草取り

元気がいいのは草ばかり

草取りで腰や腕や肩が痛い

before

Dscf7577

after

Dscf7612




| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜に追われ

今週は結局予約が入らず、のんびりとお休み??と言えればいいのですが、野菜に追われおおくたびれ。

毎日20本あまりのキュウリ

①まずは塩漬けに。そのあと塩出しをして粕漬けにする。

Dscf1717

②カレーとキュウリのピクルス。

義母からのレシピを再現してみました。

(切り方が大胆すぎるとつれあいに言われました。もう少しかわいらしく切ったほうが良いようです。)

キュウリと玉ねぎ、酢、砂糖、水、カレー粉を全部鍋に入れ

(分量  キュウリ600g 玉ねぎ大1 酢180cc 砂糖好みの甘さで カレー粉小さじ2~3倍  水1800cc・・・材料がかぶるくらいまで)

沸騰させ、1分くらい煮てから火を止め、冷めるまで放置する。粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ冷やして食べる。2日目くらいからパリパリ感が増してきておいしくなります。

Dscf1720

夏の人参は保存がきかないため新聞紙に包みとりあえず常温保管。いつまで持つか。。。


Dscf1704

隣家との境に植えたブラックベリーが今年は大豊作。

蔓が隣家に行かないように誘引したら、狭い通路がブラックベリーのトンネルになった。
Dscf1705

やぶ蚊と戦い、収穫したブラックベリー

①砂糖と煮て、裏ごししてから保存。

②洋酒に浸ける。(ケーキ用にする。)


Dscf1708

知り合いの方から桃を一箱分けていただいたので
テレビで紹介されていた<桃とソーメンカボチャ>の前菜風を作ってみました。
Dscf1709

残りの桃は白ワインと煮てコンポートにしました。

そのほかの作業

①梅ジュースを作った後の梅をシソと一緒に漬け込みました。

②トマトを水煮にして裏ごししました。

③ナスを漬けました。

あ~あ  疲れた。。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

草取り

やっと雨が止んだ。

つれあいは朝の4時半に第一ファームに出かけ、8時半に帰宅。

入れ違いに私は第二ファームに草取りに出かけた。蚊取り線香を持参したので今日は蚊に刺されることはなかったが、雨の後の畑は草だらけ。2時間半の草取りで熱中症直前。帰りは自転車をやっと操作して家にたどり着いた。体が回復するまで一時間以上かかった。

一休みをしたら、野菜の加工とルバーブの苗の植えかえが待っている。

家の庭も草だらけだが今日は目をつぶっておこう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家族のものが寝ているとふうちゃんは同じ格好でゴロリ。Dscf1697

| | コメント (2) | トラックバック (0)

芽ざめ?

畑の雪が解けて、

ルバーブの芽が出始めた。
Dscf1209

水仙はなんだかさっぱりわからない感じ。

Dscf1210

雪に耐えた野菜たち

本体より周りの葉っぱが立派過ぎる。

Dscf1205


Dscf1206

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

電子レンジで発酵させるパンとやら作ってみた。柔らかくておいしいパンができた。

Dscf1187


先週の前菜紹介

Dscf1188

明日14日(木)は11:30~13:30ごろまで満席です。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

畑は冬支度

県の埋蔵文化センター主催の植物観察に出かけた。

ヤマボウシ、アキノノゲシヒメジソ、ウメモドキ、ウツギ、コマツナギ、ヨメナ、ユリノキ、メリケンカルガヤ、ウコギ、ナルコユリ、ヤブコウジ、サルトリイバラ、アメリカヤマゴボウ、ガマズミ、ヒヨドリジョウゴノダケ、ヒサカキ、シラカシ、ウラジロガシ、アカガシ、シロダモ、アオツヅラフジ、スイカズラを見たはずなのに、聞いた先からどれがどれだったか忘れてしまう悲しさよ。

