« 種まき | トップページ | 今週は外仕事 »

連休中は~~~

連休に挟まれた3日間は暇な日が続きました。

暇に任せて、ハーブソルトを作りました。

今回は、バジル、レモンバジル、マジャラム、セイジ、ローズマリー、タイム、タラゴン、フェンネル、オレガノ、セボリー、黒こしょう、塩三種(ピンクの塩、雪塩、サラサラの塩)を入れました。

乾燥させたハーブ類はミキサーで粉砕し、ふるいにかけます。その後、同じ体積分の塩を入れ混ぜ合わせます。微粒子でくしゃみが出るのでマスクが必需品です。

スープ、ローストポーク、肉や魚のソテイ、なんにでも使っています。

Dscf6358

庭の花がいろいろ咲き始めました。 昨日までつぼみだったモッコウバラが開花。Dscf6361

ハナミズキ

Dscf6362 Dscf6363

蒔いた種の芽がなかなか出てきません。Dscf6359 Dscf6364

すっかり野良猫化したトラ君。

先週はお隣の家の押入れですごし、一晩帰らず。今はすっかり小屋猫になってしまいました。

Dscf6366

ふうちゃんはあやしいネコになっています。外から帰ると体に羽毛が付いていておまけに胸には赤いものが。。。。「小鳥食ったかね??」と思わず叫んでしまいました。

Dscf6360

|

« 種まき | トップページ | 今週は外仕事 »

カフェ開店」カテゴリの記事

コメント

お土産にもらったハーブソルト、いい香りで肉料理に活躍しました。美味しかった。これだけの量を作るには相当ハーブ類を乾燥させないといけないでしょうね。マスクが必要とのこと。納得。読んでるだけでくしゃみが出そう。

投稿: 農園の妻 | 2014年5月 5日 (月) 20時54分

農園の妻様、料理に使っていただきありがとうございました。写真の量を作るのに、粉砕前の量にするとバジルだけでみかん箱一つ分くらいかもしれません。粉砕が終わると体積が減るので部屋が広くなります。

投稿: ごろニャンことMINT | 2014年5月 5日 (月) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187970/59575844

この記事へのトラックバック一覧です: 連休中は~~~:

« 種まき | トップページ | 今週は外仕事 »