« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

ハンターはもうやめて!!

先日の夕食時、ふうちゃんがコウモリを口にくわえてご帰宅。得意満面にみんなの前でポタッとコウモリを置く。家族の男どもは身動きもせず「母さん!ふうが何かを持ってきた!!」というばかり。しょうがないのでふうちゃんを褒めちぎり、瀕死のコウモリを外に逃がす。それを見ていたトラ君はその夜、わたしの枕元に蝉を持ってきた。褒めちぎりおいしいキャットフードを夜中にあげた。

あ~あ。褒めたのが良かったのか悪かったのか、今日の朝方、またしても私の枕元にコウモリが!!あわてて処理して居間に行くと、蝉の死骸も!!

お客様で、山の中の日帰り温泉近くで猫を見かけ、後ろ向きの猫に声をかけたら

振り向いた猫が蛇をくわえていたとか。。。。

先日隣の公園で小さい蛇を見かけた。あの蛇だけは持って来てほしくない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日所用で出かけた時に入ったお店を紹介します。

東京 国立近代美術館の喫茶店

ランチは終了していてデザートだけでした。

黒いお皿に絵画のようでした。

Dscf1605

京都の町家カフェのランチです。

いつも食べている我が家の朝ごはんのようでした。京都という土地で町家の雰囲気の中で食べるとどうして味が違うように感じるのか不思議です。

Dscf1618

京都のお菓子屋さんの中にあるカフェです。有名なカステラは持ち帰りが不能だったので

お店で食べることにしました。

観光地から離れた場所で静かでした。

Dscf1625

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の旅で、和歌山の柳岡未来さんの工房を訪ねました。

招き猫に歓待されました。
Dscf1647


Dscf1646

製作中の猫どもがたくさんいました。

Dscf1630

大きな炉です。
Dscf1631

おうちは昭和の香りが漂う木造で、増築した部分には味のある手作りのドアがたくさん取り付けられていました。40年前に一度訪れたことがあるのですが、記憶がほとんどありませんでした。

Dscf1627

大きな犬もありました。お店や幼稚園が購入するそうです。

Dscf1639

雰囲気の良い座敷に置かれた招き猫たち。
Dscf1649

来年はご自宅で展示会をしようかと計画しているそうです。

9月28,29日の瀬戸市の招き猫祭りに出品されます。人気投票もあるそうですのでネットをご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2周年記念最終日

きぐらし創房さんがキャットミントオリジナルの木製小物「ネコモノ」を届けてくださいました。販売品ですが全部買い占めてしまいそうです。

ペンたて 一輪挿し ミニボード ミニトレー に付いている猫の形が全部違います。

世界に一つだけ、キャットミントだけにしかない製品です。

本当は家具や建具の職人さんですので仕事がきちんとされていてきれいです。猫好きとあって木製の猫が生き生きしています。工房のパンフレットには以前飼っていた猫をモデルにしたマークや作品には猫の足型マークが入っています。

 

Dscf1683


Dscf1684

今日まで、手のマッサージコーナーがあります。昨日、一昨日と大変好評でした。

ランチ後は多少混み合いますので、ご希望の方は時間をずらしてお出でになってください。

2周年記念月間は今日が最終日となりました。(満席のため予約をお断りした方で8月においでの方には特典を残しておきますのでお楽しみに。)*特賞、トラちゃん賞まだ残っています。誰か当ててくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週はお休みします。

今週の営業は店主所用のためお休みします。(7月18,19,20日)

来週は開店二周年記念イベントで13:30~ハンドマッサージがありますのでご利用ください。ワンコインマッサージです。

記念くじ引きの特賞、トラちゃん賞まだ残っています。なかなか当たらないものですね。

お出かけ前の準備が大変。今日中にやるべきこと。

①食品庫の整理

②冷蔵庫の整理

③ルバーブジャム、大なべ3~4鍋分を煮て瓶詰を作る。

④お出かけの準備(お土産の用意、荷物の用意など)

⑤22日ハーブ講座の用意

⑥銀行へ

間に合いそうもなく、これじゃ出かけられないかもしれません。これから活動開始です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

手休み

7月11日(木)

検診で開店13:00

あわてて帰宅したが結局来客1名様。左手の持病が最近ひどく、これは手を休めなさいということかな思う。久々に洗い物が少なく楽だったにもかかわらずやはり明け方手が痛くなった。

本日のワンコインランチ

ライスサラダ、サツマイモのサラダ、コリンキーのサラダ、カーブドッチのパン(検診のため手作りできませんでした。)

