台風が駆け抜けました

大型の台風が駆け抜けました。

一番近づくという時間帯に目が覚めました。

とても静かなので台風はどうしたのかなあと思っていました。

朝のニュースで進路を確認すると

台風の目の中に入っていた時間かもしれないと思いました。

家の周りは特に被害もなく、ぶら下がっていたゴーヤも

そのままでした。無事に本日収穫いたしました。

今週の予約j状況ですが

今のところランチもティータイムも予約がありません。

23日(土)も営業予定です。このままランチ予約がなければ

ティータイムもお休みいたします。

来週は大勢でご予約のグループが入っていますので

静かにゆっくり過ごされたい方は今週のほうが良いかと思います。

先週のメニューから  クスクスの上にバルサミコで味付けした野菜を載せて

Dscf0888

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薪ストーブ点火

最低気温が下がり、随分寒くなりました。

めげないネコのトラ君、相変わらずのお散歩タイムは午前5時。

ちょっと待たせて5時20分から外に出る。

「月も星も出ている。真っ暗真っ暗。よそのお宅は電気も付いていませんよ。」

などと言いながらトラ君とお散歩。参りますねえ。

外に自由に出ていたトラ君にしてみれば中庭解放と言っても

刑務所の中の中庭みたいな感覚なのでしょうね。

可愛そうと思いつつも私自身のストレスは

出入り自由にしていた時よりは少ないのです。

今年初めての薪ストーブに点火しました。妹のふうちゃん大喜びです。

お客様がいなくなると出てきてストーブとにらめっこです。

顔が熱くないのかと心配になります。

今年は12月17日が普通営業最終日です。

12月年末~2月末までの期間は

4名様以上でのご予約のある場合は営業いたしますので

早めに日程のご相談をお願いします。

薪ストーブを焚いている日に営業している日が少なくて

申し訳ありません。

Dscf9245

<今週のメニューから  前菜&デザート>

Dscf9243_2

Dscf9244





| | コメント (1) | トラックバック (0)

冬型気候

いよいよ冬型の気候になってきました。

薪ストーブが焚けるように配置換え、模様替えをしました。

一人用の丸テーブルは少し窮屈かもしれません。

明日と明後日は2組様可です。

ゆっくりしたい方は今週が良いかと思います。

<明日のメニュー予定>

パン2種、みかんご飯

紫いものスープ

里芋と白菜のグラタン

豚肉とトマトのタイム焼き

ピーラーサラダ、グリーンサラダ、柿とチーズのサラダ

味噌入りシフォンケーキ、アップルマンゴーの寒天

(気まぐれなので変更があるかもしれません。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の気配

今日は涼しく、虫の声も一段と大きく聞こえます。

心なしか日も短くなってきたようで秋の気配を感じます。

畑の草取りは雨のためできず、それならと

ずっとやっていなかった一閑張りを再開しました。

籠のほかに団扇とザルも張ったので結構疲れました。

障子紙を破るとストレスがなくなり、のりでペタペタ貼っているうちに

気分が爽快になりました。一閑張りの効用は大きいようです。

出来上がったらアップします。

<今週、来週の予定>

今週、来週とほとんど予約が入っていませんので、ランチ予約可能です。

9月2日(火)は臨時に営業しています。ランチ一組様可能です。

9月4日(木)14:00からレジン教室をしています。3名可能です。

          土星のキイホルダーを作ります。

9月8日(月) ハーブ講座  バジルソースとニョッキ

          定員になりました。

9月9日(火) 一閑張り籠の紐つけをします。

         皆さんどんな作品になっているのか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週は外仕事

連休中は混雑を避け、もっぱら家でダラダラ過ごしています。

今日は雨を期待していたのですが、水やりほどにもならぬ雨でがっかりでした。

家の中に残していた植物たちを外に出し、やっと家の中もすっきりしました。

明日はレモングラスを第二ファームに植えに行こうと思います。冬の間に元気がなくなったレモングラスを復活させます。

 8日(木) ランチ予約なし

 9日(金) ランチ予約一組様

10日(土) ランチ予約なし

15日(木) ランチ予約2組様 2時ごろまで満席です。 土間席でのお茶は可。

    ハンドマッサージ有 *予約の方がいますので4時以降におねがいします。

16日(金) ランチ予約1組様  大テーブル、1人席、土間席が空いています。

    ハンドマッサージ有 *予約の方がいますので3時以降にお願いします。

17日(土) ランチ予約2組様  土間席と1人席は可。

<お知らせ> 

6月13日(金)と14日(土)は貸切りとなりました。

ランチ予約はできません。 

13日(金)は3時半以降お茶のみ可です。

14日(土)は終日貸切りです。

          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬支度

11月3日(日)

