« ふうちゃんテレビの猫を見る | トップページ | 紫いものパンはきれい »

ゴーヤのお菓子

ゴーヤもあまりならなくなってきましたが、お菓子の作り方を紹介します。ご近所の方から教えていただきました。黒字は教えていただいたオリジナル、青は私のアレンジ

材料 ゴーヤ  三温糖  酢 

    ゴーヤ  白砂糖  酢(飲んでもよい柑橘系の酢) 醤油

① 酢を入れた水が沸騰したらゴーヤを入れ、ひと煮たちしたらざるに開けて水を切る。

Dscf5420

②厚手の鍋に水を切ったゴーヤと砂糖を入れて煮詰める。

Dscf5421

③ゴーヤから水が出てきたら、しょうゆを少し入れる。水がなくなるまで焦がさないように煮詰める。
Dscf5424

④煮詰めたものをパットざる)に広げて天日で干す。

晴れていれば一日で干しあがる。

*雨の時は煮詰めたものを冷蔵庫で保存し晴れた日に干す。

⑤からからに乾く一歩手前になったら グラニュー糖をまぶして完成。           

Dscf5432

*ゴーヤは青くて硬い物のほうが煮崩れしない。

*下ゆではさっと湯どおしする程度。煮過ぎない。

*焦げないように厚手の鍋で煮詰める。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

9月19日(木)

予約で満席のため貸切状態で3時まで営業。ずっと準備中の看板をしたままだったことに閉店のころ気が付く。

ランチ以降は来客なしで後片付けに追われた。

昨晩からの準備を入れると12時間以上の労働だった。時給にすると100円程度かな??友人からは「一つ一つに手がこみ過ぎているから大変でしょう。」と言われた。確かに時間がかかり過ぎかもしれません。長く続けるためには少し考えないと体が持たないかな。すでに左手が腱鞘炎??

明日は予約なしなのでのんびり料理ができそうです。

<本日のメニュー> いつもより豪華メニューでご注文いただきました。

スープ かぼちゃとレンズマメのスープ

前菜  麩のマリネ・エビとホタテのマリネ・ハーブサラダ

Dscf5441

主菜  鮭のハーブホイル蒸し・鶏肉のトマトのせ・紫いも・ズッキーニのバジルソース焼き

Dscf5442

デザート  バジルとトマトのシフォン・ブラックべりーパウンド・ゴーヤのお菓子

        胡麻のブラマージュとルバーブのシャーベット

Dscf5443

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日の猫ども

何見てるの?

Dscf5433

「お客様が帰った。やっと猫天国だ~~」

Dscf5435

|

« ふうちゃんテレビの猫を見る | トップページ | 紫いものパンはきれい »

カフェ開店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187970/58227981

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤのお菓子:

« ふうちゃんテレビの猫を見る | トップページ | 紫いものパンはきれい »