« 今日の営業時間について | トップページ | 台風 »

収穫の秋

10月8日(火)

亀田にある”栗っ子”で苔玉づくりを教えてもらいました。初めて作りましたがなかなか面白いものだと思いました。小さな世界に大きな自然が広がります。

Dscf5552

10月8日(水)

緊急要請でニョッキづくりの講座を開催しました。参加者6名。

カボチャとジャガイモの2種類作りました。すっかり食べてから写真を撮るのを忘れたことに気が付きました。

10月9日(木)

隣町は里芋で有名ですが、その種イモで作った里芋が収穫できました。

里芋のチーズケーキを作りました。

左からティーゼリー イチジクの赤ワイン煮 里芋のチーズケーキです。

Dscf5556

10月10日(金)

時間に余裕があったので甘だれを作りました。

甘酒の素のようなものです。

生の麹とゆるめに炊いたもち米です。

麹は手でほぐしてあります。もち米は60度位に冷まします。

Dscf5558

混ぜ合わせて炊飯器の保温で10時間。蓋をしないで布巾をかけておきます。

1時間後と5時間後にかき混ぜます。

冷凍保存袋3つ分くらいに分けて冷凍庫で保存しておきます。

キャットミントのパンは砂糖の代わりにこの甘だれを使っています。

(塩は塩麹を使っています。)必需品です。

出来上がりの状態です。 

Dscf5559

収穫した野菜たち。

三つまたの人参ができてしまいました。

大根、赤カブ、カブ、カボチャ ホウレン草、ハーブ類各種菜っ葉

Dscf5562

野菜たちは、さっとゆでてマリネにしました。前菜に使いました。

ケークサレ・タコのマリネ・かぼちゃのサラダと一緒に盛り付けてみました。
Dscf5563

野菜を入れたら似合いそうな手作りの籠。

家族のものが旅の途中、遠野で購入してきました。

手作りの立派な籠なのに値段が安い。あと2つくらい買ってきてもよかったかも。

トラ君に狙われそうですが。。。

Dscf5560


|

« 今日の営業時間について | トップページ | 台風 »

カフェ開店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187970/58378516

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫の秋:

« 今日の営業時間について | トップページ | 台風 »