« 2周年記念だというのに | トップページ | 手休み »

暇すぎた週間

黒豆を炊飯器で炊いてみました。水に一晩浸けなくても軟らかく煮あがりました。豆に対して3倍の水を入れてスイッチを入れるだけで簡単でした。(炊飯器はふつうのものを使う。圧力式は危ないそうです。)

Dscf1579

今日のランチの一部です。

雑穀米を入れたご飯、黒豆と鶏の手羽中のオレンジマーマレード煮

ズッキーニのチーズとバジルペースト載せ焼き
Dscf1580

デザート(オレンジシフォン、レッドカーランとバナナのパウンドケーキ、スイカ、コーヒーゼリーとブラマージュ)

Dscf1581

お店の新商品紹介します。 知り合いの方の手作りです。

(手編みのウサギ マスコット)
Dscf1582

カフェカーテン一枚で作った横かつぎのバック(軽くて便利)

Dscf1583_2

7月は店内の手作り商品10%OFFです。

(委託手数料などをいただいていない品物が多いので割引できないものもあります。)

|

« 2周年記念だというのに | トップページ | 手休み »

カフェ開店」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
長い事ご無沙汰していました^^:
黒豆~メモメモ♪
お砂糖とかも入れてもいいの?
あずきもできるかしら?
炊飯器家にないから
母の所でやってみます^^
また 宜しくお願いします

投稿: だーす | 2013年7月12日 (金) 17時24分

だーすさん、こんばんは。こちらこそ御無沙汰してました。私は水煮をしてから砂糖を加えています。まだいろいろな豆で試していないので水加減が微妙です。大きな豆は標準よりおおめに、小さい豆は少な目にしています。固く炊き上がったらもう一度炊飯するとよいです。
小豆も豆なので大丈夫だと思うのですがまだ試していませせん。失敗談ですが、一晩水に浸けたひよこ豆は柔らかくなりすぎました。水に浸さないで炊くとちょうど良いです。

投稿: ごろニャンことMINT | 2013年7月12日 (金) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187970/57742690

この記事へのトラックバック一覧です: 暇すぎた週間:

« 2周年記念だというのに | トップページ | 手休み »