« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

カボチャ料理

昨日のメインはかぼちゃの肉詰めを作りました。なぜか不思議な形のかぼちゃが収穫できました。数種のかぼちゃを植えたので交配してしまったのか??長いカボチャで2つ割にするとまるでボートのようです。上にタイムをのせました。

オーブンに入れて焼くところです。プチトマトも入れました。甘く香ばしくなりました。Dscf1808

今日のメニューはかぼちゃのニョッキの予定です。ランチ予約が入っていないので

楽しみながらこれからいろいろ作ります。

ハンドマッサージの方は5時までいてくださいますので、ご利用ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週はハンドマッサージ

今日から今週末まで先月好評だったハンドマッサージを行っています。

専門の方から来ていただいています。ハンドマッサージの後はハーブティーをサービスいたします。本日は6名様が体験しました。皆さん「気持ちよかった~~」と言って帰って行かれました。明日は予約の方が一組だけです。ランチの後のハンドマッサージはいかがでしょうか。4時半まで受付いたします。

本日のデザートはゴーヤゼリーでした。

赤い種の周りはとても甘いです。綿のところは天ぷらが美味です。

Dscf1789

ミキサーで粉砕。
Dscf1790

左はバナナと牛乳を入れてムース風に。

右はパイナップルとリンゴジュースを入れました。

こちらのほうがさわやかで好評でした。
Dscf1792

ケーキは同じ種で4種作りました。

イチゴ、バナナ、しょうがとリンゴ、ドライフルーツの洋酒漬け

最初の2種は知り合いの方へのお土産になりました。残りがお店用です。

Dscf1794


Dscf1795

知り合いの方を訪ねる途中で、回送走行している磐越物語号と遭遇しました。

カメラがなかなか準備できず、あ~~~と思っている間にどんどん遠くへ行ってしまいました。

Dscf1797

Dscf1801

Dscf1803

目的地への途中、棚田のある素晴らしい景色が見られました。

Dscf1805

Dscf1806

日本の原風景。

しかし、雪がなまらじゃないだろうと想像できます。玄関が2階の家が結構あった。













| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍋ねこではなくて。。。

野菜を処理して、空にしておいた籠になんと。。。

いつの間にかトラ君。

籠猫かい!!

Dscf1786

今週も予約がほとんどないので、暇に任せてジャガイモのニョッキを作ってみました。思った以上にうまくできました。

ジャガイモ4:薄力粉1:強力粉1の割合で作ってみました。

①ジャガイモをゆでてつぶし、裏ごしをする。

②粉を混ぜて2分ほどこねる。

③棒状にして、切る。

Dscf1783

④たっぷりの湯に入れてゆでる。浮いてきたら冷水にとる。Dscf1784

⑤くっつかないように油を少しからめておく。

⑥好きなソースを作りからめる。

ソース類は好みでいろいろ工夫できますが、チーズを少し入れたようなものが合うように思います。今回は粉チーズ、牛乳、トマト、ツナ缶、キノコ類3種、バジルを入れて作ってみました。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

じぇじぇじぇ

我が家の野菜の処理をし終わったとき「ピンポ~~ン」Dscf1779

知り合いの方が野菜をどっさり持ってきてくださいました。珍しい品種の野菜です。

じぇじぇじぇ~~~です。

Dscf1780


| | コメント (2) | トラックバック (0)

気になる

トラ君もふうちゃんも、足湯が気になるようです。興味津々??怖い??

トラ君は離れて観察。

Dscf1722

 ちょっと近くに来て観察。


Dscf1726

ふうちゃんは近寄ってみる。

Dscf1730


Dscf1727

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜に追われ

今週は結局予約が入らず、のんびりとお休み??と言えればいいのですが、野菜に追われおおくたびれ。

毎日20本あまりのキュウリ

①まずは塩漬けに。そのあと塩出しをして粕漬けにする。

Dscf1717

②カレーとキュウリのピクルス。

義母からのレシピを再現してみました。

(切り方が大胆すぎるとつれあいに言われました。もう少しかわいらしく切ったほうが良いようです。)

キュウリと玉ねぎ、酢、砂糖、水、カレー粉を全部鍋に入れ

(分量  キュウリ600g 玉ねぎ大1 酢180cc 砂糖好みの甘さで カレー粉小さじ2~3倍  水1800cc・・・材料がかぶるくらいまで)

沸騰させ、1分くらい煮てから火を止め、冷めるまで放置する。粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ冷やして食べる。2日目くらいからパリパリ感が増してきておいしくなります。

Dscf1720

夏の人参は保存がきかないため新聞紙に包みとりあえず常温保管。いつまで持つか。。。


Dscf1704

隣家との境に植えたブラックベリーが今年は大豊作。

蔓が隣家に行かないように誘引したら、狭い通路がブラックベリーのトンネルになった。
Dscf1705

やぶ蚊と戦い、収穫したブラックベリー

①砂糖と煮て、裏ごししてから保存。

②洋酒に浸ける。(ケーキ用にする。)


Dscf1708

知り合いの方から桃を一箱分けていただいたので
テレビで紹介されていた<桃とソーメンカボチャ>の前菜風を作ってみました。
Dscf1709

残りの桃は白ワインと煮てコンポートにしました。

そのほかの作業

①梅ジュースを作った後の梅をシソと一緒に漬け込みました。

②トマトを水煮にして裏ごししました。

③ナスを漬けました。

あ~あ  疲れた。。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっと

おめでとうございます。

キャットミント2周年記念景品特賞当たりくじがやっと出ました。これにてくじ引きは終了です。

Dscf1699

8月9日(金)

前菜<エビとグレープフルーツのマリネ・トマトの丸ごと赤ワイン煮・人参とキュウリのサラダ>

Dscf1701

メイン<ハーブサラダ・赤魚のハーブソテー>

Dscf1702

デザート<黒ゴマのブラマージュ・パイナップルシャーベット・パウンドケーキ3種・京都土産のお菓子>

Dscf1703

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月10日(土)

朝起きると布団回りにセミとコウモリがいないことを確認してから起きる。居間の敷物の下にコウモリ3匹目を隠してあったのは私が取り上げるからか?

敷物を確認。今朝は大丈夫だった。猫どもの姿はすでになくどこに行ってしまったのやら。このところの暑さでだらだらとしているトラ君は常に一番涼しい場所を探し求めてうろついている。二階廊下にはめ込んだ強化ガラスがひんやりするらしく万歳の姿で寝ていることがある。猫も人間もこのところの暑さには参ってしまう。今日はどんな一日になるのやら。

<本日の営業>

ランチタイム席は全部空いています。

予約がないのでメニューを検討中。

デザート(梅寒天・桃と糸うりのスープ仕立て・パウンドケーキなど)

来週15,16,17日は予約(4名以上)貸切営業のみです。予約がない場合はお休みさせていただきます。ご家族や女子会などでのご利用をお待ちしています。

できれば3日前までにご連絡お願いいたします。






| | コメント (2) | トラックバック (0)

8月の営業について

予約状況(8月5日現在)

8月8日(木) 大テーブル、土間席 可

  9日(金) 大テーブル、1人席、土間席 可

 10日(土) 大テーブル、4人席、土間席 可

 15日(木)~17日(土)は女子会等の貸切専用営業です。4人以上でお願いします。

                予約がない場合はお休みとします。

                3日前までにご予約願います。

 22日(木) 4人席、1人席、土間席 可

 23日(金) 大テーブル、4人席、1人席、土間席 可

 24日(土) 大テーブル、4人席、1人席、土間席 可

 

 

 26日(月) ハーブ講座8月 定員締め切りました。ハーブオイルとビネガー

         参加の方は大きめのガラス空き瓶500ml~1000mlを持ってきてください。

 