薪ストーブ用の薪を運び入れた。4棚分を積み上げ、腕が少々痛い。

薪を積むと、冬が近くなったなあと感じる。

Dscf5648

11月5日(火)

トマトを畑で抜いた。青いトマトはピクルスにする。

10%の塩水に2~3時間つける。

Dscf5657

ピクルス液に漬け込む。1か月で完成。
Dscf5659

11月6日(水)

ネコどもに猫ハウス??段ボールに絨毯の古いものを爪とぎ用に貼って作成。

あまり気に入らないようで、私のお茶用のテーブルになってしまった・
Dscf5660

11月7日(木)

来客少なく、時間を有効にと、実家からもらってきた渋柿を干し柿と、さわし柿に加工。
Dscf5661

久々に食パンを作ってみた。なかなかの出来だった。

一つは普通の食パン。もう一つは米粉入りの食パン。

明日のランチに使います。

端っこは私が切り取って食べました!!(味見は必要です??)
Dscf5662

今日は天候が悪く。荒れ模様。

新しいお客様が来てくださり楽しかった。

常連様も2名来てくださりおしゃべりできた。

人との出会いが財産。

年末が近づき青色申告も気になるところですが、赤字よりも人との出会いが財産となり、精神的には黒字の今日この頃です。

荒れ模様の中、来てくださった方々へ感謝です。

明日もおいしいものを作ってお待ちしています。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

じぇじぇじぇ

我が家の野菜の処理をし終わったとき「ピンポ~~ン」Dscf1779

知り合いの方が野菜をどっさり持ってきてくださいました。珍しい品種の野菜です。

じぇじぇじぇ~~~です。

Dscf1780


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボタン園~ピザ釜

5月12日(日)

母の日、隣町のボタン園へ母と出かけた。遠くの山はまだ雪を抱いていた。

Dscf1445

黄色のボタンはまだ開花していなかったが赤やピンク、白のボタンが青空に映えて素晴らしかった。
Dscf1451

すっかり暖かくなり、猫どもは昼間も夜も外を遊びまわっている。疲れ果てて爆睡中のふうちゃんです。

Dscf1470

5月19日(日)

今年から、家の近くにお借りした畑にお茶の木があり、つれあいがお茶の新芽を摘んでお茶を作った。なかなかのおいしさだった。
Dscf1477

快空間で分けてもらった桐ダンスの引き出しをつれあいが棚に改造した。お店の入り口の天井近くにとりつけた。お客様が来てくださるように招き猫集団となった。
Dscf1479

やっと芽が出てきた。が、どこに植えるのか、それが問題だ!!
Dscf1481

家のモッコウバラが満開になった。お隣の南側に伸びていくのが悩みの種。
Dscf1482

5月20日(月)

お店のお客様手作りのピザ釜を見学に行った。

女性が一人で作ったとは思えない立派なものだった。

ピザや天然酵母のパンを焼いていただき、ごちそうになった。

とてもおいしかった。
Dscf1485

焼き立てのピザは格別のおいしさでした。

Dscf1487

ピザ釜を作りたいと言っている別のお客様に報告しようと思います。

我が家の庭で作るには花壇を減らし、ハナミズキを伐採しないと無理かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家の裏庭で生った柿を干し柿にした。ところが。。。。この先一週間晴れの日がない。仕方がないので温風ヒーター前に吊るす。できるかなあ??Dscf0801


Dscf0802

「何だこれは!!」 ふう子

Dscf0805

「しょうがない柿じゃにゃあ」  とらお

Dscf0806







| | コメント (0) | トラックバック (0)

お客様を玄関までお送りして外に出ると大きな虹が、半円を描いて空いっぱいに広がっていました。全体像がカメラに入りませんでした。Dscf0683_3


Dscf0682

本日のランチ紹介

スープ ホウレンソウのポタージュ

主食  オカラとむかごのご飯・塩こうじパン・かぼちゃとチーズのパン

前菜  (ハーブサラダ・人参のサラダ・スモークサーモンのマリネ)

Dscf0680

主菜  豚肉のポテトまき *茶碗はオカラとむかごのごはん

ポテトにはローズマリー、肉には自家製ハーブソルトとワインの下味が付いています。

仕上げはバルサミコ。

Dscf0681

デザート  サツマイモとリンゴのパイ・フルーツティーゼリー・イチジクのコンポート

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

河合果樹園さんから無農薬グリーンレモンが届きました。

ハーブの香りにも負けないくらい、かんきつ類の香りが大好きです。

どうやって食べようか調理しようかワクワクします。

Dscf0687

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

~夜の大発見  ふうちゃんは政治が好き??~

テレビなど見たことのないふうちゃんが熱心に政治問題のニュースを見ています。

政局の行方が心配なのでしょうか。

Dscf0688_2

ちなみにトラオはおかあさんといっしょや動物番組を熱心に見ます。

Dscf9528


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