臨時休業

明日臨時休業とさせていただきます

ふうちゃんにまたしても肥満細胞腫の大きなものが見つかりました。

そのほかに2か所、合計3か所になったため

明日手術となりました。

申し訳ありませんが 明日は休業とさせていただきます。

来週のランチ予約はまだ入っておりませんので

全日予約可能です。

なお16日(金)は2時までの営業

17日(土)はランチタイムは貸切りとなります。

本日は誕生日祝いに豪華なデザートをとのご注文でした。

Dscf0455

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンチカン見つかる

前にブログでお願いしていた迷子ネコの件ですが

2kmほど離れたところで見つかり、市の保護施設に送られて無事飼い主様のところに

戻ってきたそうです。良かったですねえ。

飼い主の方が報告に来てくださいました。

うちのトラちゃんも一度迷子になり

大騒ぎをしたことがあります。

9日間行方不明でしたが自分で帰ってきました。

今は家の中から出さないようにしていますが

ネコにとっては何が幸せなのかなあと悩むところです。

<今週の予約状況>

5月18日(木)ランチ予約2組様可 

5月19日(金)ランチ予約2組様可

5月20日(土)ランチ予約 徒歩の方2名様のみ可 駐車スペースなし

*バジルの乾燥葉をミキサーで粉砕しました。

ご希望の方に差し上げていますのでご来店の際にお申し出ください。

店中 バジルの香りで充満中!


Dscf0259

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネコとの遭遇

某所にて発見。

飼い猫か野良猫か?

結構人懐っこい子猫たちとしばし遊んでしまいました。

Dscf6678Dscf6695Dscf6676

確認総数9匹

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

<お知らせ>

* 8月のハーブ講座 (ハーブビネガーとオイル) まだ定員に達していません。

   お申し込みはお早めにお願いいたします。

* 8月28日(木) レジン講座  あと2名様可能です。

     材料費&レッスン料金 2100円   

     デザートセット500円またはランチ(500円~1000円)の注文をお願いいたします。

     時間  午後2時から5時まで

   今回製作予定の作品は前回と同じく土星のキイホルダーです。 

   下の写真は、前回の作品です。好評につき2回目開催です。

   チャームなどは講師の先生が用意し、取り付けも手伝ってくださいます。

 

   Dscf6674

 

* 日程変更

   11月の講座は日程が変わりました。

   11月17日⇒11月10日

   あと3名予約可能です。


 

 

  







| | コメント (0) | トラックバック (0)

草の根ポスター大作戦

草の根ポスター大作戦(どうぶつ福祉ネットワーク)に参加しました。

キャットミント店内にポスターの掲示を行いました。キャットミントでは猫グッズの売り上げを保護活動に寄付しますのでよろしくご協力ください。

Dscf6181

Dscf6182

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

押入れ大好きふうちゃん。のぞきみ??

Dscf6187

新聞大好き  トラ君 参ったね。 

Dscf6191

*明日は予約がありません。お彼岸で皆さんお忙しいようですね。

明日のメニューは??まだ思案中。予約がないと全くのんきです。

明日こそは猫グッズたくさん作るぞ~~~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きれいきれい

外から帰ってきて足をきれい きれいDscf6016_2

毛のお手入れ きれい きれい

Dscf6024

うっとり いい気持ち 舌しまい忘れてるよ!

Dscf6025

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日の営業

今日はなぜか縦並びのねこども

Dscf5998_3

Dscf6000_3

Dscf6002_3

乾燥猫ができそうだがちっとも気にしない猫どもです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

<明日の営業>

予約が入りましたので11:30~普通通りに営業します。

ワンコインランチも用意します。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島猫神社

九州新幹線に乗りたくて鹿児島へ。

磯庭園の中の猫神社へ行ってきました。

Dscf5754_2

うちの猫どもと全国の野良猫の幸せを祈願して絵馬を奉納してきました。Dscf5753_2

由来です。

Dscf5758_2

隣に猫グッズやお土産を売るお店がありました。

鹿児島の和紅茶が置いてあったので購入しました。どんな味か楽しみです。

(宅配便で移動中です。)