カラスザンショの実は山椒のようなかんきつ類のような香りだった。

これは ムラサキシキブですね。

Dscf0698

全部どんぐりと思っていた。ほっそりコナラ、まん丸クヌギ。

Dscf0770

昔の人々は環境の良いところに住んでいたようだ。別荘にほしい竪穴式住居。夏涼しく冬暖かい快適住居のようだ。


Dscf0738

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

寒くなってきたので、レモングラスの鉢上げをした。風の強い畑でたくましく育ったレモングラスは根がしっかりと張っている。

Dscf0679

バジルは寒さで葉が茶色になってきた。もう限界状態。

Dscf0775_3

キャベツと大根、白菜は虫との戦いだった。

Dscf0774

Dscf0777


Dscf0771_2

ダリヤはまだまだ花盛り。

Dscf0776


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ズッキイーニの収穫

毎朝畑に出かけるつれあいが受粉をしてくれたそうで、ズッキーニがたくさん収穫できた。形もそろっていてちょうど良い大きさだ。早速朝食にいただいた。柔らかくておいしかった。

Dscf0291

今日は一周年記念の準備作業で、会場整理(部屋の片づけ)をした。ワークショップの準備が結局できなかった。普段の怠けのつけが回っているという感じだ。それにしても整理整頓はストレスだ。物を捨てなければ体積は変わらない。右のものを左に移し、左のものを右に移しても意味がない。しょうがないなあといつも思う。

耳がかゆ~い! 蚊にでもやられたか?トラ君。

Dscf0288Dscf0289







| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝起きたら青虫になる?

一斉に葉物が収穫の時期を迎えてしまった。洗ってゆでてを繰り返し。冷蔵庫も満タン。夕食は青菜メニューばかりで明日の朝が心配。青虫に変身しそう。Dscf0191

庭のバラたちが咲き揃い。
Dscf0202Dscf0203

クレマチスも咲き出した。

Dscf0201







| | コメント (0) | トラックバック (0)

買い過ぎ種

真冬に注文した通信販売購入の種。買い過ぎ種、困っ種、あきれ種。

野菜

Dscf9662



Dscf9663

すぐまく種、使いかけ種
Dscf9664

ハーブ種
Dscf9665


春一番の香りのプレゼント。匂いスミレが咲いた。

Dscf9653

最近の省エネ料理法。

5分煮込んだら新聞紙、クッションで包んで待つこと数時間で

固い肉も豆も煮えてしまう。
Dscf9660

ただ今 煮込み中。

Dscf9661

トラ君、今日の寝姿。久々に猫らしい??

Dscf9652





| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬晴れの畑

仕事をリタイアしてうれしいことの一つは、天気に合わせて好きな時に畑に行けることだ。

明日からの天気予報では雪マークがたくさんついている。最後のチャンスとばかり畑に行き、白菜が雪で開かないように縄で結んできた。隣近所の畑でもこの晴れを無駄にしないようにと作業をする人の姿が目立った。

白菜も大根も人参も雪の下で越冬。目印に園芸用の支柱を立てた。

フェンネルが元気に葉を茂らせているDscf8895
開かないように縛られた白菜

Dscf8901

玉ねぎの苗

Dscf8896

大根

Dscf8897

水仙のつぼみが大きくなっていた。

Dscf8903

雪が目立たない山々。明日から雪化粧か?

Dscf8904



| | コメント (2) | トラックバック (0)

玉ねぎ収穫

今週は雨ばかりなので、曇り予報の午前中に玉ねぎの収穫をした。今年は今までで一番上手にできた。昨年の9月に種まきをして、苗を早めに大きくさせてから越冬させたのがよかったか? 小さい苗は雪でダメになってしまうことが多く、いつも失敗していた。肥料のやり方もつれあいがよく考えて施したようだ。

とりあえず乾かして、後日ネットに入れてつりさげる。今日はさっそく玉ねぎスープ。新玉ねぎは柔らかくておいしかった。

Dscf8197

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