« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

今週営業しております

今週は営業をしていないと思っている方が多いのか、予約が全くありません!

”なんということだ~~~”

と思っていると常連さんから

「今週ランチないんでしょ?」と電話が入る。

案内ハガキにもブログにも店内の掲示にもそんな事書いてないのですが。。。。

今週は「ダキシメルオモイ」の第一陣プレ展示会(~ふるさとにかえるオモイ~)があるのと

私めの勝手な都合で3時までの営業になっています。

が、ランチは やっています。

今週は3日間11:30~15:00までの営業です。

先週から「大人の休日乗り放題期間」に入り、吉永小百合様にまたしても敗北。

おまけに今週は木、金と小田和正様のコンサートで

我がお店に来られる常連さまはほとんどそちらに行かれるとのこと。

小田様にも敗北。まあお二人に勝てるとは思っていませんが

(そういう私も実はコンサートに行きます。すみません。)

開店後初めての3日間予約なしです。すごい記録樹立ダワ。

買い過ぎた一閑張り用の籠を見て家族があきれております。

土間スペースは籠屋さんです。一体何の店?という今日この頃。

ハーブ料理の店なんですけど。。。 

もちろん乾燥ハーブも土間スペースに新聞紙にくるまれて山積み。

とにかくごちゃごちゃになってきました。

必要な方はお分けしますのでお早めにお出でください。

店内では、

「ダキシメルオモイ」の絵画4枚、油絵3枚を

展示しております。

各会場で是非ご覧くださいますようお願いいたします。

11月18日~24日 新津美術館市民ギャラリーで展示があります。

そちらの方へも是非足をお運びください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日はビーフシチュー

昨日に続き、今日も予約が全く入っていません。

夕ご飯にするつもりでビーフシチュー作っています。

本日予約なしで来られる予定の方はワンコインランチのみです。

グリーンサラダ、ビーフシチュー、おかずパン(サツマイモパンそのほかのパン)

となります。

デザートセットはバナナケーキ、果物のワインゼリーです。

<お知らせ>

*新しいスカーフが入荷しました。

*一閑張り用の籠は大きいものがなくなりました。

いよいよ来週からダキシメルオモイの展覧会第一弾が始まります。

お近くの会場にお越しください。

詳しい内容や作者の事を知りたい方は 「ダキシメルオモイ」 で検索してください。

展覧会の都合等で

来週のキャットミントの営業時間は11:30~15:00までとなります。

ランチの予約はいつも通り大丈夫です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予約なし

明日明後日と予約が全く入っていません。

今日もランチ4人のみの静かな日となりました。

明日こそは会計簿の整理をするチャンス!!溜め過ぎて手をつけたくない状況です。

この状況から脱出しないと。。。もう9月も終わりです。

<講座予定>

定例のハーブ講座のほかに

① 着物のリフォーム

  着物のほどき方、洗い方、簡単チェニック作りをします。

  10月半ば~11月半ばごろ 月曜日午後2時から5時までを予定しています。

  あと3名ほど可能です。

 

② 一閑張り2回目  ざる~籠つくり

  12月中ごろ~1月にかけて

  薪ストーブを焚いてからの作業になります。

  興味のある方はご連絡ください。ただ今参加者募集中です。

  一閑張りはあと2,3名可能です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日の前菜

おからサラダ  ピクルス&温野菜  アボカドと果物のサラダ 

Dscf6796

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一閑張り完成

やっと完成しました。浴衣のチェニックのあまり切れをさんざん悩んで貼りました。

以前買っていたトンボ玉をつけてみました。

Dscf6782


Dscf6783

一緒に講座を受けたお客様の作品です。柿渋を塗る前です。

全員完成したらクリスマス作品展をしたいと思います。

受講したみなさ~~~ん、完成を待っていますよ。

Dscf6786

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週のメニューから

野菜いっぱい温野菜が嬉しい季節になりました。Dscf6787

ピーマンの米づめ(トルコ料理) アボカドと豆腐のサラダ 

ミョウガとラディッシュのピクルス

Dscf6784

鰹のバルサミコ&マリネ風
Dscf6785







| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の休日

先週は講座が2つ入り、水曜日一日だけがお休みだった。

今週はゆっくりと自分の手作りを楽しんでいる。

粘土遊びは またしても猫です。


Dscf6778

一閑張り仕上げをしました。

籠に柿渋を塗り、後は紐をつけるだけ。

ざるも一つ作りました。

完成したらアップします。

着物リフォーム注文品がいくつかできてきました。

浴衣リフォームの湯上りと着物リフォームのワンピースです。

Dscf6779_2

Dscf6780


Dscf6781


とても素敵にできあがりました。

<今週の予約状況>

18日(木)

ランチ予約一組可

19日(金)

ランチ予約可

20日(土)

ランチ予約可 今のところ予約なしです。ゆっくりされたい方はこの日がお勧めです。

*3日間ハンドの方が来てくださいます。

 土曜日は16:00までですが予約がないので希望の時間に可能です。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザート失敗??

9月12日(金)

今日は皿洗い助け人がいなかったので一人でてんてこ舞いだった。

塩レモンをのせたレモンケーキの塩が効きすぎていて??

今日食べたお客様、ごめんなさ~~~い。

当たるも八卦、当たらぬも八卦 占いのようなキャットミントですみません。

明日は当たりかはずれか。明日まで不明です。

明日、ランチタイムは土間席のみとなりました。

2時以降は空いています。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

かた目隠しのふうちゃん  

遊び過ぎです。朝5時から夜の9時過ぎまで外出です。
Dscf6776

寝相悪すぎ

Dscf6769

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一閑張り 籠仕上げ

9月8日(月)

ハーブ講座 バジルソース&ニョッキ 

6名参加

9月9日(火)

一閑張り 籠の2回目。今回は紐の作り方と結び方でした。

皆さん貼るものに迷いがあり、講師の先生に相談していました。

完成したら作品展を開きたいと思います。

Dscf6772


Dscf6771


<今週~来週の予約状況>

12日(金)

2時ごろまで、1人で来られる方が多く、駐車場が満杯です。

徒歩の方で相席でもよろしければ、ランチ可能です。

13日(土)

予約可

18日(木)

ランチタイムは一組様のみ可  ハンドマッサージ有

ご希望の方は3時~4時ごろにおいでください。

19日(金)

ランチ予約可  

ハンドマッサージ有 (2時ごろと4時ごろ空いています。)

20日(土)

ランチ予約可。

ハンドマッサージは(13:30~16:00)

ランチもハンドも今のところ予約なしです。

ゆっくりしたい方はこの日にどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週レジンのキイホルダーを作りました。とてもきれいにできました。

希望があれば講師の先生と日程を調整して講座を開きますので、興味のある方は

ご相談ください。

Dscf6765

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダキシメルオモイ新潟展

11月に開催予定の 小林憲明「ダキシメルオモイ新潟展」

(新潟市新津美術館 市民ギャラリー)

に先立ち、事務局キャットミント店内にも4点の絵が飾られました。

Dscf6755


Dscf6757

Dscf6756


11月の展覧会終了まで、展示予定です。

<今週の予定>

本日は臨時営業いたしました。

9月4日(木)

ランチ予約可

14:00からレジンで土星のキイホルダーを作ります。当日参加も数名様可能です。

9月5日(金)

今のところ予約ありません。

*ゆっくりされたい方はこの日においでください。

9月6日(土)

ランチ予約可

9月8日(月)

ハーブ講座 満員です

9月9日(火)

一閑張り 籠の仕上げ作業です。(見学可)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »