« 今週の予定 | トップページ | ふうちゃんテレビの猫を見る »

バジル

9月9日(月)

ハーブ講座 バジルソース作りをしました。

材料  松の実60g  ニンニク3片  オリーブオイル1カップ  塩小さじ1/2

           バジル100g  粉チーズ60g

①バジルを洗って水けをきっておく。

Dscf5345_2

②ミキサーにニンニク、松の実、塩、オリーブオイル30ccを入れてクリーム状になるまで撹拌する。
Dscf5347

③バジルの半分とオリーブオイルの残り半分を入れてさらに撹拌する。Dscf5348

④残りのバジルとオイルを入れて撹拌する。最後に粉チーズをざっと混ぜて完成。Dscf5349

*瓶に詰めたら上の部分にオリーブオイルを入れて空気に触れないようにする。

*短時間に撹拌する。熱を持たないようにする。色が変わってしまいます。

*冷凍保存袋に入れて冷凍すると長く使えます。

レシピは人それぞれで、好みで松の実やチーズの量を変えてください。このレシピの分量はハーブ研究家の広田せいこさんの本から引用しました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日のトラ君

Dscf5350

Dscf5351


|

« 今週の予定 | トップページ | ふうちゃんテレビの猫を見る »

カフェ開店」カテゴリの記事

コメント

バジルソースのレシピ参考になりますVそれともう一つ
お伺いしたい事が、ゴーやのお菓子の作り方などは教え
て頂けませんか?うちにも、ゴーヤがなっているので・・

やっぱり、トラちゃんかわいいぃヽ(´▽`)/

投稿: 荒尾の尾っぽ | 2013年9月18日 (水) 15時02分

荒尾のしっぽさん、
ゴーヤのお菓子は前のコメントの返事に入れてしまったようです。すみません。近々写真入りでブログにアップしたいと思います。いつもブログを見ていただいてありがとうございます。

投稿: ごろニャンことMINT | 2013年9月18日 (水) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187970/58180213

この記事へのトラックバック一覧です: バジル:

« 今週の予定 | トップページ | ふうちゃんテレビの猫を見る »