« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

明日は予約で満席です。

5月27日(月)

 ハーブ講座 寄せ植えをしました。 11名の参加があり、準備に大わらわでした。

 忙しすぎて写真を撮ることができませんでした。

 次回からは大勢になるときは2回に分けて開催します。

 6月のハーブ講座はルバーブジャムとそれを使ったスイーツです。すでに24日(月)は定員に達しましたので、26日(水)に追加講座です。あと3名可。水曜日の時間はおひるの12:00ランチ、その後講座です。

<今週の予約状況>

 5月30日(木)

 予約で満席です。午後のお茶の予約も入り、午後からも満席です。

 31日(金)、1日(土)

 全く予約がありません。

 今週は木曜日だけが忙しいようです。

 

明日の準備で夜中の12:00になってしまいました。あっ!もう今日ですね!!

 トラ君が騒いでいます。やっと就寝。老体には少しきつい今日この頃。

 やっとねむれる~~。おやすみなさい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボタン園~ピザ釜

5月12日(日)

母の日、隣町のボタン園へ母と出かけた。遠くの山はまだ雪を抱いていた。

Dscf1445

黄色のボタンはまだ開花していなかったが赤やピンク、白のボタンが青空に映えて素晴らしかった。
Dscf1451

すっかり暖かくなり、猫どもは昼間も夜も外を遊びまわっている。疲れ果てて爆睡中のふうちゃんです。

Dscf1470

5月19日(日)

今年から、家の近くにお借りした畑にお茶の木があり、つれあいがお茶の新芽を摘んでお茶を作った。なかなかのおいしさだった。
Dscf1477

快空間で分けてもらった桐ダンスの引き出しをつれあいが棚に改造した。お店の入り口の天井近くにとりつけた。お客様が来てくださるように招き猫集団となった。
Dscf1479

やっと芽が出てきた。が、どこに植えるのか、それが問題だ!!
Dscf1481

家のモッコウバラが満開になった。お隣の南側に伸びていくのが悩みの種。
Dscf1482

5月20日(月)

お店のお客様手作りのピザ釜を見学に行った。

女性が一人で作ったとは思えない立派なものだった。

ピザや天然酵母のパンを焼いていただき、ごちそうになった。

とてもおいしかった。
Dscf1485

焼き立てのピザは格別のおいしさでした。

Dscf1487

ピザ釜を作りたいと言っている別のお客様に報告しようと思います。

我が家の庭で作るには花壇を減らし、ハナミズキを伐採しないと無理かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

種はまいたけど

手作りソーセージに挑戦しました。脂身を少なくしたら、しっとり感が足りませんでした。Dscf1430


市場の肉屋さんから分けてもらった羊腸は、豚腸だったようです。フランクフルトになってしまいました。

5月2日(木)

連休の間の日ということで来客はほとんどありませんでした。ラッキーランチメニューは常連さん一人だけが食しました。

<本日のワンコインランチ>

手作りフランクフルトのハンバーガー・フルーツパン・

こごみのサラダ・トマト野菜スープ
Dscf1432_2

Dscf1431

5月3日(金)

予約2組。そのほかに急にお客様が押し寄せ、家族スタッフ2人に応援を頼みました。

<本日の前菜>

桜寿司・豆と伊予かんのサラダ・麩のマリネ

*他は忙しすぎて写真を撮る余裕がありませんでした。

Dscf1433

5月4日(土)

予想通り今日はお客が来ませんでした。身内がお金を払ってランチを食べて行きました。

Dscf1434

デザート

Dscf1436_2

5月5日(日)

種まきはしたけれど、寒すぎて芽が出ません。

レタスだけが少し芽を出してきましたが、寒くて土に潜ってしまいそうです。

Dscf1439


Dscf1437

予約状況

来週は全く予約が入っていません。

トラ君に少し頑張ってもらわなければ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »