予約1組様可

4月13日(土)

  貸切のためランチ予約終了しました。(11:30~15:30)

  デザートセットのみ15:30以降可。

4月18日(木)

  貸切のためランチ予約終了しました。(11:30~13:30) 

  ワンコインランチ2名分、デザートセットのみ13:30以降可。

4月19日(金)

  ランチ予約2組様可

 

4月20日(土)

  ランチ予約1組様可

*4月22日(月) ハーブ講座10:00~11:30  ランチ 11:30~  終了13:00

ハーブ講座はハーブの種まきです。

料理やお茶に使えるハーブの種まきをします。

あと3名様可。お早めに申し込みください。

持ち物(軍手、移植ごて、ペットボトル2L)

春らしいランチメニュー付きです。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春のプレート

4月6日(土)

予約ランチがなかったので、気ままなメニューになった。

レモンとポンカンのライス・バジルソースとチーズのせパン・カレー味のクスクス・豆のマリネ・塩こうじキャベツの春サラダ(桜の塩漬け入り)・トマトソースのショートパスタ

家族1名料金を払って食べにくる。その後来客なし。。。。。残念。頑張ったのにね。

Dscf1283

ランチタイムを過ぎたころ

ようやく、2名様にお出しできました。よかった!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

春の嵐で外に出たいけど出られない2匹。Dscf1280




| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日は3時まで営業です

今日は所用により3時までの営業です。11:30から営業開始いたします。

本日は予約が入っていませんのでワンプレートランチ(サラダ、スープ、パン)です。

<昨日のメニュー紹介>

お肉が食べられない方の予約でしたので野菜たっぷりでした。

Dscf1276

鮭のマリネ風
Dscf1277


Dscf1278

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の模様替え

やっと気温が高くなり、室内にあった植物の一部を外に出しました。土間スペースが広くなってすっきり。昨日は、土間も早速ご利用いただきました。

Dscf1274_2

トラちゃんお出かけ?
Dscf1273
ふうちゃん、インドのラグがお気に入り。
Dscf1275

本日(5日)は予約2名様のみですので、お席のほうは余裕があります。

予約ランチ2名分余裕あり。ワンコインランチ6名分可。

<本日のメニュー予定>

鮭(油で揚げています)のマリネ風

豆サラダ、春サラダ

キノコのクスクス

パン(ライ麦と米粉のパン、ホカッチャ)

野菜スープ

豆乳のチーズケーキ

Dscf1272

掃除のほうが済んだようなのでこれから調理開始します。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のシフォンケーキ

先週2日間お休みをしたのでちょっと気が抜けています。久々にシフォンケーキを作りました。本日はイチゴシロップと乾燥イチゴを入れました。

今日と明日予約が少し入っていますが、お店を春バージョンにしましたので席はあります。

土曜日は3時までの営業です。ランチの予約は入っていません。メニュー考え中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »