« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

里芋コロッケ

<本日のメニュー>

ワンコインランチ

里芋のコロッケ、キャベツとリンゴのサラダ、神林ベーコンと大根のスープ

デザート

紅茶のシフォンケーキ、洋ナシのゼリー

予約がないのでワンコインランチのみです。

雲が晴れて、太陽が照り始めました。

この季節は太陽を見ると心が明るくなります。

新潟の一番嫌な季節11月~12月、出来るだけ晴れた日が多いといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お礼

(ダキシメルオモイ新潟展が無事終了しました。

お店のお客様で美術館においでくださった方々にお礼を申し上げます。

おかげさまで新津美術館始まって以来の市民ギャラリー入場数(1340人)となりました。

ありがとうございました。

今後ともダキシメルオモイプロジェクトと小林憲明のご支援をよろしくお願いいたします。

Dscf7067

Dscf7058

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今週の予約状況

27日(木)

予約なしのため

メニューは我が家の夕ご飯と同じかな??

28日(金)

予約一組様のみ

29日(土)

臨時休業(展示会お疲れさん休みです。すみません)

ふうちゃん甘えっこです。


Dscf7086


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダキシメルオモイ新潟展

キャットミントが事務局になっています「ダキシメルオモイ~ふるさとにかえるオモイ展

が新潟市新津美術館で開催されています。

新潟日報18日朝刊で大きく取り上げていただいたり、

テレビでもUXでお昼と夕方のニュースで放送され、

昨日までに700人の来場がありました。

21日のトークイベントには70人を超える方が来てくださいました。

明日3時まで開催されていますので

お時間のある方はどうぞおいでください。

同時開催は機関車トーマス。(有料)

ダキシメルオモイ展は一階市民ギャラリーです。(入場無料)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日のランチから

ワンプレートランチです。 

紫いものスープ すごい色ですが

甘くておいしいです。

Dscf7002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は臨時休業

明日11月21日(金)は臨時休業させていただきます。

ダキシメルオモイ~ふるさとにかえるオモイ展

新潟市新津美術館へ手伝いに行きます。

明日は小林さんのトークイベントが午後一時からあります。

プロジェクトの主旨やこれまでの活動のこと、フランス巡回展のスライドなどをお見せします。

報道機関の取材も入るかもしれないということです。

今週火曜日からすでに300人を超える方がたが観に来てくださいました。

あと4日間、たくさんの方々が観に来てくださることを願っています。

Dscf6966_2

Dscf6967

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬だ~~~

昨年の日記に「暇すぎる」と書いてあった。

今年も「暇すぎる」

今日のランチは家族と食べた。残りは夕食にカレーに変身。

久々に食パンを焼いた。結構上手にできた。

Dscf6952

ケーキは紫いものケーキ。これも結構上手にできた。

Dscf6953

キャットミントのジンクス

「ケーキがうまく焼けるとお客が来ない」が今日も的中したようだ。

暇なので、これからレモングラスを室内に入れる作業をしようと思う。

冬支度に没頭。

Dscf6955

着物のリフォーム注文品が完成してきました。

着物の生地はどれも魅力的です。

Dscf6954_2


来週の予定

11月20日(木)

ランチタイム  一組様可

ハンドマッサージの方が来ます。

11月21日(金)

臨時休業  

ダキシメルオモイ新潟展 

新潟市新津美術館にて小林憲明さんのトークショウ があります。

キャットミントは事務局のため美術館に行きます。

11月22日(土)

ランチ予約可


| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬支度

いよいよ冬がやってきそうな気配です。

今週は最低気温が5度になりそうなので、畑のレモングラスを掘り上げ

自宅に運んできました。その鉢なんと17鉢。

今日はその収納場所を確保するために家のなかの大掃除です。

きゃー~~~~と言いたいくらい大変です。

重い腰がなかなか上がらずまだ、パソコンの前に座っている状態。

夕方には雨が降るのでまずは外仕事から開始です。

11月10日(月)

講座を二つ。強引な計画でした。

午前中からハーブティーのブレンド講座。スコーンも焼きました。

午後からは着物のリメークで、ほどきかたと洗い方を講習していただきました。

次回はブラウスに仕立てます。楽しみです。

Dscf6949

Dscf6951

<今週の予約状況>

11月13日(木) 予約可

    14日(金) 予約可 (ハンドマッサージの方が来ています。)

    15日(土) 予約可 

来週はいよいよ「ダキシメルオモイ」の展覧会が新潟市新津美術館で開催です。

(入場無料 )

21日(金)はトークショーがあり、その手伝いのため お店は臨時休業します。

是非多くの方から観ていただきたいです。

同時開催は機関車トーマス展です。(こちらは有料)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りいろいろ

11月2日(日)

阿賀町の三川地区の奥にある「みなみ」に行ってきました。

京都で買い付けた古い着物生地で素敵な洋服を

ひと月に一回だけ販売しているお店です。

冬の期間は閉鎖のため、今年最後の販売でした。

どれもこれも素敵な作品でセンスの良さが光ります。

色合わせ、生地の選び方、デザイン等々

一体どこでこのセンスは磨かれるのでしょう。と思い

失礼ながら伺ってみると

「大阪に住んでいる頃に良いものをたくさん見たから」という回答でした。

持って生まれた才能と良いものや本物をたくさん見ることでセンスは磨かれるようです。

あ~~~~~ 真似できることであはりませんね。こればっかりは。

11月3日(月)

雨のため外仕事ができないことを口実に今まで作りかけのバッグの仕上げをしました。

何と半年以上もほったらかしのものでしたが何とかできました。

左のバッグは布を編み込んであるもので、結構大変でした。

右はリバーシブルの買い物バッグです。

Dscf6948

依頼されたカントリードールも何とか完成させました。

結婚祝いにするそうで、

白いイメージと言われたのですが

こんなもので良いのかどうか不安です。

籠の中にレモングラスとラベンダー、ローズのドライを入れました。

Dscf6946

<今週の予定>

6日(木) 予約可

7日(金) 予約可

8日(土) 臨時休業

     *店主、赤字解消のため土、日アルバイトに行きます。 (笑)

      朝から夜まで不在です。来週の予約の電話等は月曜日以降にお願いします。

10日(月) ハーブ講座(10:00~13:30) &着物リメーク講座(14:00~16:30)

<お知らせ>

・11月の臨時休業 

    8日(土) 21日(金) 29日(土)

・12月15日(月) 一閑張り講座は定員になりましたので締め切らせていただきます。

・12月22日(月) クリスマス会 声楽、フルート演奏有

            徒歩の方のみ 定員15名(あと7名可)

            いつものランチ代にプラス500円です。

・ 柄目木側からの通行ができなくなりました。

  柄目木側からおいでの方は、

  いったん土手に上がり新津川沿いの道から

  おいでくださいますようお願いいたします。

  また、路上駐車はトラブルのもととなりますので

  キャットミントの駐車スペースに入れるよう

  ご協力願います。

  駐車スペースが少ないので

  できるだけ乗り合わせておいでくださいますよう

  お願いいたします。

 

 

 

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »