« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

三回目のバジルソース講座

今年度3回目のバジルソース講座です。さすがに3回目なので参加者は3名のみ。バジルソースはすぐにできるので、簡単ピザも作りました。

①強力粉、サラダ油、塩、甘麹、ドライイースト、ぬるま湯を入れてこねています。

Dscf5450

②丸く広げて、ピザソースを塗り、野菜とチーズをのせました。

Dscf5449

③220度のオーブンで10分焼いて完成です。

バジルソースや生バジルも載せました。

今日の具材は ズッキーニ、玉ねぎ、トマト、生ハム、ピーマン、白マイタケ、オクラ、チーズです。
Dscf5452


| | コメント (3) | トラックバック (0)

紫いものパンはきれい

紫いもが収穫できたのでパンに練りこんでみました。きれいな紫色のパンができました。味もパンと芋の中間のような感じに仕上がりました。

Dscf5444

20日のワンコインランチ

 紫いもクリームチーズ入り・あんこ入りパン・かぼちゃとジャガイモのレンズマメのスープ

 バジルライスのトマトづめ・ハーブサラダ・麩のマリネ

Dscf5446

21日のメイン料理  肉なしレンコンハンバーグ(初めて作ってみました。)

Dscf5448

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の予定

26日(木)

4人席・土間席 可

27日(金)

全席可

28日(土)

大テーブル・土間席可

*27,28日はハンドマッサージの方が来てくださいます。(13:30~16:30)

 28日の 1:30~2:00はすでに予約が入っています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤのお菓子

ゴーヤもあまりならなくなってきましたが、お菓子の作り方を紹介します。ご近所の方から教えていただきました。黒字は教えていただいたオリジナル、青は私のアレンジ

材料 ゴーヤ  三温糖  酢 

    ゴーヤ  白砂糖  酢(飲んでもよい柑橘系の酢) 醤油

① 酢を入れた水が沸騰したらゴーヤを入れ、ひと煮たちしたらざるに開けて水を切る。

Dscf5420

②厚手の鍋に水を切ったゴーヤと砂糖を入れて煮詰める。

Dscf5421

③ゴーヤから水が出てきたら、しょうゆを少し入れる。水がなくなるまで焦がさないように煮詰める。
Dscf5424

④煮詰めたものをパットざる)に広げて天日で干す。

晴れていれば一日で干しあがる。

*雨の時は煮詰めたものを冷蔵庫で保存し晴れた日に干す。

⑤からからに乾く一歩手前になったら グラニュー糖をまぶして完成。           

Dscf5432

*ゴーヤは青くて硬い物のほうが煮崩れしない。

*下ゆではさっと湯どおしする程度。煮過ぎない。

*焦げないように厚手の鍋で煮詰める。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

9月19日(木)

予約で満席のため貸切状態で3時まで営業。ずっと準備中の看板をしたままだったことに閉店のころ気が付く。

ランチ以降は来客なしで後片付けに追われた。

昨晩からの準備を入れると12時間以上の労働だった。時給にすると100円程度かな??友人からは「一つ一つに手がこみ過ぎているから大変でしょう。」と言われた。確かに時間がかかり過ぎかもしれません。長く続けるためには少し考えないと体が持たないかな。すでに左手が腱鞘炎??

明日は予約なしなのでのんびり料理ができそうです。

<本日のメニュー> いつもより豪華メニューでご注文いただきました。

スープ かぼちゃとレンズマメのスープ

前菜  麩のマリネ・エビとホタテのマリネ・ハーブサラダ

Dscf5441

主菜  鮭のハーブホイル蒸し・鶏肉のトマトのせ・紫いも・ズッキーニのバジルソース焼き

Dscf5442

デザート  バジルとトマトのシフォン・ブラックべりーパウンド・ゴーヤのお菓子

        胡麻のブラマージュとルバーブのシャーベット

Dscf5443

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日の猫ども

何見てるの?

Dscf5433

「お客様が帰った。やっと猫天国だ~~」

Dscf5435

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふうちゃんテレビの猫を見る

ふうちゃんが岩合さんの「世界ねこ歩き」を真剣に見ています。自分にそっくりな猫をどんな気持ちで見ているのでしょうか??

私??ン??猫??

Dscf5414


Dscf5416

猫いっぱい。
Dscf5417

「お友達だ!」
Dscf5418

ごろりん~~

Dscf5413

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バジル

9月9日(月)

ハーブ講座 バジルソース作りをしました。

材料  松の実60g  ニンニク3片  オリーブオイル1カップ  塩小さじ1/2

           バジル100g  粉チーズ60g

①バジルを洗って水けをきっておく。

Dscf5345_2

②ミキサーにニンニク、松の実、塩、オリーブオイル30ccを入れてクリーム状になるまで撹拌する。
Dscf5347

③バジルの半分とオリーブオイルの残り半分を入れてさらに撹拌する。Dscf5348

④残りのバジルとオイルを入れて撹拌する。最後に粉チーズをざっと混ぜて完成。Dscf5349

*瓶に詰めたら上の部分にオリーブオイルを入れて空気に触れないようにする。

*短時間に撹拌する。熱を持たないようにする。色が変わってしまいます。

*冷凍保存袋に入れて冷凍すると長く使えます。

レシピは人それぞれで、好みで松の実やチーズの量を変えてください。このレシピの分量はハーブ研究家の広田せいこさんの本から引用しました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日のトラ君

Dscf5350

Dscf5351


| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週の予定

9月9日(月)

ハーブ講座 7名参加予定

バジルソース作りその②

*その③は24日(火)予定 あと4名参加可能です

9月10日(火)

臨時営業(貸切)

9月12,13,14日 

今のところ予約ありません。

*予約のないときのワンプレートランチは

ご飯もの、ニョッキ、ショートパスタのメニューとなり、

パンを焼かないときがあります。

<先週のメニュー>ご紹介

ワンプレートメニュー

ニョッキ入りキノコクリームスープ・ハーブサラダ&豆サラダ・生ハムのマリネ・キュウリのピクルス・パン2種(塩こうじと甘酒で焼いたパン 丸パン スティックパン

ドライフルーツとオートミール、米粉入りです。)

Dscf5338

予約ランチの方用の前菜
Dscf5334

主菜   ブリのトマト味野菜コラボ
Dscf5335

デザート  ドライトマトとバジルのシフォンケーキ・ゴーヤのお菓子・ドライフルーツパウンド・トマト丸ごとゼリー・ローズヒップとハイビスカスのゼリー

Dscf5337

明日講座においでの方は

持ち帰り用のガラス瓶か保存容器200cc位のものを

お忘れないようお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

形を変えても容積は減らず

大量に採れた野菜を調理しましたが、結局増量しました。

神楽南蛮味噌(我が家風)

<材料>

 神楽南蛮 ピーマン 韓国唐辛子 青紫蘇 赤紫蘇 胡麻油 胡麻 砂糖 味噌 みりん  水あめ

①神楽南蛮、ピーマン、紫蘇をスピードカッターでカットする。

②フライパンに①を入れてふたをして蒸し煮にし、ふたを開け水分を飛ばしてから

サラダ油を入れて炒める。

③砂糖、味噌、みりんを入れてさらに炒めながら煮詰める。

④仕上げに胡麻油、胡麻、水あめを入れる。

Dscf1826

キュウリは中華漬けにしました。

Dscf1827

<材料>

 キュウリ、ショウガ、胡麻油、唐辛子、しょうゆ、酢(調味酢)

①キュウリは薄めの塩漬けにしておく。

②ボウルに千切りショウガ、唐辛子、胡麻油、しょうゆ、酢を入れて混ぜ合わせておく。

③②に①を入れてなじませる。

結局大量の調理済み食品が冷蔵庫の中をふさいでしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トラの得意ポーズ

いたずらっ子の眼なので近寄ると危険です。(ひっかきます。)

暑いときによくこのポーズをとると思っていたのですがそうでもないようで、

よくわかりません。

Dscf1810



| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週の営業

今週はランチの予約が今のところ入っていません。

5,6,7日とも予約可能です。但し、

9月7日(土)は3時までの営業です。

植えた覚えのないカボチャができました。ロロン(下)と他のものが交配してしまったのでは??ひょっとしてズッキーニ??

味はしっかりカボチャでおいしかったです。

Dscf1822

連日の野菜処理にそろそろ疲れ始めました。ベニシアさんのように笑顔で楽しみながら野菜やハーブと暮らしたいのですが、私の場合は顔が引きつり始めました。このほかにゴーヤ、大量のバジルと韓国唐辛子を収穫しました。おまけに実家からスイカまでもらってきてしまいました。

Dscf1824






| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »