バジル講座

本日バジル講座

2名様参加で行いました。

バジルペーストを使って、簡単クッキングもしました。

次回の講座は紅茶のジューシーケーキ17日です。(参加希望追加受付中)

8月は講座中心の営業です。11日から16日まで

18日から23日まではお休みとさせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和食?

<昨日のメニューから>

昨日は和風メニューを作りました。


Dscf9168

本日はベジタリアンメニューです。

内容は思案中です。間に合うか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋のメニュー

今週のメニューから

Dscf9147


Dscf9148


Dscf9149

燕喜館の催しに参加されたお客様が作った作品です。

6日までなので行きたいけど行かれない。とても残念!!


Dscf9152

明日は店主所用のためお休みします。

本日、ティータイム13:00から始めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第二回パン講座

2月24日(月)

塩こうじと甘酒で作るパン講座の2回目を開催しました。参加者5名。

材料をボウルに入れて、こねています。10分ほどこねます。

Dscf6100

Dscf6096

だいぶまとまってきました。

Dscf6097

この後6個に分割して30分発酵させて焼き上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週のメニューから

鮭のムース キノコのトマトクリームソースかけ

  Dscf6076

豆腐のチーズケーキ 

オレンジマーマレードと生の文旦を入れてみました。

Dscf6075

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

<今週の予約状況>

今週はほとんど予約が入っていません。いつでも席があります。

トラ君とふうちゃんの営業活動が待たれます。??

おシリアブリばかりの猫どもです。

Dscf6069

<ハーブ講座のお知らせ>

3月3日(月)

”体の中と外からきれいになろう”

あと2名可能です。

3月24日(月)

”紅茶の基礎とスイーツ”  定員になりました。

3月26日(水)

24日の講座と同じ内容の追加講座です。あと2人可能です。

4月21日(月)

”ハーブの寄せ植えと種まき” あと1人可能です。

5月26日(月)

”ルバーブジャムとスイーツ”定員になりました。

6月23日(月)

同じくルバーブジャムです。あと3名可能です。

<お知らせ>

4月10日(木)   臨時休業

4月19日(土)   一日貸切です。予約不可

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レモン・レモン・レモン

1月31日(金)

本当に誰も来なかったランチタイム。

カボチャのニョッキは夕ご飯となった。

暇なのでいろいろなことができた。

河合果樹園さんのレモンたちを加工した。

Dscf6012

①塩レモン 

普通に調味塩として使う。

②蜂蜜漬け 

風邪の時などに飲む。お菓子に使う。

③ブランデー漬け  

お菓子に使う。

甘だれ作り

Dscf6013

①甘酒の素

②パンに使う(砂糖のかわり)

3年分のレシピの整理

Dscf6011

2月1日(土)

昨日の反動か!!予約の方のほかに2組。そのほか2組の方々にはお断りをしてしまった。常連の方だったので、冗談で思わず「昨日来てください。」???と言ってしまいました。

本日の予約のメイン料理

Dscf6010

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お正月鮭料理

1月8日(水)

祖母が作っていたお正月の鮭料理を作りました。柏崎の郷土料理だと思います。正式名称は未だにわかりません。

①鍋に水とちぎった酒粕を入れて沸騰させます。Dscf5971


②に新巻きザケの中骨や頭などを入れて煮ます。味を見て味噌をいれます。鮭の塩加減で味噌の量が変わります。

Dscf5972

③煮えたら鬼おろし金でおろした大根(大1本)を入れ、火を止め混ぜます。Dscf5973


④冷めてから食べます。
Dscf5974

見た目は良くないですが、食べると結構おいしいです。

<ポイント>

冷めたほうがおいしいです。

あら巻鮭のあらはおいしいものを使わないと出来上がりが生臭くてまずいです。

大根おろしは大量に入れます。

大根おろしを入れたら煮ないこと。

1月9日(木)

今年初めての営業日だというのに予約なし。おまけに朝から久々のひどい片頭痛。

臨時休業にしようと思ったが、頭痛薬を飲んだら治ったので作業開始。

常連さんが数名、お茶に来てくださった。

久々に焼いたパンが上出来だった。今日のパンは90点。

こんな時に限ってランチのお客さんがいない。残念!

塩こうじ・甘酒入りのホカッチャ生地 丸パン

Dscf5975

あんこと安穏芋入りの米粉パン
Dscf5976

明日のデザート用人参ムース

Dscf5977

明日の焼き菓子はイチゴのシフォンです。

明日、明後日と予約は一組様のみで、大テーブルと一人用の席は空いています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三回目のバジルソース講座

今年度3回目のバジルソース講座です。さすがに3回目なので参加者は3名のみ。バジルソースはすぐにできるので、簡単ピザも作りました。

①強力粉、サラダ油、塩、甘麹、ドライイースト、ぬるま湯を入れてこねています。

Dscf5450

②丸く広げて、ピザソースを塗り、野菜とチーズをのせました。

Dscf5449

③220度のオーブンで10分焼いて完成です。

バジルソースや生バジルも載せました。

今日の具材は ズッキーニ、玉ねぎ、トマト、生ハム、ピーマン、白マイタケ、オクラ、チーズです。
Dscf5452


| | コメント (3) | トラックバック (0)

形を変えても容積は減らず

大量に採れた野菜を調理しましたが、結局増量しました。

神楽南蛮味噌(我が家風)

<材料>

 神楽南蛮 ピーマン 韓国唐辛子 青紫蘇 赤紫蘇 胡麻油 胡麻 砂糖 味噌 みりん  水あめ

①神楽南蛮、ピーマン、紫蘇をスピードカッターでカットする。

②フライパンに①を入れてふたをして蒸し煮にし、ふたを開け水分を飛ばしてから

サラダ油を入れて炒める。

③砂糖、味噌、みりんを入れてさらに炒めながら煮詰める。

④仕上げに胡麻油、胡麻、水あめを入れる。

Dscf1826

キュウリは中華漬けにしました。

Dscf1827

<材料>

 キュウリ、ショウガ、胡麻油、唐辛子、しょうゆ、酢(調味酢)

①キュウリは薄めの塩漬けにしておく。

②ボウルに千切りショウガ、唐辛子、胡麻油、しょうゆ、酢を入れて混ぜ合わせておく。

③②に①を入れてなじませる。

結局大量の調理済み食品が冷蔵庫の中をふさいでしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トラの得意ポーズ

いたずらっ子の眼なので近寄ると危険です。(ひっかきます。)

暑いときによくこのポーズをとると思っていたのですがそうでもないようで、

よくわかりません。

Dscf1810



| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちまき作り

7月1日(月)

知り合いの方の家でちまきづくりを教えていただきました。

笹の折り方や紐の結び方などを覚えることができました。

①笹を中央で折って、三角にする。

Dscf1559

②洗ったもち米を8文目ほど入れる。Dscf1560_3

③ふたをするようにふさぐ。

Dscf1561_2

④もう一枚の笹の葉の間に入れて笹を折り曲げる。

Dscf1562

紐を後ろからかけて結ぶ。

Dscf1563

Dscf1564

5個ずつまとめて結び、水に入れておく。

Dscf1567

水から火にかけて一時間半ほど煮て出来上がり。

外にある手作りのかまどでじっくりと煮ています。

Dscf1571

昼食は手作りの山菜料理を中心としたおかずととちまきです。

豪華な昼食でした。

Dscf1572

7月2日(火)

ズッキーニがたくさん収穫できました。試しに乾燥ズッキーニを作ることにしました。Dscf1554

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

7月は開店2周年月間です。

くじ引きを作っています。お楽しみに!

Dscf1556

100枚用意しましたが、今のところ予約が2件のみ。どうも余りそうですね。

25日~27日(13時30分~16時30分まで)にはハンドマッサージも企画しています。























| | コメント (4) | トラックバック (0)

燻製作り

キャットミント隠れ店長が、20数年ぶりにベーコン作りに挑戦しました。

薪ストーブ作った炭を中に入れ、桜のチップを入れる。

なかなか温度が上がりません。屋根はあるけれど吹きさらしの駐車場の気温はたぶんマイナス。

Dscf1009_3

豚肉を塩漬けにして一週間冷蔵庫で寝かせ、塩抜きしたものを燻製箱につりさげました。

約1.4kgの豚ばら肉の塊です。

Dscf1010

朝から夕方まで燻製。ちょっと燻し過ぎのような香り。

それらしい色になり完成。


Dscf1021

燻製は奥が深く、難しいようですね。








| | コメント (2) | トラックバック (0)