Dscf1594

夜、待ちに待った小林憲明さんからの絵が届いた。麻布にトラ君とふうちゃんが描いてある。

そっくりな姿に思わず見入ってしまう。Dscf1596


小林さんは12日まで福島の二本松のお寺で個展を開催中。親子をテーマにした作品は素晴らしい。同じく麻布で描いてある。

7月12日(金)

2人ずつの予約が5組あり、結局一組様をお断りしてしまった。昨日だったらよかったのに思うようにならないのがお店ですね。お出かけしたくなる日が偏るようです。

今週のメイン料理

カボチャのひき肉づめ、コリンキーのサラダ

Dscf1595

本日13日は予約が2名様のみ。大雨ですね。天気も悪いので来客はないだろうと、まだ準備に取り組んでいません。

来週は店主の都合で、お店はお休みさせていただきます。

7月の営業は本日を含め4日間です。さ来週はハンドマッサージの方が来てくださいますのでどうぞご利用ください。もちろん店主もやってもらおうと楽しみにしています。

*くじ引きの特賞、トラちゃん賞もまだのこっています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暇すぎた週間

黒豆を炊飯器で炊いてみました。水に一晩浸けなくても軟らかく煮あがりました。豆に対して3倍の水を入れてスイッチを入れるだけで簡単でした。(炊飯器はふつうのものを使う。圧力式は危ないそうです。)

Dscf1579

今日のランチの一部です。

雑穀米を入れたご飯、黒豆と鶏の手羽中のオレンジマーマレード煮

ズッキーニのチーズとバジルペースト載せ焼き
Dscf1580

デザート(オレンジシフォン、レッドカーランとバナナのパウンドケーキ、スイカ、コーヒーゼリーとブラマージュ)

Dscf1581

お店の新商品紹介します。 知り合いの方の手作りです。

(手編みのウサギ マスコット)
Dscf1582

カフェカーテン一枚で作った横かつぎのバック(軽くて便利)

Dscf1583_2

7月は店内の手作り商品10%OFFです。

(委託手数料などをいただいていない品物が多いので割引できないものもあります。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2周年記念だというのに

7月になり今週、来週と予約が全くありません。家族は「2周年にして見捨てられたか~~。」などとからかいます。

7月4日(木)

予約なし。パンを作らずオニオンキッシュのようなものに挑戦。玉ねぎが昨年の3倍とれたので消費するためです。初めてにしてはかなりの出来だったのですが、食していただいたのは4名様のみ。あとは私のおなかに入りました。

トラの招き猫効果も届かず。。。。

Dscf1573

7月5日(金)

予約一組様でしたがお昼になってドッと来客で大騒ぎ。結局ランチに8名様ご来店でした。

7月6日(土)

予約なし。まだ何もせずブログやっています。

今日のメニュー予定

ラタトゥーユ、麩のマリネ、ニンジンのポタージュ、グリーンサラダ、鶏肉と豆のマーマレード煮、レッドカーランと入りパウンドケーキ、コーヒーゼリー、

12時までに本当にできるのでしょうか???

最近、自分は「ウサギとカメ」のウサギのような性格だと自覚しました。お見えになるお客様の寛容な心に感謝です。

2周年記念 景品が当たる猫くじを作りました。
Dscf1574


7月25~27日のイベントです。

ハンドマッサージ(ワンコイン)をしてくださる方が来てくださいます。

素敵なチラシまで用意してくださいました。


チラシは「快空間」、「コーヒーのみゆきやさん」に置いていただく予定です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふうちゃんは寝姿がかわいいです。 手と足が何とも言えません。
Dscf1577

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちまき作り

7月1日(月)

知り合いの方の家でちまきづくりを教えていただきました。

笹の折り方や紐の結び方などを覚えることができました。

①笹を中央で折って、三角にする。

Dscf1559

②洗ったもち米を8文目ほど入れる。Dscf1560_3

③ふたをするようにふさぐ。

Dscf1561_2

④もう一枚の笹の葉の間に入れて笹を折り曲げる。

Dscf1562

紐を後ろからかけて結ぶ。

Dscf1563

Dscf1564

5個ずつまとめて結び、水に入れておく。

Dscf1567

水から火にかけて一時間半ほど煮て出来上がり。

外にある手作りのかまどでじっくりと煮ています。

Dscf1571

昼食は手作りの山菜料理を中心としたおかずととちまきです。

豪華な昼食でした。

Dscf1572

7月2日(火)

ズッキーニがたくさん収穫できました。試しに乾燥ズッキーニを作ることにしました。Dscf1554

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

7月は開店2周年月間です。

くじ引きを作っています。お楽しみに!

Dscf1556

100枚用意しましたが、今のところ予約が2件のみ。どうも余りそうですね。

25日~27日(13時30分~16時30分まで)にはハンドマッサージも企画しています。























| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »