« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

今週の営業

今週のランチ予約には余裕があります。

明日のスイーツは

ハーブクッキー、バラの紅茶のゼリー、ルバーブシャーベットの予定です。

Dscf7740


着物布のバッグです。最近は面白い芯地が販売されているのですね。

アイロンを当てると膨らむようです。

このバッグは見本です。ご希望の方があれば注文制作いたします。

ふうちゃん興味津々。お邪魔ネコになっています。

Dscf7743

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月のハーブ講座

5月25日(月)

ハーブ講座 ハーブティーのブレンドとハーブクッキー

6人参加

本当に珍しいことに男性が2名様参加してくださいました。

色々なブレンドを生葉のハーブで挑戦。それぞれに個性的なお茶ができました。

用意したハーブ

ローズマリー、タイム、マロウ、ラベンダー、セージ、セボリー、フェンネル、カモミール

ミント3種類、ヒソップ、レモングラス、レモンバーム、レモンバーベナ、パイナップルセージ

乾燥のローズ、ハイビスカス、ローズヒップなど

Dscf7737


Dscf7738


Dscf7739

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんびりday

昨日はお客さまで大賑わい。

そして今日は全くのんびりdayとなりました。

塩糀、甘糀作りを終わり、これからハーブソルトを作ります。

Dscf7720

明日はランチの予約時間が分散しています。

時間によりお席が空いているときと満席の時がありますので

事前にお電話をお願いいたします。

Dscf7722

静かな午後の時間。トラ君ものんびり

「どこでもついてくる猫」になって、後ろについてきます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレマチスが咲きました

庭のクレマチスがたくさん咲きました。

薪ストーブの灰が効果ありのようです。

Dscf7676

<今週の予約状況>

21日(木)  ランチ予約可

       ハンドマッサージの方が来られます。

22日(金)  ランチ予約可

23日(土)  ランチ予約可

今週はランチ予約に余裕があります。

Dscf7677

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の予約状況

先週は予約が少なく、ゆっくり過ごしました。

畑の草取りは大方終了したので

家の周りの手入れに移りました。

やぶ蚊が発生する前に、きれいにしたいと思っているのですが

今年は昨年に比べ、花が咲くのが一週間も早いので、

やぶ蚊の発生も早いかもしれません。

<これからのランチ予約状況>

14日(木) ランチタイムは満席です。 2時以降においでください。

15日(金) ランチ予約 3組様可

16日(土) ランチ予約 2組様可 

       *ただし駐車スペースは一台のみです。

21日(木) ランチ予約 2組様可 

       ハンドマッサージの方が来られます。 予約の方が2名おられますので

       ハンドマッサージご希望の方は2時半以降においでください。

22日(金) ランチ予約 3組様可

23日(土) ランチ予約 2組様可

今年初めてのルバーブを収穫しました。

きれいな色のルバーブジャムができました。

春の特別メニュー

*苺、ルバーブの ジェラートを用意しました。

*阿賀野市の神田酪農さんの低温殺菌牛乳を使ったミルクティーは配達の関係で

 土曜日のみお出しします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルバーブ

今年初のルバーブを収穫した。

早速ジャムを作った。

柔らかくて瑞々しい。
Dscf7653

洗って刻み、水に浸けておく
Dscf7654

レモンと白ワイン、砂糖を入れて煮る。10分もしないうちに

このような状態に

Dscf7655

煮詰めて完成
Dscf7656


明日は予約がないので パン、スープ、サラダメニューです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週はお休みかな??

昨日の雨でやっと種まきができました。

バジルだけで8種類。今年もバジルだらけになりそうです。

Dscf7613

ルバーブ初収穫をしました。

明日はジャムづくりをします。

<今週の予約状況>

7,8,9日とも営業予定ですが

今のところランチの予約はありません。

パン、スープ、サラダの簡単ランチのみ用意させていただきます。

デザートはいつも通り、気まぐれで作ってお待ちしています。

店主、店内にいない場合は庭の方にいると思いますので

声をかけてください。

5月14日(木)はすでに予約で満席です。

ランチが終わる2時ごろまでは貸切状態です。

お茶の方は2時以降においでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草取り

元気がいいのは草ばかり

草取りで腰や腕や肩が痛い

before

Dscf7577

after

Dscf7612




| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしい牛乳

阿賀野市の神田酪農さんに行ってきました。

昨年ジェラート屋さんも始めました。

玄米茶のジェラートを食べてみました。

スタッフの方が皆さんにこやかで感じがいいですよ。

Dscf7608

おいしい牛乳を買ってきました。

低温殺菌と普通の牛乳です。

ミルクティーには低温殺菌の牛乳が必要なのですが

近くのスーパーには置いていないので

配達をお願いすることにしました。

牛舎はとても清潔で匂いもしません。牛舎の入り口にいるのは

パスタちゃん 珍しい品種のワンちゃんは人懐っこくてかわいいですよ。

Dscf7609Dscf7611

先週のメニューから

ちょとずつ楽しむデザート

Dscf7605

ポテトのもち豚巻き
Dscf7600

ワンプレートランチ
Dscf7574






| | コメント (0) | トラックバック (0)

マタタビ

本日おいでの高校生のお客様へ

帰りにさしあげるはずだった猫ちゃん用マタタビの枝

すっかり忘れていました。ごめんなさい。

近くを通った時に声をかけてくださいね。

キャットニップも上手く育ったらおあげしますね。

今日は予約なしのお客様が7名。

初めてのレシピのパンとお菓子を作っておいて良かった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休はみなさんどこへ?

5月1日(金)

一組2名様のみ来店。

早々にお帰りになられたので、たまっていた仕事をする。

 まずは風呂場のブラインドの掃除。

風呂に入るたびに汚れが気になっていたが今日ですっきり爽やかになった。

 次にハーブソルト作り。

ランチに使うソルトはあっという間になくなる。

昨年収穫して干しておいた我が家のハーブ類を少しずつ

ミキサーで粉砕。今回は

ディル、バジル三種、フェンネル、タイム、セージ、オレガノ、ベイリーフ

ローズマリー、セボリーと黒こしょう

沖縄の塩とピンクの岩塩

配合はそのたびに違うので

味もそのたびに違うがあまり大きな変化はないようだ。

 外仕事に取り掛かる。

カボチャ2種、ズッキーニ2種、つるなしいんげん、スイスチャード、ナスタチューム

キャットニップ、マジョラムの種をまく。

トラ君がキャットミントの種で反応し、せっかく蒔いたケースに上がり

もう めちゃくちゃ!

外仕事の間、子供みたいについて回りお邪魔虫のトラ君でした。

5月2日(土)

今日はランチの予約もなく、余裕で過ごしている。

朝からチャレンジメニューで新しいレシピでスープ、お菓子を作る。

連休中は予約がほとんどないので

来年からはお休みした方がいいようです。

プルーンとラベンダーのフロマージュ

Dscf7602

ネギ、くるみ、ディルのプチバゲット

Dscf7603




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »