桜花盛り

昨日はお花見帰りのお客様で

久々にお茶時間がにぎやかでした。

キャットミントを思い出して立ち寄ってくださったというので

とてもうれしかったです。

能代川の桜はほぼ満開。新津川の桜も品種がいろいろあり

色とりどりに咲き始めています。

今日は、早めにお店を終わりにして

桜を観に能代川の土手を散策しました。

桜の香りに包まれ、春が来たことを感じてきました。

Dscf0009

明日はランチ予約がないので

ティータイム13:00から始めます。

紅茶のジューシーケーキと果物いっぱいのゼリーを用意しました。

お店の看板が目立たないということなので

旗を作ってみました。

家の前を通る人が少ないので

宣伝には全く効果ありません。

Dscf0005

今週のメニューから

Dscf9994


Dscf9997


Dscf9995


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネコの器

会津に出かけてきました。

可愛い器を見つけて購入しました。長崎の焼き物だそうです。

Dscf8794

これ以上食器棚に入らないといいながら ついつい購入。

ネコに弱い店主です。

<今週のランチ予約状況>

28日(木)  ランチ2組様可

29日(金)  ランチ2組様可 

30日(土)  ランチタイムは貸切り営業となります。

8月は予約のある日のみ営業いたします。

予約のない日はお休みします。

ランチ、お茶の予約は4名様からお願いします。

(*当日予約は準備の都合上 不可)

         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

護摩堂山

梅雨の晴れ間にアジサイで有名な護摩堂山に登ってきました。

たいした高さの山ではないので登山というよりハイキングですが

楽勝と思って歩き始めては見たものの、自分の体力の衰えに愕然とします。

30年前に来たイメージで、すぐに着くと思っていたのですが

40分ほどかかってしまいました。アジサイで有名なこの山は

お城があったんですね。

30年前には案内板がなかった?ので今回初めていろいろなことが

分かりました。

道もよく整備されていました。 今日は8000歩達成でした。

Dscf8761

隅田の花火  好きな品種です

Dscf8751

<今週のランチ予約状況>

14日(木) 15日(金) 16日(土) の3日間とも今のところ予約がありません。

ティータイムは13:00から始めます。

*23日(土) これからの予約状況により13:30分で終了します。

         ランチ予約は11:30~13:30でお願いいたします。

*30日(土) ランチタイム貸切り  ティータイムは14:00から始めます。

8月は4名以上の貸切りランチのみ。

普通営業は9月からとなりますので

土曜日しかおいでいただけない方は今週が良いかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会津木綿

久々の会津

いつも行くお店に行ってきました。

今回は会津木綿を購入。

みんな欲しかったのですが、予算の都合で4枚だけ購入しました。

Dscf7840

Dscf7883

<今週のランチ予約状況>

今のところ予約は入っておりません。

8月1日(土)で普通営業は終わりです。2日から夏休み休業となります。

8月2日から8月26日までは、4名様以上での貸切営業のみいたします。

早めにご相談ください。

<先週のデザート紹介>

Dscf7838



| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしい牛乳

阿賀野市の神田酪農さんに行ってきました。

昨年ジェラート屋さんも始めました。

玄米茶のジェラートを食べてみました。

スタッフの方が皆さんにこやかで感じがいいですよ。

Dscf7608

おいしい牛乳を買ってきました。

低温殺菌と普通の牛乳です。

ミルクティーには低温殺菌の牛乳が必要なのですが

近くのスーパーには置いていないので

配達をお願いすることにしました。

牛舎はとても清潔で匂いもしません。牛舎の入り口にいるのは

パスタちゃん 珍しい品種のワンちゃんは人懐っこくてかわいいですよ。

Dscf7609Dscf7611

先週のメニューから

ちょとずつ楽しむデザート

Dscf7605

ポテトのもち豚巻き
Dscf7600

ワンプレートランチ
Dscf7574






| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉 招き猫100人展

10月19日(日)

陶芸家、柳岡未来さんが出展しているというので北鎌倉の会場に出かけました。

Dscf6855

中は撮影禁止のため

看板と入口の巨大ネコぬいぐるみしか撮れませんでした。

Dscf6859

お昼は会場近くのお店でランチでした。

Dscf6838

10月20日(月)

中学校の修学旅行以来何と47年ぶりに再会しました。

Dscf6900

宿泊したところは

Dscf6866

朝焼けはきれいでしたが大地震が来たらどこまで逃げればいいのか

ちょっと考えてしまいました。

Dscf6867

久々の鎌倉旅行は充実した楽しい旅行となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<今週のランチ予約状況>

23日(木)        一組様 予約可

  2時ごろからレジン講座あり。 サンキャッチャーを作ります。

  あと2名参加可能です。 当日直接おいでくださって参加できます。

24日(金)25日(土) 両日とも 三組様 予約可
















| | コメント (0) | トラックバック (0)

阿賀野市の新しいジェラートやさん

7月6日(日)

新しいジェラートやさんができたので行ってみました。

阿賀野市六ノ瀬 やすだ牛乳というおいしい牛乳を生産されている牧場の直営店です。

可愛い子牛がいました。珍しい品種の犬も。。。

Dscf6594

Dscf6593

足が細いので折れやすそうです。まつばちゃんです。

Dscf6585

なにより店員さんが明るくて、美人です。牛柄のエプロンがかわいいですね。

オーナーのご夫婦もとても感じのよい方でした。

Dscf6595

Dscf6596

ほうじ茶とミルクをいただきました。牛乳は売り切れでした。

Dscf6597

今は、プレオープン中で土、日曜日の営業のみです。

7月7日(月)

一閑張りの宿題でのりを三回ぬりました。

Dscf6578


7月7日(火)

sun catcherが完成しました。

Dscf6599

7月9日(木)

手作り月間。いろいろ試作中です。

レモングラスのコースター&ラベンダー入りサシェ

Dscf6612


くるみボタンの招き猫を張り付けたミニ額縁飾り。(最終週に作ることができます。)

Dscf6605

来週はパッチワークのネココースターです。ただ今裁断中です。お楽しみに。

このところゆっくりと営業しています。

<来週の予定と予約状況>

*木曜日のみランチタイム満席。 そのほかの日は ランチ予約可能です。

*ハンドマッサージの方が3日間来店予定です。

  ハンドマッサージとねこコースター作りを体験できます。 












| | コメント (0) | トラックバック (0)

三条クラフトフェスティバル2014



6月26日(木)

久々の来客ゼロ。先週、先々週と忙しかったので少しホッとした。ネコどももゆっくりと過ごしていた。

6月27日(金)

予約一組様のみ

Dscf6541

6月28日(土)

予約一組様。今週は来客が少なかった。休養せよということかなと、のんびり過ごした。

6月29日(日)

三条のクラフトフェアに行ってきた。午前中は雨の予報だったが駐車場の混雑を考えて

早く出かけた。木工、陶芸、ガラス、布製品などたくさんの出店があった。Dscf6548Dscf6549


帰りに見附のイングリッシュガーデンまで足を延ばした。いつものことながらボランティアの皆さんの努力の成果だなあと感心する。

Dscf6564

Dscf6559

Dscf6566




<今週の予定>  キャットミント3周年記念企画 

6月30日(月)

 一貫張り(一閑張り) 8名参加予定



7月3日(木)~5日(土) ポプリ  (所用時間 5分~10分)

*材料費は無料ですが、ネコ募金にご協力をお願いします。

ラベンダーとレモングラスを用意しています。袋状に布を縫ってあるので好きな方を詰めてリボンで結ぶだけです。

7月10日(木)~12日(土) レモングラスのコースター (10分~15分)

レモングラスやレースはカットしてありますので、木工ボンドで貼るだけです。

乾くまでに少し時間がかかります。

*材料費は無料ですが、ネコ募金にご協力をお願いします。

7月17日(木)~19日(土) ネコのコースター (約1時間)

パッチワーク風の猫のコースターです。自分の好きな布を組み合わせて針仕事をしてください。道具や布は用意してあります。

*100円~ネコ募金にご協力をお願いいたします。

7月24日(木)~26日(土)猫の額ぶち クラフト (15分~30分)

 ボンドで貼るだけです。

*300円~ネコ募金にご協力をお願いいたします。

お知らせ

7月10日(木) 店主 ドック検診のため 予約ランチできません。

  ランチはワンコインランチのみです。12:30の開店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜三昧

4月13日(土)

お店は貸切でした。お断りした皆様、ごめんなさい。

桜が咲き始めました。お気に入りの場所を散策しました。

能代川の桜並木。遠くに雪の残る菅名岳が見える。

Dscf1307


Dscf1309

4月14日(日)

阿賀野市用水沿いの桜並木。強風でしたが、2kmほど歩きました。

五頭山と桜並木。

Dscf1325_2

Dscf1319


| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫グッズとハーブの旅

大人の休日クラブチケットで旅をしてきました。

清里 萌木の村にある猫グッズのお店

Dscf0534

Dscf0533

新顔が多すぎて紹介できません。(買い過ぎね!!)

萌木の村の中にあるホテルに宿泊しました。

(ホテルの入り口)

寄せ植えがどれもきれいです。

Dscf0545

Dscf0544

十数年来、ハーブの苗を取り寄せている日野春ハーブガーデンを訪ねました。

日野春駅で下車したのはなんと2人でした。駅員はいないし、看板もなし。

とんでもないところに来てしまったと一瞬後悔してしまいました。

その方と暑い日差しの中、道を尋ねながら20分ほど歩いてたどり着きました。

ガーデンというより育苗中心で、ハウスがたくさんありました。Dscf0579_2

下車したもう一人の若い女性は島根の大きなハーブ園のスタッフで、取引先ということでしょうか、帰りは駅まで私まで便乗乗車で送っていただきました。

日野春は のどかで静かでした。

Dscf0576_2

Dscf0578









| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