店員さんがみなさん優しくて感じのいい方ばかりでした。

Dscf5757_2

素晴らしい庭園でした。

Dscf5781_2

桜島が良く見えました。

Dscf5784_2









| | コメント (4) | トラックバック (0)

招き猫祭り

9月29日(日)

「2013 にっぽん招き猫100人展」に出品した友人の応援のため、尾張瀬戸の招き猫祭りに出かけました。

駅に着いて、まずは腹ごしらえとばかりに味噌カツ丼を食べました。

中央商店街を見てから作品のある会場へと向かいました。

Dscf5463

Dscf5467

会場は猫の作品と人でいっぱいでした。


Dscf5469

100人の作品はインターネットからも見ることができます。また投票もできますので、興味のある方は是非ご覧ください。

実際に展示してある作品とネット上で見た作品では全く印象が異なります。

展示してある場所にかなり左右されているように思います。

 

友人の柳岡未来さんの作品はフーテンのトラさんをモチーフにしていて味があります。

 

我が家の猫は名前が”トラ”と”ふう”なので、まさにふうテンのトラさんです。

http://www.necomachi.com/100_15/gallery/files/092.html

9月30日(月)

伊勢神宮を参詣しました。新と旧、両方を見ることができました。

Dscf5497

神様のお引っ越しはなかなか準備も大変のようです。
Dscf5501

古いものを撤去していました。

Dscf5485

少し離れたところにある別宮は観光客も少なく厳粛な空間でした。

Dscf5489

境内の木々は厳かな雰囲気を漂わせています。

Dscf5490

「おかげ横丁」には、招き猫祭りで展示即売していた有名作家の”ねこ”が置いてありました。作る人と作品は雰囲気が似てくるのでしょうか?

Dscf5511

Dscf5512

下の写真は未来さんの猫人形ですが、やはり顔の表情や雰囲気が(上段の作品)未来さん本人に似ていると思います。

Dscf1343

内宮前にいた猫ちゃんです。猫好きに囲まれて写真を撮られても逃げる風もなく毛並みもまあまあでした。飼い猫でしょうか??

Dscf5518

10月1日(月)

帰宅途中名古屋で3時間ほど時間がありました。駅の案内所で紹介してもらった「ノリタケの森」に行きました。行ってみて初めてあの”ノリタケ”だったんだと気が付きました。オールドノリタケもたくさん見て満足でした。展示物の中に我が家で40年くらい前に購入したデザインの皿がありました。家にあるものが結構骨董品になっているので複雑な心境です。一番の骨董品は自分かもしれませんが。。。

赤煉瓦の建物が歴史を感じさせます。
Dscf5522

お庭が素敵です。

Dscf5525

レストランもありましたが時間と価格で今回はパスしました。

Dscf5524

アウトレットなどが置いてある建物には喫茶がありました。サツマイモのパンケーキを食べました。もちろん使われている食器はノリタケです。






















| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふうちゃんテレビの猫を見る

ふうちゃんが岩合さんの「世界ねこ歩き」を真剣に見ています。自分にそっくりな猫をどんな気持ちで見ているのでしょうか??

私??ン??猫??

Dscf5414


Dscf5416

猫いっぱい。
Dscf5417

「お友達だ!」
Dscf5418

ごろりん~~

Dscf5413

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍋ねこではなくて。。。

野菜を処理して、空にしておいた籠になんと。。。

いつの間にかトラ君。

籠猫かい!!

Dscf1786

今週も予約がほとんどないので、暇に任せてジャガイモのニョッキを作ってみました。思った以上にうまくできました。

ジャガイモ4:薄力粉1:強力粉1の割合で作ってみました。

①ジャガイモをゆでてつぶし、裏ごしをする。

②粉を混ぜて2分ほどこねる。

③棒状にして、切る。

Dscf1783

④たっぷりの湯に入れてゆでる。浮いてきたら冷水にとる。Dscf1784

⑤くっつかないように油を少しからめておく。

⑥好きなソースを作りからめる。

ソース類は好みでいろいろ工夫できますが、チーズを少し入れたようなものが合うように思います。今回は粉チーズ、牛乳、トマト、ツナ缶、キノコ類3種、バジルを入れて作ってみました。





| | コメント (0) | トラックバック (0)