7月の2周年記念でのハンドマッサージが好評でリクエストがありましたので

8月最終週3日間、ハンドマッサージの方が来てくださいます。

  29日(木) 1人席、土間席 可    

      ハンドマッサージあり(13:00~16:30)

  30日(金) 大テーブル、4人席、1人席、土間席 可

      ハンドマッサージあり(13:00~16:30)

  31日(土) 大テーブル、4人席、1人席、土間席 可

      ハンドマッサージあり(13:00~16:30)

*お詫び

  ハーブ講座9月の日程について

  年度初めに出した計画表では9月9日(月)となっていますが

  7月に出したはがきの案内では9月24日(火)となっています。

定員を超えたため、結果的には両日開催することにしました。

混乱させてしまった皆様、申し訳ありませんでした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草取り

やっと雨が止んだ。

つれあいは朝の4時半に第一ファームに出かけ、8時半に帰宅。

入れ違いに私は第二ファームに草取りに出かけた。蚊取り線香を持参したので今日は蚊に刺されることはなかったが、雨の後の畑は草だらけ。2時間半の草取りで熱中症直前。帰りは自転車をやっと操作して家にたどり着いた。体が回復するまで一時間以上かかった。

一休みをしたら、野菜の加工とルバーブの苗の植えかえが待っている。

家の庭も草だらけだが今日は目をつぶっておこう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家族のものが寝ているとふうちゃんは同じ格好でゴロリ。Dscf1697

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々の空振り日

今日は全くお客様が来る気配がしません。昨日は緊急応援隊に電話をして、来てもらいましたが、連日というわけにもいきません。来年から8月は夏休みにしたほうがいいかもしれませんね。

天気予報ではもう雨は降らないようなマークが出ていましたが、今日も梅雨の続きのような天候です。畑にはまだジャガイモが4畝残っています。泥だらけで掘ることができません。ズッキーニも受粉できず収穫できません。トマトは雨で割れてしまいました。明日から晴れ間を見て畑の草取りをします。

<今日のワンコインランチ>

ケーク・サレ  玉ねぎのスープ  鶏肉と黒豆のマーマレード煮 赤玉ねぎとキュウリのサラダ ハーブサラダ サツマイモのサラダでした。

Dscf1695

残りを食べさせられる家族がため息をついていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蝉と雀

昨日夜中にトラ君3匹目の蝉を持ってきた。ほめ過ぎはよくないようだ。隣の棟に住むトラ君の兄弟のマメゾウは雀を獲って来て玄関に置いていた。近寄ると、お向かいの空き地に逃げ込んだ。何とか助かってほしい。トラ君の獲った蝉は今朝がた網戸にとまっていた。

爆睡中のトラ君。この後蝉を取りに??お出かけ。

Dscf1690

ふうちゃんは顔を隠して眠っているとトラ君と見分けがつかない。
Dscf1692

今週は予約が入らず、今日も暇をしている。ケーク・サレを作ってみた。

Dscf1693

8月は暇なようで。。。雨も止んでなんだか眠くなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイカゼリー

2周年記念月間も終わり、今日から8月です。初めてアフタヌーンセットの予約があったので、久々にスコーンを焼きました。開店当時はイギリス式のティータイムにこだわっていたので毎日スコーンばかりを焼いていました。家族のものが「スコーンは口の中にくっついて食べにくい。」というのでこのところシフォンケーキが中心でした。たまに食べるスコーンはおいしかったです。

8月になり予約は今のところ月末に一組様のみ。お客様がいない事をいいことに家族で試食し放題です。

これからスイカのゼリーに挑戦します。どうなることやら。。。

種を取ってミキサーへ入れて撹拌。

Dscf1687

鍋に入れて少し煮詰め、ゼリーの素を入れて固めます。

Dscf1688

味はまさにスイカ。感激するほどのものでもないような???

一緒に盛り付けたパイナップルゼリーのほうがおいしいようでした。

Dscf1694




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »