« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

カボチャのニョッキ

本日、予約はありませんが営業しております。

久々にかぼちゃのニョッキを作りました。キノコソースでおいしくできましたが、

天候も悪く、来客の気配がありません。

トラ君準備万端。接客係はストーブ前で待機中です。(名刺を作りました。トラ君は気まぐれのためパートタイマーにしました。)

これから、甘だれと塩レモンを作ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1月30日~の営業について

1月30日(木)

本日、2時ごろまで満席です。

*土間席3人ほど可ですが、椅子は切り株です。囲炉裏に炭は入っていますが、少しお待ちいただくことになるいと思います。

デザート  抹茶のシフォンケーキ、黒ゴマのブラマンジェを用意してあります。

1月31日(金)

 予約は入っていません。空いています。

2月1日(土)

 1組様だけ予約が入っています。

この頃、3日のうち1日だけものすごい混雑で、そのほかの2日は空いています。

今週は本日が混雑日です。3時以降はどの日もゆっくりお過ごしいただけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日の営業

今日はなぜか縦並びのねこども

Dscf5998_3

Dscf6000_3

Dscf6002_3

乾燥猫ができそうだがちっとも気にしない猫どもです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

<明日の営業>

予約が入りましたので11:30~普通通りに営業します。

ワンコインランチも用意します。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の営業について

今週と来週は予約のあるときのみの営業となっています。1月21日現在の状況です。

1月23日(木) 営業します。(12:00~17:00)  

         ランチあります。 

1月24日(金) 営業します。(13:00~17:00)

         ランチの予約がないので今のところ デザートセットのみ

        ハンドマッサージの方が来ます。3時ごろから可能です。(2時~3時予約者あり)

1月25日(土) 営業します。(11:30~17:00)

         ランチあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘だれ作り

1月18日(土)

予約が3組様。そのほかに一組様が土間席に来られ、満席状態でした。その上、お二人の方にお断りをしてしまいました。昨日だったら席は余裕だったのですが、思うようにいきません。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

甘だれを作りました。(浅利妙峰著  魔法の糀レシピ)

もち米を炊いて60度位に冷ましてから、ほぐした糀を混ぜます。

Dscf5982_2

   蓋は開けたまま布巾をかぶせ保温します。

Dscf5983

一時間後、5時間後にかき混ぜます。10時間で出来上がりです。

Dscf5984

  2倍に薄めると甘酒になります。キャットミントではパンに使っています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の日は

雪の日は大サービスデイ??

予約もなくのんびりと過ごしました。

お客様はほどよくおいでになり、ゆっくり過ごしていただけました。

自分的には結構満足な一日となりました。

デザートの盛り合わせはもうめちゃくちゃでした。(お客様が少ないため)

経営的にはかなり絶望的です。

パウンドケーキ(ブルーベリー&河合果樹園の無農薬レモン入り)

フルーツティーゼリー  イチゴのアイスクリーム  梅酒梅の寒天  イチジクの赤ワイン煮

巨砲の白ワインゼリー  以上でした。

Dscf5992

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせ

今週の予約状況

17日(金) 予約なし  

18日(土) 2時ごろまで満席です。 予約なしのランチありません。

*18日はハンドマッサージ有(13:30~16:30) 要予約

  17日のハンドマッサージは予約がなかったのでありません。

来月 2月13日(木)はすでに予約で満席です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ストレスがたまった??猫どもが夜になると騒ぎだし、睡眠を妨げてくれます。

Dscf5987

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月鮭料理

1月8日(水)

祖母が作っていたお正月の鮭料理を作りました。柏崎の郷土料理だと思います。正式名称は未だにわかりません。

①鍋に水とちぎった酒粕を入れて沸騰させます。Dscf5971


②に新巻きザケの中骨や頭などを入れて煮ます。味を見て味噌をいれます。鮭の塩加減で味噌の量が変わります。

Dscf5972

③煮えたら鬼おろし金でおろした大根(大1本)を入れ、火を止め混ぜます。Dscf5973


④冷めてから食べます。
Dscf5974

見た目は良くないですが、食べると結構おいしいです。

<ポイント>

冷めたほうがおいしいです。

あら巻鮭のあらはおいしいものを使わないと出来上がりが生臭くてまずいです。

大根おろしは大量に入れます。

大根おろしを入れたら煮ないこと。

1月9日(木)

今年初めての営業日だというのに予約なし。おまけに朝から久々のひどい片頭痛。

臨時休業にしようと思ったが、頭痛薬を飲んだら治ったので作業開始。

常連さんが数名、お茶に来てくださった。

久々に焼いたパンが上出来だった。今日のパンは90点。

こんな時に限ってランチのお客さんがいない。残念!

塩こうじ・甘酒入りのホカッチャ生地 丸パン

Dscf5975

あんこと安穏芋入りの米粉パン
Dscf5976

明日のデザート用人参ムース

Dscf5977

明日の焼き菓子はイチゴのシフォンです。

明日、明後日と予約は一組様のみで、大テーブルと一人用の席は空いています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっと初詣

2014年も5日が過ぎた。

今週からの開店を控え、その前にやり終えなければならないことが山積みだ。

一番の難題が昨年の会計簿整理。

元旦から始めていた会計簿の数値が何とか合ったので、

ようやく近くの神社に初詣に出かけた。

神社は人影もなく、雪もちらつき始めたが、久々の散歩は気持ちが良かった。

今年こそは毎日きちんと会計簿をつけなくては。(そういえば昨年も同じことを誓ったような??)


Dscf5959

海方向。どんより冬型気候。これから雪でしょうか?

Dscf5958

帰宅途中、アンティーク快空間に寄り道。

Dscf5962

Dscf5963

奥のスペースは模様替えをして居心地の良いお部屋になりました。

私の書斎にほしい!

Dscf5966

Dscf5965

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今週の予約は今のところ入っておりません。

9,10,11日と予約はなくても営業しています。















| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます

2014年がスタートしました。

キャットミントは今年の7月で開店3周年を迎えます。

毎年少しずつお客様が増え、何とか存続することができています。

・地域の方々が気楽に立ち寄れる場所

・心がホッとする場所

・おいしいお茶や料理が食べられる場所

   を目指し、今年も頑張りたいと思います。

キャットミント1月の営業は9日からです。

1月後半は予約のあるときのみ営業します

営業する日はブログや店の前に掲示してお知らせします。

トラオ共々よろしくお願いいたします。

Dscf5947_3





| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »